メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【SAOAL-06】線となり、糧となる

どうも、アドメメストレータです。
えっ、名前なんか違くないかだって?
すみません、何言ってるか分からないです(シンセサイズ済)

さて、前回はキリユウがカセドラルの牢獄に閉じ込められたところで終わりましたね。

とりあえず、目的の場所にショートカットで来れて御の字?
牢獄は難なく突破し上を目指す二人。

mementoore.hatenablog.com

整合騎士様のお出ましだ!

f:id:mementoore:20200921141127p:plain

エルドリエ・シンセシスサーティーワン
イケメンなのに名前で圧倒的な損をしている気がする。
美味しいアイスクリーム系美青年だ。

f:id:mementoore:20200921141840p:plain

苦戦を強いられるかと思いきや、ペロリとたいらげられた。
ユージオ君が彼の過去について語りだすと動揺しはじめ、額から結晶が出てくるではないか。

f:id:mementoore:20200921142329p:plain

しかし別の整合騎士に合流され万事休す。

f:id:mementoore:20200921142622p:plain

逃げに徹する。

f:id:mementoore:20200921142841p:plain

どうしようもない状態。
しかし、キリトの脳裏に助けの声が!
あの光に飛び込むんだ!!

わしっ子登場。

f:id:mementoore:20200921143106p:plain

そしてくぐり抜けると、そこは大図書館。
小さい女子司書付き。

名前はカーディナル
リアルワールドの英訳は枢機卿(すうききょう)
カトリック教会の最高顧問を意味する。

f:id:mementoore:20200921143755p:plain

そして、彼女は今までキリト達を監視してきたことを明かし、同時に最高司祭の分身のような存在であることも判明。
アドミニストレータの元の名前はクィネラというみたい。

f:id:mementoore:20200921144551p:plain

《メインプロセス》に与えられた命令…《世界を維持せよ》
《サブプロセス》に与えられた命令…《メインプロセスの間違いを正せ》

彼女はアドミニ様への反逆の機会をずっと待っていたのである。

f:id:mementoore:20200921145311p:plain

長い年月、閉じこもっていたので欲が爆発したようだ。
キリトに抱きつく乙女。

f:id:mementoore:20200921145432p:plain

カーディナルの短剣。
これを刺されたものはあらゆる神聖術が必中になるスグレモノ。
アドミニストレータの闘いに使って欲しいとのこと。

豆知識:声優は丹下桜さん。カードキャプターさくらの超大御所ですね。

年齢は47歳らしいですが、それでこんな独特な可愛い声出せるって凄いですよね。

年齢に関係なく精力的にやれる声優業界のアラフィフの星な気がしました。
伝説のクロエ・ルメールは懐かしい。

SAO=ファッション

f:id:mementoore:20200921152201p:plain

図書室を出た後は、武具庫へ。
武器を取り戻し、服も着替えイメチェンだぜ!

f:id:mementoore:20200921153218p:plain

再び上を目指すが、待っていたかのごとく
紅い整合騎士デュソルバートの姿が。

f:id:mementoore:20200921153341p:plain

炎に包まれスキルを発動。

f:id:mementoore:20200921153427p:plain

燃え盛る中でもキリトの武器バカマイペースぶりは健在。

f:id:mementoore:20200921153537p:plain

でも、しっかり攻撃を受け止める主人公。

f:id:mementoore:20200921154101p:plain

止めは準主人公へ託す。

f:id:mementoore:20200921155917p:plain

幼い頃にアリスを連れ去ったやつだと知り
凸ジオと化す。

f:id:mementoore:20200921160742p:plain

戦意を失ってるものに、とどめをさすのは武士の恥だぞっと忠告されるユージオ。

喫茶カセドラルへようこそっ!

f:id:mementoore:20200921161016p:plain

あら、かわいい双子ちゃん。
左がフィゼル。右がリネル。

修道女見習いでダークテリトリ-から来た侵入者を見に来たんだってさ。
いやー有名になったもんだ…ぜ……

f:id:mementoore:20200921162040p:plain

「あれ~どうしたんですかぁ~www」
「これ司祭様に褒めてもらえるね~」

そう、こいつらも整合騎士だったのです。
麻痺毒のある剣で刺され倒れ込む二人。

f:id:mementoore:20200921162528p:plain

倒れた二人はカセドラルの50Fへ連行され、新しい整合騎士と合流。
何やらちょいと揉めてるみたい。

その隙を突き、キリトが双子に反撃。

なぜ、キリトが立ち上がれたかたというと、予め毒を分解する術式を唱えていたからだ。

フィゼルが「修道士と修道女は部屋から出ないように命令されているの~」という発言の嘘を見抜き、県の鞘も普通のではなく毒性の武器を使用する際に装着するものを身に着けていて不振に思っていたようだ。

