メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録29日目-4m桟木、軽トラで運んだってばよ

どうも、メメント・オレです。

最近は旅行に行っていたので開拓記録はちょい久々な気がします。

この開拓自体は1月末に行ったものです。ではどうぞ。

 

軽トラに積める長さの限界って知ってる?

半年ぐらい前に法律の改定があり、現在では…

  • 自動車の全長にその長さの10分の2の長さを加えたものをダメ
  • 車体の前後から全長の10分の1の長さをはみ出してはダメ
  • 軽トラの高さ制限は2.5m

積載幅についても変わってはいるがレンタカー改造するわけにはいかんしな。

 

jta.or.jp

これをもとにネットに載っていた軽トラの画像に寸法を描いてみた(クリスタ)

まず全長の3395mm×1.2をする4074mm。昔は1.1だから運べても3600mmが限界みたい、今は合法的にOKIになった。

 

トラックのはみ出しについては339.5mmとなる。

桟木の幅が45mmだから、多分いけるはず。

そしてコメリへ60本注文した。

 

積んでみてわかったこと

これが最終的な積載状態だ。

ニコニコレンタカーで以前借りたゴムマット保護付きのサンバーを借りられた。

運転席頭上の引っ掛け部分が飛び出てるじゃん、そこは想定外だった。

 

軽トラの幅は1410mmだからそれを桟木幅の45で割ると30本は積める想定で考えていたから二段にしなくてはいけなくなってしまった。

 

コメリは基本4本で一束にしてるので、斜めの一番下の桟木を基準にして18cmになっている。

 

ラッシングとロープでガチガチに固定した。

スピード狂のオレもノロノロ運転したわ。

 

正直いうと、田舎であれば警察に見つかりさえしなければ大丈夫なところもある。コメリ館山は館山警察署の目の前だから、パトカーと交差点ですれ違ったわ。サイレン鳴らされなかったから、見逃してくれたor法律遵守ってことでいいよね。

 

オレもメジャーで測ったけどホントギリギリだから博打すぎる。

それもこれも2トンの平車を別のレンタカーで借りようと思ったけど、法人以外はお断りな雰囲気あって苛ついたからニコレンにしたんだけど。

 

結論としては、運べるけど、警察には見つかるな!

ってことだ。仕事柄聞いた話だが、積載量少しぐらい超えたトラックなんかたくさんいるぞ。オレのなんか可愛いもんだ。

 

ハイエースでさえこの有様だ。

みんなも、積載量多い車には近づかないようにしよう。

news.yahoo.co.jp

 

直行垂木クランプ箱買い

新品!!!ピカピカの1年生やん。

今日は取り付は無理だけど、先に買っといた。

 

ターンバックル初取り付け

 

アマゾンで買ったもの。

だが、穴に入らんかったから自力で曲げた。

 

テコの原理で、アンカーボルトにスパナの丸穴をはめ、グイッとやったらなんとかいけた。全部で8つあるから大変だった。

 

ワイヤーロープ切断

前にアマゾンで買ったバイクとかのUSB接続工作用に使うしょぼいワイヤーカッター。全く使ってなかったから持ってきた。切れたけど、クソ大変。

 

切った後にワイヤーがスリーブの溝に入りずらすぎて泣きそうになったわ。

圧着も難しい。力入れ過ぎるとアルミスリーブも壊してしまうから。

 

引き目の写真。

 

アップの写真。

 

細いから見えずれかもだけど、ワイヤー張れました。

バイクとワイヤーの事故をなぜか思い出す。グロ耐性はエルフェンリートでつけたから大丈夫です。良い鬱アニメなので是非見てくださいね♪

 

まさか、山林開拓ブログでこの漫画が出てくるとは思わんかったでしょう。

にわかオタクだからできる芸当ですね。

 

ynjn.jp

 

頑張って、ワイヤーを8本張りました!

これをやることで確かに安定性が増した気がします。

 

屋根に桟木を置いてみた

ここからどういう施工方法がベストかを考えるべく、仮置き。

載せたいいけど、どうするメメント状態、、、、、(どうする家康感)

 

あとがき

レンタル期限は20時だが、オレもこの真っ暗闇じゃやる気も失せるから帰るわ。

 

一回のガソリン代で3000円普通に超える。開拓は無駄にカネがかかる自給自足とは程遠い。社会人でいる限り、本気でそのことについては考えないんだろうけど。

 

んで、実家飯はビーフシチュー。

オレはうまいものにはちゃんと旨いと言います。まずいものはその逆です。

 

ああ、今日はカップラーメン作りませんでした。昼飯抜きです。

そろそろフライパンに肉の塊でもいいので焼いてみたいですね。でもまだまだできません。ポータブル冷蔵庫は買ってあるので、あとはほんと、小屋だけなんです。

 

小屋さえあれば、そこから色んなことができる。

そう信じています。

 

話すこともなくなってきたので、今日はこの辺で。

じゃあな。