メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

セカイシンフォニー2023がヤバかった!

どうも、メメント・オレです。

 

みんなはオーケストラを聴く機会って人生でどれぐらいありましたか?

オレは人生でライブ観覧する経験はいくつかあったんだが、オーケストラというものは全く聴いてこなかった。聴いてもSpotifyやテレビで流れる大晦日の第九などぐらい。

 

今回は俺がこのイベントに行った理由は単純明解な興味本位だ。

でも、コンサートの音を聴いた瞬間、生の音楽ってすごいなって思った。

今日もオレの記録にお付き合いよろしくな。

 

pjsekai.sega.jp

 

パシフィコ横浜国立大ホールってどこ?

6/10のセカイシンフォニー2023の昼公演の開催場所は横浜だ。

バイクで例のごとく、赤レンガ倉庫の駐車場に停めてぶらり一人旅。

静かな海を眺めながら歩くオレ氏。高い高層タワーがあるだろ?あれはヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルで目的の建物ではない。正解は右隣。手前の橋は女神橋と呼ばれれている。

 

なんとか着いた。時刻は12時33分。

でも、ここっじゃないって掲示板が出てて裏に回る。

 

キレイな港景色や。船もかっこいい。

でも台風とか来たらすごそう、そんな初夏ですね。

ちなみにバイクをこの近場に停めてる人もいたから意外とOKなのかもね。

本当に場所なかったら検討候補にしよう。

 

物販会場の中にフィルイン

物販販売エリア。さっきまでの平穏はどこへやら海賊のようにグッズに群がるオタクぅ。でも、この時間はすんなり待機列そこまで並ばずに入れた。尚、目当てのライトバングルはSOLDOUTでした。

 

こちらが購入したもの。アクリルブロックとニーゴカラーのキャンドル。特別な日に灯したいと思う。他のカラーもあったが、音を「奏」たいにちなんで、これだけにした。

このピンバッジはSS席限定のグッズのもの先行して画像に載せとくぜ。

 

 

しぃちゃん…日野森志歩役のキャスト中島由貴さんが体調不良で出れなくなった為、花束が飾られていた。レオニ乙。他にはドワンゴとワーナーミュジック社長からお祝い届いてますね。

 

そして戦利品紹介。

セカイシンフォニー2021、2022と予約商品の2023のCDを購入。

引換券は後で必要なので絶対なくさないように。

保管期間長すぎぃ。

 

 

開場時間まで臨港パーク散策

もし泳いでいいならダイブしたいね。もう小学生以来泳いでないけど。

今は晴れてるけど今週は雨とかも時たま降ってたから、ほんと良かったよね。もし降ったらとんでもない数の傘のATフィールドが展開されるだろう。

 

芝生の上の喫茶店?軽食売ってるみたいだけど、オレは人が寄りついてないと買わん主義だからスルー。店舗自体もそこまでガツガツ売りたい感ないから待ちスタイルの横浜らしさがあるわ。

 

おれ、こういう切り株に縁があるのかな?

ボッチだから仕方がない。死んでるか生きているか分からんものに興味があるのかもな。メメントモリ乙。

 

mementoore.hatenablog.com

 

エコバッグで擬態させて持ち運んでたプロセカクリアファイルを解放。

これはCDを購入した特典で貰ったものだ。

 

ああああああああ、絵名と瑞希やばいよ×25

赤色と反対の青空のワンダショ男衆。司、レン、類が窓を突き破ったかのような開けた感じがいいね。

 

ちなみに赤というよりは東雲だけにこの色なのかな。

www.i-iro.com

裏面。

まふかな。それでいいんだよ。もう何も言わなくても分かる。

ねねえむ。オレも腹さすっていいかい?神奈川県警嗅ぎつけそうだからこの辺にしとくわな。どっちのイラストも肌色意外と高めなのはウケる。衣装だから、仕方ない。

 

SS席までの道のり

ドでかフォントサイズに促され列に並ぶオレ氏。

席は決まってるし、みんなゆっくり移動するだろ~って高をくくってたら、クソ並んでんじゃねーか笑

 

入り口で税関の如くチケット検問するスタッフ。今回使用したチケットはなんと電子チケットだ。限定グッズを受け取った。

座席は1階B43列67。

AAが一番先頭で、次がA。でもおれはBで良かった。

その理由はあとで語る。

www.pacifico.co.jp

 

チケットの確認取れたら、さっきの物販エリアを歩ける余裕ができたからパシャリ。

 

奏パパ「お父さんはもう言い残すことはない、さらばだ…」

ベッドの上で昇天しそうなほどハープが似合う奏。

お隣はフルート奏でます!花里みのりでしゅ!

 

ここまで売れ残ってるの見るの初めてかも。缶バッジランダム排出だからね。今回はCDでお金使ったから温存するよ。

 

1Fって書いてはいるけどエスカレーターで上がらないとホールには入れんみたい。そして、エスカレーター乗ってるときに流し撮りしたが、この混みよう。

 

ホールに辿り着いた!

