メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

山林探し、現地内見をしてきた話

f:id:mementoore:20220404200253p:plain

どうも、疲れが取れるイスが欲しいメメント・オレです。

前々回の記事で山林探しを諦めかけてたんですが、諦めきれずに千葉県の某所までバイクで内見することになりました!
あいにくの雨模様でしたが、そんな様子も踏まえて記録していくぜ。

mementoore.hatenablog.com

前から目をつけてた山林物件

オレのいる川崎から通勤のことも考えて山林を探すとなると袖ヶ浦、木更津をさがしてはいたんだが、なかなか見つからん。コストコやアウトレットで人気の地域だから仕方がない。

あっても大体が小さい坪数で土地代金額が高いか、低くても農地転用必要物件または埋蔵文化財包蔵地 、擁壁で接道もしていないところなどが多いことだろう。

君津も目をつけてはいたんだが、諸事情でその地域は避けていた。
理由としては前働いてたところで嫌な思い出がある場所だったから。世の中には嫌な人間はごまんといるがその中でもダントツでやばい奴を引き当ててしまった。まぁ、なんとか円満退社?したからいいものの人間不信に陥るわ…

でも嫌な記憶が過る場所でも、地域に悪気はない(千葉県民は神奈川県民よりもやばい気質なのには変わりないが、、なんだろう田舎にいけばいくほどやばいのだろうか、いい千葉県民もいれば悪い千葉県民もいる人間だもの)

みんながハッピーになる方法はないのだっぴっか…
タコピーの原罪、、ハッピエンドでしたね(後にこのタコに縁があるとは…最後まで読んでね!オレのブログとこの漫画)

shonenjumpplus.com

理想の山林の詳細

そんな千葉ディスりは置いといて、地域を広げWEBをふとさがしていると、ピンとくる物件があったのだ。

300坪以上で値段もそれなりに抑えた金額。
小屋や菜園、キャンプもしていいみたいだ。

よし!山林いくか!!

山林までの道のりwith ninja650

f:id:mementoore:20220404185803j:plain

まずはアクアラインを越えて君津のパーキングまで到着。
雨風がやばすぎ、でも飛ばしてきたぜ。

f:id:mementoore:20220404190146j:plain
高速降りてぐねぐね里山のワインディングロードを突き進む。
雨で幻想的なぼかし具合に仕上がっている。f:id:mementoore:20220404190312j:plain

桜がキレイな場所。
普通に撮ってるけど、バイクジャケットは雨が染み込んできた。

現地の様子

不動車会社の人との待ち合わせ場所に到着し、あたりを見回すとそれっぽい軽自動車が出てきた。やんわりとした40-50代ぐらいの女性。

途中、橋の上に土砂災害とかの看板あったからいるか不安だったけど、いたことに驚いた(笑)

不動産会社のスタッフぅ「memeさんですか?」
オレ「はい、そうです」
スタッフ「車に乗っていきますか?」
オレ「バイクで後ろついていくんで大丈夫ですy」

ミラシールドで追従する様は殺し屋にか煽り屋に近いと思う草

f:id:mementoore:20220404190500p:plain

これが山林の手前の様子。
ポイ捨て禁止の看板あるにも関わらず、若干リポビタンDや瓶がちらほらあった。イノシシが出るそうで掘った形跡もあったよ。

電柱発見とちょい開拓

f:id:mementoore:20220404191240p:plain
これで電気は引けると確信。
そして山林の境界は若干曖昧ではあるがある程度は把握できた。
隣地に家はないし、景色もいい。
近くに住んでる人であろう焚き火も数100m先でしているのを確認できた。

そして不動産会社がなんとナタとのこぎりを持ってきてくれていて、中進んでみますか?と聞いてくれた。

切っていいんですか?と聞き返したら全然良いですよ~っだって。
ここは自由に切っていい場所だと再認識。
とくに森林法には触れないみたい。というよりは竹やぶばかりだから立ち木ではないか。

原始人のように木の幹や太い竹に手を伸ばし、どんどん奥に進んでいくと平坦な場所も発見。
そして、ビニール袋などのゴミも確認。
でも、さほど汚くない感じの山林。ずっと放置されていて誰も中に入れずじまいって感じ。

バイクのヘルメットが意外と役立った(笑)
となりは田んぼで同じ地主さんが所有してるみたい。
水道は引けないが、水は近くの用水路や沢からポンプでいけそう。

4G回線は一応通じてるから、ネット検索程度なら問題ないと思う。
とりま、前向きに検討することを伝えて解散。

帰りは海ほたるでぶらぶら

f:id:mementoore:20220404195503j:plain

正直、100kmぐらい出してバイクで突っ走るのてしんどいのだよ。
風を受けないために前傾姿勢なったりするとなおさら。

そんなこんなで休憩しないと流石に死ぬ。
久々の海ほたるだぜ。意外と混んでてワロタ、さすが緊急事態制限緩和されただけあるわ。

f:id:mementoore:20220404193239j:plain
海はひろいな大きいな、都会の喧騒から離れるような船の群れ。
かもめも雨宿りしてて和む。

昼飯は揚げもんで

f:id:mementoore:20220404193400j:plain

美味しそうでしょう?実際、美味しかったんだが。
いいだこ、えびかつ、まぐろカツ。

f:id:mementoore:20220404194100j:plain
ウミナカプラザのレシート。
親用のお土産に色々と購入するアラサー男子。

f:id:mementoore:20220404194850j:plain

また無駄な出費をしてしまった…
あさりまん、カントリーマアムびわ味、パリポリ大根、プディングバーム、ピーナッツブッセ。

アクアラインにとっては良客だろう。

バイクのリアボックスパンパン。
収納ネットが役に立ったよ。濡れても密閉袋は外へ。
ぷぅぷぅ鳴るウミヘビは妹の赤ちゃん用に献上した(意外と食いついていて買ったかいがあった)
ミニちーばくんのぬいぐるみはオレ専用。

チーバくんをご観覧するオレ

f:id:mementoore:20220404195159j:plain

赤いウンコ(ソフトクリーム)をもったチーバ君。
うちの犬もストレスでウンコ食べる時あるので、似ているのかも。

アート観覧

f:id:mementoore:20220404195430j:plain

駐車場に突然現れた壁面絵画。
こういうのに反応できるアンテナをもつことは大切。
オレのピクシブでも最近海描いたからよろしくな!

メインよりも長いあとがきだったが今日はこのへんで進捗あったらまた書くわ。んじゃな。