メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録30日目-野地板購入したぞい

どうも、メメント・オレです。

ついに30日目ですね。よくそんなに通っているなぁってしみじみ。

いつのまにかサムネに挿入していた日数も猫の回ぐらいから消えてましたね笑

気分屋乙。

 

山林もオレの人生の大事なライフワークなのですが通信制大学の課題の期限も迫っているのでそちらにも集中したいので、インプットしたらすぐアウトプットしてブログに書くを実践していきます。

 

生活の積みゲーもなくしていこうぜ~

 

コッコココケッコーはない資材館

今回購入した資材はこちら。

  • 杉 野地板 (約)12×180×1820mm 5枚束
  • MAX ガンタッカ TG-A(N) 
  • MAX ステープル T3-10MBL
  • ステンコーススレッドビス徳用箱 3.8×32mm 全ねじ 約1000本
  • ステンコーススレッドビス徳用箱 3.8×25mm 全ねじ 約1000本
  • ゴムアスルーフィング 改質アスファルトルーフィング ProA 約幅1×長さ20m

実家のムーブに全部載せきりました。

以前の教訓を活かし、窓やバックドアに傷がつかないようにダンボールやブルーシートで養生。そしてラッシングで固定。

 

コメリ店員に積ませたのではなく全部自分でやりました。

 

小屋建設横に納品完了

木パレはホント便利です。

雨が降ったのか、バケツにも水が溜まっていましたね。

 

話は逸れますが、山道の運転というタグをつけてるのにお気づきでしょうか。

そう、帰り道間違えてしまいました。(てへ)

田舎の道は一つ間違うととんでもないところに出てしまいます。

でも、これのお陰でそれたときの戻り方&正解の道も改めて思い出しました。

 

屋根用の単管ジョイント入れ替えで下手こいた

買い物の待ち時間中にこんなものを見つけてもしかしたら筋交金具セットより強度あるから端だけでもこれに交換した方がいいでは?と考えた。

 

www.komeri.com

 

でも、それが失敗だった。

やはり高さ過ぎて手が出せない。

このぐらいの作業には3M以上の脚立が必要なことを肌で感じた。

ジョイントを付けるだけで精一杯。解体作業に時間を取られてイラチ。

 

カップヌードルタイム!!!

漆黒の湯沸かし器とマイ竹箸。

ぬーどるストッパーはタッカーの替え芯がちょうど良かった。

野地板が机代わりになって、良き。

 

この世の全ての食材に感謝を込めて、いただきます。(トリコ感)

うめええええええええええ。

ちなみに、前回の開拓中にマイ水筒を山林に置き忘れてしまいました。雨水タンクの上にありました。前回は飯を食わなかったので水が残っており、そのまま使いました。特に生きているので、ちゃんと保管されてたみたいです。

 

幻想郷

月池に少しだけ春を感じました。

昼は温かいですが朝と夕方頃からの寒さはやばいです。

 

真ん中などの筋交いを補強

これで強度的には両端と同じぐらいにはなったはず。

 

補強要因は真ん中の単管ジョイントのイモネジが潰れてあれ以上動かなくなってしまったから。ジョイントパーツの交換しようとした際、スッポ抜けて死にかけたので、抜けそうなところは一旦しといた。

 

ホントは45度ぐらいで固定したかったけど、画像右の部分はどうあがいても無理だった。

 

そして、多目的はしごを変形させられることに気づいた。

ようやく役に立った感。建設用の足場が頑丈でこれも役に立った。

 

桟木仮置き中

ここで気づいたことがあって、入り口の屋根は飛び出すタイプにするかどうかといことだ。オレは飛び出たほうが雨対策にはなるかなと考えている。

 

実際に置いてみると下からではわからなかった上の部分の水平がどれだけズレてるかが目で見てもわかった。

 

あと、2m脚立に乗りながらインパクトで施工するのが想像以上に難しい。

これだけで一日終わりそうだから、次回はバイクで来てもいいかも。

 

空綺麗

森を逆光の黒バックに霞んだ空。

ロケーションだけは最高。ゴミのポイ捨てさえなければ。

2023のpasco 春のプレゼントのシールがついたホイップパンのプラ袋が道路側にあった。トレイルカメラもそっち側にしかけた。

 

犯人像はやはりある程度の歳はいっている人だろう。

オレだったらシール集めて投函するわ。

ついたままポイ捨てするってことは興味がないかそういうのに疎い人だからな。

 

桟木の間隔は感覚で掴め

野地板だけは雨から守りたかったのでブルーシートかけた。

桟木の間隔狭めすぎてしまった。これだとインパクトでの作業がしにくい。

桟木と垂直で野地板貼る予定だから、もうちょっと広めでいいが、その作業は次回にお預け。

 

野鳥か野生動物かはわからんが、すごい声で鳴いているのでガチで怖い。

鹿かな?作業中にタックルされても困るし。外敵から身を守るためにも早く小屋建てたいです。

 

暗闇とカーオーディオ

帰宅ですね。USB接続でiPhoneつなげてSpotifyなのです。

 

D4DJは最近全く遊んでませんが、曲自体はホント神曲多いので好きです。

オレのテーマソングでもあるWHITE BREATHもカバーされてますね。

んじゃ、次回もよろしゅうな。

 

open.spotify.com