メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録17日目

みんなが働いている間に休めるのは至高。

どうも、働きたくないメメント・オレです。

 

今日の割合は資材集め9割、開拓1割って感じです。

ではオレの奮闘をどうぞよろしく。

ついにニコニコレンタカーに手を出す

コメリでの取り置きを済ませ、いざレンタカーを借りようと電話で、この前借りた激安レンタカー屋にかけてみると、予約でいっぱい、、、、

 

イベントにはトラブルがつきもの。

それをいかに回避するかが敏腕イベントマンの腕の見せ所。

とりあえず、グーグルの口コミなどであまり評判はなかったが、噂のニコニコレンタカーで軽トラの空きがあったので借りてみることにした。

 

ニコパスアプリに登録し、朝の8時から20時の12時間レンタル。

支払いはペイペイで事前に済ませた。

 

行きは少し遠い店舗だったので、父親に車で送ってもらった。

借りた車の走行距離は6万キロ超え。

スペックは坂道は力不足になりがちだが、高速道路では120kmはエンジンがのれば出るから、この前の借りたやつよりは心強い。

 

コメリ3店舗を回る旅

まず向かったのは、コメリ館山店。

そして、目につくぱわー

www.youtube.com

俺がいつも行ってるコメリとは明らかに違う。

そう、資材専門店なのだ。

 

おいおいおい、ウッドショックで在庫不足な木材がこんなにあるではないか!!!

ワイヤーメッシュもたくさんあるし、すごいな。

店内はお祭りモード。とにかく広い。

当初、購入予定にはなかった。台車と竹枯らし用のラウンドアップや収納コンテナも追加購入。店員も多いから、なんか活気があったな。

取り置いた商品はこちらのガルバリウム波板35点。

店員さん二人がかりで5分ほどで荷積み完了。高さは今の時点で2.2mぐらい。

GO TO NEXT COMERI!!!

館山の温暖な気候と爽やかな風をあとにしつつ、次の店舗に向かう。

波板を20枚追加で積む。

道中トンネルとかあってヒヤヒヤしたわ。

 

最終目的地のコメリへ到着。

波板の良いところは重ねられるところやんね。

18枚追加で合計73枚となりました。

金額としては15万。やばいですね。

ちなみに棚卸しのため、休みがあることを初めて知った。

一日休みではななく、午前は営業するスタイル嫌いじゃないよ。

山林で荷降ろしなど

後ろのあおりを外したらズザーと落ちてきた(笑)

一枚5.4kgあるから、さすがの俺でも耐えられんかったな。

よく避けたと感心。

2枚1組で運んでみたが風の影響をもろに受けるので、運搬大変。

軽トラにシルバーの傷跡が、、、

特に返したあともニコレンには何も言われてないからこのぐらいならOKみたい。

木パレの上に荷降ろし完了。1時間30分はかかった。

買った台車が横にあるが、長すぎて特に使い物にならない。

ショウリョウバッタ参上!!!。

どうぶつの森でもお馴染みですね。

最後は死体置き場として、雨対策用のUVシート被せてフィニッシュ。

台車は山林ではほぼ意味がない

耐荷重400kgだから一杯積めるだろうとふんで、台車改良。

ゴムが振動と重みに耐えきれずズザー(二度目)

上に載せたのは段差プレート。

コンテナは外して、何キロ耐えられるか試してみたところ、、、

 

凸凹した砂利道ではいくらゴムマットを下に敷いても、100kg以下が限界でした。

サスペンション機能があれば、性能がもっと引き出せそうですが、台に車輪が固定されてる時点でオワコン。

 

手押し部分ではなく中間にある板をかなり低い姿勢で押せば、なんとか押せます。

落下防止対策として木枠つければよりいいかも。

 

この道を舗装しない限り頂上には車やバイクを走行させることは無理だから、考えものですね。オフロードバイクなら別に問題はなさそうですが。

将来的にはドラッグスターとかアメリカン系のバイク乗りたいので、台車もろくに通れんようじゃ駄目なんだよなぁ。。。

竹にキマるやつを注入☠

館山に訪れたときにポップアップに「10mlを竹に注入すれば枯れる!」と書いてあったので試してみた。

キメせくならぬキメタケ。

ちなみに竹にも雌雄はあるみたいですよ(豆知識)

効果は次回来てみないと分からんが、とりま色々挿れたわ。

家からいつも持参してる水筒で休憩。

時刻は16:49 

もうレンタカー借りてから8時間も経過してるかよ。。

仕事やん。

時間との闘い

open.spotify.com

オレの脳内BGMはこれが流れてきた(後付けだが)

闘う者達ではなく1人称なんだけどね・ω・

そう、レンタカー返却期限の影響とアクアラインの混雑を考えていつもより早めに買えられなければいけないのだ。

スキル「バンブスラッシャー」とバフの「精神統一」を発動し、一瞬で刈った。

下まで刈った竹を運ぶ時間はなかったので、ずらかるぜ。

それにしても連日の大雨や強風でもよく耐えていたなって。

 

帰りのドクペと午前中にコンビニで購入した「焼きそばパン」と「焼きもらこしみたいなパン」というクソみたいなネーミングを運転しながら喰らう。

追い越し車線を爆走する様は軽トラの域を超えてると思う。

あとがき

今日の夜飯はファミマの新商品「SMOKY HIGHBALL」

クソまずかったぜ!!!でもコンビニのこのあんまり具合を確かめるために皆買ってるんだろう?飲むならやっぱりクラフトビールだわさ。

 

ニコニコレンタカーは結果的にいうと凄い良かった。

ネットの悪評なんていうのは正直自分で確かめん限り分からんからな。

 

アクアラインの混雑は大当たり。

でも、返却時間10分前に戻ってこれたからセーフ!!!!

今日の開拓記録を点数化するとするなら80点かな。

ここまで上手く事が運んだのは珍しい。

 

そういえば、ガルバリウム波板運んでる際に隣の田んぼの地主さんに遭遇したわ。

内容としては田んぼの周りの草が伸びてるから刈ってもいいかっというもの。そもそもそっちは多分オレの土地には当たらないから違うと思うけど、「特に問題ないですよ」っと返答しといた。

 

立派なものを立ててるそうでともいわれたが、あんたの家のほうが立派だからと返したくなったわ(笑)オレの小屋計画なんてまだ1割に達してないわ、、、

 

そんなこんなで、今日はココまで、次回もよろしくな。