メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

トイズキングでプラモを売ってみた話。

f:id:mementoore:20210816213129j:plain

どうも、メメント・オレです。
夜飯にビール飲んで眠すぎる中、眠気覚ましにブログ書くぜ。

それはさておき、皆さんは断捨離したことありますか?
自分は最近のマイブームでもあります。
無駄に出費も多いもんで(´・ω・`)

www.youtube.com

中田敦彦YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY 
この動画の影響でもあるんですが(笑)

今日は強い雨のなか、車でトイズキングという買取専門店に行ってきた体験談を書いていきますぞい。

どんな店?ネットの評判は?

toysking.jp

上記リンクが公式HPです。
ですね。宣伝力高さそう。

2021/08/16時点の口コミ評価。
みん評‥☆2.76

f:id:mementoore:20210816194621j:plain


おれが行く決め手になったもの。
ここで「ぬいぐるみ」の買取の口コミが多かったから。
でも、よくよく見てみたらこんな口コミあった‥
その通りだった。あとで詳しく説明するね。

f:id:mementoore:20210816194955j:plain

グーグルマップの口コミやエキテン
みたけどみん評よりは評価高いんだよなぁ。

具体的に何を売りに行ったの?

・45L袋5袋ぐらいにはいるポケモンやゲームセンターのプライズのBIGぬいぐるみ多数。アミューズメントイベントで無料GETしたものとか。

・10cm以上のフィギュア10体ぐらい。

・完成済みプラモデル2体。

実際のLINE査定でのやり取り公開。

幾分か値段の相場を知りたかったので軽くジャブを打ってみた。

f:id:mementoore:20210816200633p:plain

23時にライン送るキチガイなオレ氏。
縦長画像スマンね~

f:id:mementoore:20210816200654p:plain

買取希望商品の全体が分かる写真くださいだとさ。
ほらよ~あげますよ~可愛い娘。

f:id:mementoore:20210816200835p:plain

いつぞやのコミケで購入したDeepWeb Underground(お嬢)の抱き枕カバーシーツ。生まれてはじめて買ったやつでもある。全く使用していない(笑)
キャラは可愛い。

自動返信の時間帯文章が来ましたわ。

f:id:mementoore:20210816201302p:plain

フレームアームズ・ガール アーキテクト ノンスケール
手軽に可愛いロボット女子が組み立てられることで有名。

f:id:mementoore:20210816201612p:plain

お次はコトブキヤ アーマード・コア ヴァリアブル・インフィニティシリーズ ホワイト・グリント&V.O.Bセット ムービーカラーVer. 1/72スケールプラスチックキット

すごく複雑なやつ。大作ですね。
コレを買ってオレ、プラモ無理だなって思った(笑)
フィギュアのほうがいいなぁって。
素組みはできるけど、結局カラーリングしないと映えないし。

プラモ上手い人って感性が鋭いんだろうね。
んで、肝心の査定結果がこちら。

f:id:mementoore:20210816202923j:plain

f:id:mementoore:20210816202947p:plain

抱き枕が1200円。
フレームアームズガールが500円
アーマード・コアが2000円。

抱き枕は価格が予想してた通り、低いからメルカリか駿河屋で売るとして、プラモは組み立て済み箱なしのほうも買い取ってくれるみたいだから驚いた。

でも、この文章にもちょっとした罠(カラクリ)があるんだ。20%UPが既に含まれてるんだよ、分かりにくい!!!これはトイズキング利用した人ならあるあるなのでは?

神奈川買取センターにレッツゴー!

前の仕事の関係上、横浜には車(ハイエース)で乗りまわっていたので、土地勘はあったんだけど、狭い路地入らないと入り口には辿り着けないから、運転したての人とかには正直行きづらいかも。

駐車場は停めやすい。さすがは倉庫って感じ。
入り口を開けると都度チャイムが鳴る仕組み。
そこはうざい(笑)

防犯的な意味もあるんだろうね。
作業してそうな20~30台ぐらいの男性が。
祝日だからワンオペなのかな?店頭には一人だけいる感じ。

オレ「すみません、買取をお願いしたいんですけどしたいんですけど」
店員「大丈夫ですよ」

軽自動車に積んでたぬいぐるみの山のゴミ袋を持っていき
ポケモンのぬいぐるみなんですが…」と恐る恐る聞いてみると…

店員「あ、うち、ぬいぐるみは引取しかやってないんですよね(`・ω・́)」

あっさりとした感じで言われ、あれ?口コミに書いてあったんだけどなぁ…違ったけ??

次に本命のプラモを持っていた。
別のダンボールに詰めて慎重に輸送してきたものだ。
これはLINEの画面を見せて取引OK

その金額で取引してくれた。

f:id:mementoore:20210816205415j:plain

コレが証明の現金買取領収書。

取引を通じて思ったことは買取スタッフの態度は丁寧で、そこの印象は良かった。口コミは悪いとかあったけど、こんな話も話してくれた。

オレ「WEBにぬいぐるみ買取もしてくれたって口コミあったんですが全店舗やってないんですか?」

店員「うちは、シュタイフのダッフィーとかなら買い取れるんですよね~」

www.steiff.co.jp

高そうなクマ(・(ェ)・)やね~

トイズキングの良いところ・悪いところ

メリット

  • 深夜に査定依頼出して、翌日の昼前には結果届いたから査定自体はブックオフよりも早い。
  • 組み立て済みのプラモデルを売れる数少ないところ。

デメリット

  • 確かに買取価格がやっぱり安いかも知れない。

UFOキャッチャーで獲ったフィギュアは基本箱付き出ないと買い取ってくれない。くれたとしてもフィギュア10体でまとめて500円だった…
いくらなんでも安すぎだよ。交通費にもならんよ。

以下、豆知識的なやつ。
オレの気力があればメルカリで2倍の値段で売ることは可能なんだが、正直メルカリで組み立て済みのものを発送したら絶対壊れる自信がある(笑)
他人に任せるぐらいなら自分で安全に持っていくわ。
トラブルとかキャンセル返送とかの可能性も視野にいれるとすんなりと現金化してくれたた今回の金額は妥当?

でも、ガソリン代と移動時間考えると微妙。
良い勉強にはなったし、へとへとなのだ。
spotifyで音楽聴くの最高~

あとがき

ちなみにフレームアームは駿河屋の購入価格5,200円。(現状)アマゾンとほぼ同等。アーマード・コアは24,200円。Amazonより若干低い。

ちょうど10分の1、これが何を意味するかは貴方次第だ。
弱肉強食の世界って嫌だな~

んじゃ、また断捨離したらよろしくな。