メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

SAOIFにハマってしまった……

f:id:mementoore:20200701000506p:plain

どうも、少しけだるげなメメント・オレです。

ちょっと気分を変えようかと思い、スマホMMORPGに手を出してみたところ、ハマっています!

そのゲームの名は……ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』略称はSAOIF,アイエフ、イフ?です。

sao-if.bn-ent.net

ソードアート・オンライン」のMMORPGが登場!

もし自分なら、あの現実(デスゲーム)を変えられただろうかーー

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(SAOIF)」は、あなた自身がSAOの攻略組の1人となり、全国のプレイヤーと共にアインクラッド第100層を目指すMMORPGです。

AppStoreにある公式ページより引用

始めたきっかけは、痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。(防振り)というアニメの影響。

SAO関係ないやん(笑)って、突っ込まれそうですが、このアニメを見ていくうちに「MMOをやってみたい!」っという思いが沸々と湧いてきました。

オレ「ネットでの交流は昔からの憧れ?」

色々な事を考えつつも、自分が好きなアニメを題材にしているゲームなら楽しく続けられるのではと思い、チョイスしてみました〜

そしたら、なんだかんだでハマってしまうオレ氏。
今回はそんな久々のMMORPGについて語っていきます。

SAOIFをやるにあたって色々知っておくこと

初リリース日は2017年12月頃なので、2年は経っているようですね。

っで、飽き性の人間がこの手のゲームを始めるときにちょっと頭を過るのが
サービス終了というワード。

調べてみると、運営元であるバンダイナムコエンターテインメントバンナム)は手広くゲームを出していますが、サービス終了しているゲームもいくつかあります。

金色のガッシュベル!! Golden Memories】
HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー
クイーンズブレイド WHITE TRIANGLE】
ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ】
【ツキノパラダイス。】

などなど名だたるアニメとのコラボゲーム達。

kamigame.jp

そして、極めつけはソードアート・オンライン コード・レジスタが2018年8月で終了しており、稼働期間は3年ほどです。

gamebiz.jp

ハトさん「これは……鳩に豆鉄砲すぎるほど、やばい」

ゲームシステム等について

脱線しすぎて、すみません。仕様です。
ここからは本題のゲームの内容について書いていきます。

saoifのゲーム画面01これは始めた直後のチュートリアルの様子です。
本当にシンプルな操作ですぐ慣れます。

  • 武器をタップして攻撃
  • 走るマーク押したらダッシュ(ジャンプはない?)
  • 左下のスティックでカメラの向き変更

運命の出会い

saoifのヒロインストーリもSAOのアニメを見ている人なら、すぐ入り込める感じです。
是非、アニメを見ていない人は初期からみたほうが世界観に浸れると思います。
逆に見ていないと、置いてけぼり感はあるかも。

saoifの選択肢ちなみにストーリーでは頻繁に、上のような選択肢がたくさん出てきます。
なんと、ヒロインに名前をつけれるので、サムネでネタバレ済みのmoriと名付けました。
最初から死ぬフラグをたててしまった……いけ好かないmementoさん。

ストーリーモード

saoifの黒髪イケメンアドバイスをする黒髪イケメンとFF外から失礼され怯えるmoriちゃんの図。

saoifのキリトキリトかなーやっぱりww
イキリトに感謝するmoriちゃんは素直。

saoifのクラインアニメでも見覚えのあるキャラが続々と出てきますね!
クラインさんは相変わらず声が良い(cv:平田広明

saoifのゲーム画面ナーヴギアをはじめとしたフルダイブ用マシンの基礎設計者にしてSAOの開発ディレクター。茅場晶彦これはゲームであって、遊びではない。という名言も好きです。

saoifのストーリーモードボス戦目前のキリト。抱かれてもいいと思う。

このゲームの特徴

saoifのパネルミッションsaoifでは、特定のミッションをクリアするとパネルがどんどん開いていくシステムを採用しています。これが意外とモチベに繋がります。猫っけのあるアルゴもかわいい。

saoif-リワード画面こちらは現在開催しているペルソナ5 ザ・ロイヤル』とのコラボイベントでGETしたアルカナジェムとスキルレコード。

スキルレコード武器や防具につけるとキャラを強化したり、強い技を出せたりできるものです。

アルカナジェムはガチャを引くために使います。
2,500個で11連な感じです。
星4の激レアが出る確率は所感としては普通ですかね。
基本的にガチャ運良いww byイキリト

アバターで遊んでみた!

saoifのゲーム内画面はじまりの街でいちゃつくオレとmoriちゃん。

saoifのゲーム画面話しかけるのは、キリトかなーやっぱりww
自分は思わないんだけど周りにキリトに似てるってよく言われるwww
こないだDQNに絡まれた時も気が付いたら意識無くて周りに人が血だらけで倒れてたしなwww ちなみに彼女もアスナに似てる(聞いてないw)

saoifの限定アバターMMOの醍醐味であるアバター変更。
棒立ち姿ばかりですがちゃんと、モーションは色々とあります。

sao-ifのクエストリザルトちゃんとクエストリザルトにも反映されていますね!かっこいい。
ちなみに、無課金でも一日でこの辺まではイケる。

あとがき

ブログを後回しにするほど、熱中するゲーム。
最近はまた「何がやりたいのかわからない病」が発症しつつあります。
コロナよりも怖いわマジで。

でも、インプットだけにはなりたくなかったので、なんとか身を削りアウトプット。ゲームを我慢してまで書く意味はあったかはまだ分かりませんが……

オレ「 まぁ頑張ったぜ、オレ!!!」

ギルドはレベル100ぐらいになったら、どこか入って見ようかと検討中。
イベント周回はレベルが上ってくるとだんだんきつくなってきた感はあります。
ですが、このゲームの良いところはソロでも十分遊べるところ。

最後は休憩タイム中のスクショでログアウト〜
これをきっかけにダウンロードしてくれた人がいればスターバースト・ストリーム!

saoifの座りエモーション

mementoore.hatenablog.com