メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【オレ的】メルカリの匿名配送で品物が壊れた際の対処法は難しい件

f:id:mementoore:20210809175808p:plain

どうも、メメント・オレです。
皆さんは夏季休暇中ですか?
自分も三連休をもらい、ショッピングしたり私用で外出したり大学の課題を確認したりと変わらない日々を過ごしてます。
まぁ、変わってほしいんですがね。

オレのどうでもいい日常は置いといて、少しでもゲームの購入費用や稼ぎの足しにしようとメルカリに出品したものが売れたのですが、まさかの破損が発生しました。

今日はそんな際の対処法を紹介します。

状況把握と経緯

※縦長画像多くてスマンね。

出品した商品はこちら
Apple iPod nano 第6世代 [8GB]

f:id:mementoore:20210809191449j:plain

面倒な初期化もMacじゃ古すぎてできないからWindowsでして出品。
ケーブルは新品。ケースや本体は若干キズあり。

出品価格は約3000円。
電源動作や動くのも確認している。
唯一確認してないことは音が出るかどうかとういうこと。

f:id:mementoore:20210809191953j:plain

手数料は相変わらず10%引かれます(メルカリ!)

f:id:mementoore:20210809192032j:plain

お届け済みになり評価を期待していると購入者から通知が…

f:id:mementoore:20210809192211j:plain

都内だと1日ぐらいで届くもんなんですねと改めて。
(※メルカリに表示されてる〇時間前はスクショした時間になります。)

それよりも、ディスプレイが浮いていて電源がつかないので返品したいという文言があります。

オレも事前に壊れてないことを示すためにメルカリの出品画像にUSB挿した状態の画像を載せていました。

f:id:mementoore:20210809194740j:plain

次に、電源は充電器から外すと付かなくなってしまったとあります。
そして、事務局から相手側にも返信があったみたいです。

f:id:mementoore:20210809195148j:plain

再度、事務局にオレからいくつか質問してみる。

  • 相手が送った壊れた部分の画像を見せてもらえないか?
  • 壊れてない場合の再起動の有無
  • USBケーブルでの充電不足

メルカリ側の回答と要求

  • トラブルシューティングについては当事者間でお願いします。どちらか一方の主張をもとに対応を行うことはできません。
  • なお、本取引は購入者に受取評価の意思がなく、取引の長期化はお客様にとっても不利益であるため、返品キャンセルをご検討ください。
  • 発送時の送料と返送時の送料は補填致します。

上記のことを納得行かないのは分かりますがと丁寧な感じで返答されていた。
最後にアンケート回答URLが添えられて。

前の画像で発送時の梱包はしており、配送中の不備により、壊れたと思われることを購入者に伝えました。

そして、返品のためだけに、他人に住所を教えたくないので、破棄を提案。

購入者はすんなり納得。

以上が、だいたいの流れです。

メルカリ側の問題点

  • 匿名配送にてトラブルが起きた際の返送方法で、未だに匿名返送できない。送れるのになんで返送はできないのか疑問である。まじで、専用の窓口も受けたほうがいいよ。
  • 次に、なぜ、発送した商品が壊れたのに出品者への情報開示ができないのか?お客様ファーストではない。言葉だけ丁寧にすればいいってもんじゃないのだよ、メルカリ君。
  • 返品不可/ノークレーム (NC)/ノーリターン (NR)/ノーキャンセル (NC)/3Nと呼ばれてるみたいだが、、その他、商品に問題があっても返品に応じないことを記載するのも未だに規約違反

ヤフオクのほうがまだマシかもしれない。今度はそちらで売買しようかな?

出品する前の下準備が足りていなかった件。

商品が壊れていないことにはある程度の自信がある。
ケースの中に入れて周りをプチプチで包み、かつ箱も壊されないように固いゆうパケットプラスで送っっている。

apple製品ってそんなに簡単に壊れてるものでもない。
たしかに10年ぐらい前の商品かもしれないけど、初期化する前はデータが今でも残ってたし、初期化すらもできた。

ディスプレイが浮くってそもそもどんな状態?

そして、何が足りてなかったって言うと…
シリアル番号と型番だ。

これはあくまで泡沫な予想の話だが、『商品すり替え』の疑いもあった。

メルカリの方にはシリアル番号を載せていなかった。
なので、もし、相手に届いた際に、どこかでディスプレイが浮いたipod とすり替え返送したとしても、オレが気づかなければそのまま相手が使えるipodを手に入れることができる寸法だ。

PCのUSB接続logとかも漁ってみたがシリアル番号は出てこなかった。動画で取っておけばよかったと後悔遅し。

まぁ、そんな10年も昔の商品でブランドものでもないし、そんなの考えられるかは微妙だが、フリマサイトによっては5000円以上で取引もされてる代物だ。

正直なところ、購入者に受取評価の意思がなくというところも引っかかっている…オレもシリアル番号書いてあったら、もしすり替えみたいなのが起こっても対処はできたけど、それがないとなると負け確定みたいな感じ。

購入相手は多分、20-30代ぐらいの女性?
取引見ている感じだと。

出品数の割に評価が多いので購入でのいいねが多いようだ。
まぁ、、違うか。
でも、壊れた画像みてないからなんともいえんのだよ。

事件は未解決で謎のままだ。

あとがき

オレも色々なことをやっていて忙しい。
こんな無駄な時間を使ってる場合ではない。
商品と配送時の梱包資材は戻ってこないがキャンセルしたほうが無難だったと思っている。

専用ページとか作って購入者に壊れた画像載っけてもらうとかもできたけどね。(相手がOKならの話だが)

まぁ、iphoneとワイヤレスイヤフォンあるからいらんけど。