紫っぽい扉好き。ニーゴカラーやんけ。屋外ライブと違って空調効いてるし、こういうのも屋内コンサートの良いところやね。

 

で、これが限定の手提げバッグ。コミケみたくオタ感全開ではなくシックなツートーンはナイス。

 

これが初めてのコンサートホールか!!!

賑わってますね。大型モニターが輝いてるぜ!

独特のもやがかかっていて幻想的な感じになっていたな。

 

んで、これがオレの座席からの風景。

いい位置じゃねーか!!!

前の人、プロセカやってるやんけ。

 

膝の上に置いてパシャリ。

オフィシャルパンフレットとレプリカチケット。

このパンフレットにはイラストやキャストへのインタビューが載ってるんだけど、読んで、いい暇つぶしになった。

 

ミクシンフォニーのパンフ。

このとき俺は、セカイとミクで区別されてること知らなかった。

そして、購入する気もなかったけど、ライブを見たらセカイが変わったので即抽選に応募。オレの行動力はセカイ1です。

 

 

みんな!ポカってる???

レオニのスポンサーであるポカリスエットのCMが流れる。だが生憎、オレは人生で一度も熱中症になったことがない。

それにしても、コントラバス、デカすぎぃ!!

 

緊張のコンサート開始

14時30分少し前。

会場が一気に静まる。

一歌と咲希の掛け合いでライブ前お約束の注意事項。

携帯はマナーモードにしました。

 

ライトバングルは手元で照らしてね!

演奏の後は盛大な拍手を!

咳エチケットも守ってね!

 

そして、ブルーレイなどの予約商品の番宣(笑)

 

指揮者の栗田さんの登場。

そして続いて、オーケストラとバンドメンバー。

少し合わせたあと、曲はすぐ始まった。

 

あとのことはこっちのブログのほうが詳しく書かれてるから是非見てほしい。

忘れっぽいなー(ピノキオ感)オレは曲に全集中。

 

jpn3939.blog.fc2.com

 

15時20分小休憩。

オレは真っ先にエントランスの物販に向かっていた。

そして、購入。二度目の抽選はまたもやステッカー(´・ω・`)

しょんぼりハムスターです。

 

やっぱり、購入意欲をそそらせるってほんとすごいことだと思うんだ。

会場の雰囲気云々、それだけすごいショーだったんだよ。

オレは基本的に論理思考らしいから言語化するのむずいんよ。

それが得意なブログ載せたほうがいいっしょ?

 

幼稚な感想で言ったら、ギターソロかっけぇ!!!トランペットかっけぇ!!!ドラムの余韻やべえ!!!ピアノとベースの女性の人、決めてきたな!バイオリンの一体感。サックスやべえ、ハープきらびやか。

 

指揮者そんな動きするんか!?仮死化の時、拳振り上げてたの連動してたり、Iなんですの出だしの動き人間じゃない、やばーーーー

ももいろの鍵の終わりかた、扉がスッと開く感じで至高。

どうあがいても、実際のものをみないと伝えきれないんだよ、ほんと。

 

あまり回れなかったエントランスをウロウロするオタク。

ポカリみくさん!!!!!

可愛いぃぃぃぃぃぃ!!!!

ポカリ、そこをどけ(笑)ほんと、キレイな青やなぁ。

 

いちか&ミクさん

言い忘れてたけど、ライブ中はモニターに曲に合わせた語りやプロセカ内のイベントの回想が流れるんだ。それもすごく凝っていて良かったな。指揮者の人はどんな思いでモニターを最前列で眺めてたのだろう、私、気になります!!!(氷菓感)

 

そして、コンサート終了

お疲れ様!!!

こうしてみると、すごい数だな。

下世話な終始拍手してたわ。

最後にJourneyポーズし締め!

一瞬でお別れ写真を撮って、無の境地で階段をひたすら下っていく。

 

 

会場を飛び出て、横浜国立大ホールを後にするのであった。

時刻は16時35分。2時間を爆音で聴いてたので耳が疲れました!

もし、先頭の席だったらもっとすごいのかな??

 

あとがき

総評は、、、次回も絶対行く!!!!

これ見ない人は人生損してる!!

それぐらい、すごいんだわさ。

 

CDやSpotifyがショボく感じるほどやばいんだ。

爆音と音圧だからそう感じるんでしょ?ってわけじゃないんだな。

やっぱり生の人が演奏するのを生の人間が見る、それが生きるに繋がるんだ。

 

いっちゃんと咲希の声優さんの生の歌を聴けて最高だった!

そして、ブルーレイ買ったら、あのときの感動をもう一度!!!

 

でも、すごい燃え尽きっちゃった(てへぺろ

おれ、何してるんだろって。ライブあるあるだろ。

セカイが広がったこととこのライブとの出会いに感謝。

 

PS:指揮者のブログ。

ジュゲム使ってる人、久々にみたな。

銀髪オールバックかっこいいんだよな。

意外や意外、食べ物を結構載せてるので、音楽と食は欠かせないものなんだなって。

年齢は還暦は越えているが、オレの新たな人生の目標ができた。

この年になっても若々しく生き生きしていたい!

それでは、良いオタクライフを!チャオ!

 

kurita.jugem.jp