メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

オレのオタク部屋改造計画01

どうも、メメント・オレです。

アラサーあるあるなんですが、仕事の疲れが取りにくい。
まぁ、それはさておき、今日は最近から始めた?オタク部屋改造計画の進捗を公開していきます。

RoomClip始めてみたけど…

実は部屋のコーディネートを載せて楽しむルームクリップ(RoomClip)もアカウント登録して試しに始めてみました。しかし、少しばかり方向性と違かったのでやはりブログにUPすることを決断。正直。媒体をあまり増やしたくなかったのも理由の一つと以下が主な理由。

RoomClipの良い点

  • 初投稿でもいいねが付きやすい?
  • それなりの写真加工(フィルター)がある。

RoomClipの悪い点

  • アップロード後の編集がほぼできない仕様。
  • 商品紹介の元URLの埋め込みがやりにくい。
  • あまりオタ活や痛部屋を投稿してる人はいない。
  • 例えばの話、まだ所持はしてないですが、おっぱいの出てるキャラのタペストリーとかはこのサイトには向いてない(笑)

f:id:mementoore:20210207111144j:plain

まぁ、こんな感じに色々と部屋の写真やコレクションをアップして楽しんでました。なので、

具体的なコーディネート内容は以下に記載。

重なるアクリル仕切付ボックス活用例

f:id:mementoore:20210207114428j:plain
f:id:mementoore:20210207115653j:plain

重なるアクリル仕切付ボックス幅25.8×奥行17.5×高さ6.1cm
という無印良品の品物。

www.muji.com

本来の使用方法は横置いて使用するようですが、縦に置いて、ミニチュアフィギュアを飾るために使いました。

撮影:コミケで買った猫/ごちうさのティッピー/すみっコぐらし/けいおん!/飛行機/ミニカー車/どん兵衛のきつね/スターウォーズR2D2

ある意味、異世界カルテット

f:id:mementoore:20210207142013j:plain

強いて言うなら、白い台座は黒にしたかったかな。

FGOFate/Grand Order
FINAL FANTASYファイナルファンタジー
SAO(ソードアート・オンライン
リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活

goodsmileshop.com

f:id:mementoore:20210207142649j:plain

FFⅧ スコールのタペストリーと愉快な仲間たち

ウォールシェルフ(コーナシェルフ)を活用した飾り付け。結構重い家具ですが意外と壁から剥がれたり落ちないものです。

スクエニのプレイドールは高いですがクオリティは物凄く良いぞ〜昔のプレイしたゲームへの愛着は深い。

https://store.jp.square-enix.com/item_list.html?siborikomi_clear=1&x=0&y=0&keyword=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%ABstore.jp.square-enix.com

デトルフVSモーグリ

f:id:mementoore:20210207145621j:plain

こんなタイトルは個人サイトじゃないと無理かもね(・∀・)
不気味な雰囲気を演出するために、下からライトアップ!

www.ikea.com


店舗での飾り付けはIKEA公式サイトにこんな記事がありました!

www.ikea.com

壁際の被り物コレクション

f:id:mementoore:20210207150107j:plain

薄いグレー(ライトブラック)壁紙タイルを自分で壁に貼り付けてコーディネート。

デザフェスで購入した狐面/けものフレンズのヘアバンド

www.oboro.black

https://roomclip.jp/photo/4t7y

A1ポスター専用の大型収納ファイル

f:id:mementoore:20210207150710j:plain

コミケコミックマーケット)の美少女献血ポスターも余裕もって飾れます。ですが、コレ自体の収納は横に平たく置くとスペースかなり取るので縦収納にするために試行錯誤しました…

あとがき&美味しいお品書き単品

f:id:mementoore:20210207152345j:plain

っと、今日はこの辺で。
コレ以外にも掲載してますが、twitchお絵かき配信と同様、ブログも一日一投稿の癖を付けてみたくなったので、一旦区切ります。

ホームセンターで母親が購入したマット「Tデコ シャビーウッド BE90」の上に手料理のアボカドトマトサラダ生ハム添えで飯テロ!!!