地頭が良すぎて感心するわ。
アスナも惚れるわな。

仮面を被る人生

f:id:mementoore:20200921165510p:plain

紫色が印象的な整合騎士。
ファナティオいざ参る。

f:id:mementoore:20200921165735p:plain

天穿剣のスキルは光線が出せるみたいだ。
身体から赤いエフェクトが飛び散るぜ。

f:id:mementoore:20200921171622p:plain

対策は聖なるバリアミラーフォース。

f:id:mementoore:20200921171854p:plain

仮面が転げ落ちる。

f:id:mementoore:20200921172054p:plain

お、、おんな、、、だと、、、、
ふつくしい

f:id:mementoore:20200921172552p:plain

ユージオがようやく復活!
エンハンスアーマメント炸裂!

f:id:mementoore:20200921172636p:plain

これが青薔薇の力か。
しかし、力づくで抜け出すファナティオさん。
でも、最後はなんとかキリトが倒すのだが、、

f:id:mementoore:20200921172950p:plain

『世界の中心で、愛を叫ぶ』ばりに叫ぶキリト君。
下に敷いてあるのは赤いゴムマットです。

f:id:mementoore:20200921173524p:plain
騎士たちは自分の意志で動いてはいない。
傷ついている人間は見過ごせない。
救済をするためにカーディナルの短剣を使ってしまう。

f:id:mementoore:20200921175403p:plain

「やれやれ、仕方ないやつじゃな」っとカーディナルの声が。

キリトの性格からいずれはこうなることを予想していたので、完全修復を快諾。アドミニ様は非覚醒状態なので短剣がなくてもまだ倒せる可能性はあるみたいだ。

f:id:mementoore:20200921181205p:plain

先に進むと、階段がないことに気づき、どうやって上に昇るのかを考えていると、ボブカットの美少女が現れたぞい。

『昇降係』と自分のことを呼んでおり、80 階《雲上庭園》へ運んでもらう。

私を愚弄するのですか?

f:id:mementoore:20200921180630p:plain

アリスと対面し、戦闘に。
そのプレイ動画はこちらから。

www.twitch.tv

f:id:mementoore:20200921191310p:plain

激闘の末、カセドラルの外にはじき出されるキリアリ。
なんだか少し打ち解けている???

f:id:mementoore:20200921191858p:plain

今ならいけるっと踏んだ軍師キリトがアリスの過去を暴露。

f:id:mementoore:20200921192321p:plain

泣き崩れるありすたん(ぴえん)

f:id:mementoore:20200921192423p:plain

右目が写輪眼のように赤く光る!!!
そして、彼女は封印を打ち破るのであった。

青の世界を巡るーり。

f:id:mementoore:20200921183610p:plain

90Fに戻ると氷漬けのエリアに様変わり…
何があったんだってばよ!

f:id:mementoore:20200921193104p:plain

「オレが説明してやる」っと言わんばかりのイケオジ。
整合騎士の長ベルクーリだ。

あれは今から1時間前の話。
残ったユージオはベルクーリと対峙していた。

f:id:mementoore:20200921193412p:plain
f:id:mementoore:20200921193549p:plain

ユージオの身のこなしや剣術に感心するおじさん。

f:id:mementoore:20200921194049p:plain

そして現在に戻る。
叔父様がかたまってるぅぅぅ。

どうやら別の者の仕業でこんな姿になってるみたい。
てか、叔父様300歳超えてるの…

ユージオ、大胆なキャラ転向

f:id:mementoore:20200921194912p:plain

100Fで目にしたのは整合騎士に成り果てた彼の姿。
シンセサイズされる時間が早すぎると驚くキリト。

f:id:mementoore:20200921200910p:plain

アリスのと時は術式が成功せず別の方法でシンセサイズされたようで、術式が唱えらさえすれば、時間はかからないとのこと。

f:id:mementoore:20200921195900p:plain

そして、幼馴染の二人を戦わせるわけにはいかないっというが、そうは問屋が卸さない。

f:id:mementoore:20200921200212p:plain

戦いはキリトの忘れていた幼い記憶を呼び戻す。

f:id:mementoore:20200921200248p:plain
f:id:mementoore:20200921200808p:plain
前回の記事で恋人疑惑が浮上したと思いますが、なんとユージオの誕生日のために二人で、剣をDIYしていたのです!

なにこの純粋な設定。

f:id:mementoore:20200921201545p:plain

ユージオも記憶を取り戻すが、二人を氷漬けにし足止め。

あとがき

f:id:mementoore:20200921201800p:plain

最後はキリトの必死な叫び芸でフィニッシュ。
このゲームは映像の連続で区切りがわかりにくく、ものすごい長いんです。
ここでやっとChapter1-5《極点》に突入ですよ。

PS4での動画から画像切り抜きのも大変。

長文記事読んでいただきありがとうございますm(__)m

mementoore.hatenablog.com