メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

理想の山林ってなかなか見つからないね

f:id:mementoore:20220321151952p:plain

やぁ、メメント・オレだよ。

山林開拓ってブームになってるよね。
でも、色々情報を集めてると現実に引き戻される、そんな日々を送ってるアラサー男の記録を書いていくよ。

まずは地目について

土地が現況に関わらず設定されてる区分。
探していると、代表的なものに宅地、田、畑、山林、原野をよく目にするだろう。地目によって、後々の固定資産税も変わってくるみたいだ。

・宅地:家を建てられるが、固定資産税が高い。3階建てだと年額10万するみたい。よく親払えてるなぁって、尊敬するわ。

・山林、原野など:家は建てられないが、固定資産税は安く済む。
・田、畑など:農地だから農業する人しか無理。

なので、買う土地は地目が山林or宅地の二択に絞られれる。

予算などの必須条件について

100万ぐらいを想定。
いいものがあれば倍にしてもいいが、DIY費用は50万を想定してるから、あまり上げたくはない。

・開拓する中心から周りは竹か何らかの樹木に覆われている。
・飛び地になってなく隣地に民家がない
・電柱が近くにある。
・管理費がかかる別荘地はなるべく避ける。
・森林法が適用されない(伐採にあたり許可をいちいちとるのはめんどい)
都市計画区域
・広さは100㎡以上~
・接道している(車が乗り入れられないor擁壁物件はさける)
・実家の川崎から高速で1時間圏内
Wi-Fiつながるか光回線の開通できる場所

ずらっと並べたがいくつか問題もある。

交通面の問題

開拓時にはハイエース借りて、単管パイプやDIYに必要な器具を揃えていこうと思うのだが、ネックは交通費用。

もし千葉付近の山林を購入する場合、確実にアクアラインを毎回通る必要がある。ETC料金普通車往復1,600円×22日、ガソリン代1700×月2回給油×5倍(50km計算)の場合なので17000円  月合計50,000以上の負担……ガソリン値下げマンとか登場しないの?楽天カードマン見たく。

100万以下の山林ない問題

どんなに検索かけても、それらしきものにヒットすることはない。
関東近辺だと群馬や長野は見かけるけど、神奈川・千葉は殆ど見かけない。
近年のブームで食い尽くされてる感じ。

有名な山林売買サイト「山いちば」に京都の物件問い合わせもしたことあるが、接道してないのがダメで移住断念。関東近辺を離れれば土地勘がないのがネックだが、100万以下で条件に合う物件は多く見られる。

だが、そもそも移住の決心が全くついてないのが問題なのだ。

yamaichiba.com

今の仕事をやめられる覚悟があるかどうか

ニートから今は少し前に話題になった年収にまで到達した。
オレは高給取りだとは全く思ってないが、正社員のメリットってやっぱりボーナスだと思う。

otona-life.com

正直、今の仕事をやめるのは無理なんだよなぁ、たしかに人間関係や職場環境に辟易としてきてるのはあるが、安定した収入がある。上司からは新しい業務が始まるから、やる?って言われ、やめようにもやめられん(笑)

仕事なんて辞めたきゃいつでもやめられるんだよ。それで会社が回らなきゃリスク管理が足りないだけのこと。

嫌でも頑張り続けたから、バイクのローンだって今年の夏頃で払い終えることができる。それだけ頑張って貯金したお金をはたいてまで手に入れる価値があるかを今検討しているのだ。
不動産屋的には住宅購入の何千万とかに比べたら100万なんてたいしたこと売買額ではないかもしれんが、オレにとっては大切。

だから色々慎重になってしまう。

あとがき

都会の喧騒を離れ山の中のアトリエで自給自足して悠々自適に暮らす。
そこを拠点に絵を描いたり、ゲームしたり、ツーリングや旅行をするのにはいつになることやら…今年中には山林の現地見学に行きたい。

何がやりたいかすら見えてこず、変わらない毎日を過ごす日々。
おそらく山林開拓ブログが一年以内に終わるのって燃え尽きたからだと思うんだよね、オレも燃え尽きるほどの趣味が持ちたいぜ。

ヴァン・アークライド「覚悟を決めろ」
お前もゲーム内では24歳なのにおじさんって呼ばれてたな。
リアル人間よりゲームキャラクターのほうがイキイキしていいて草。
おいおい、まさに時代はAIってか?
オレが主人公になれる日は来るのだろうか。

んじゃ、またな。