メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

野心や欲があまりないのだ

f:id:mementoore:20211118050743j:plain

オレは人生の中で、あまり欲を出したことがない。

どのシュチュエーションで言われたかは忘れたけど、中学生の頃、数学の先生に「オレ君は、あまり欲がないのかもね」って言われたのがなぜか記憶に残っています。

・別にお金を稼ぎたいわけでもない。
・何か快楽を得たいわけでもない。
・誰かを出し抜きたいわけでもない。

確かに、人より欲がないなぁって想ってはいた。あるのは睡眠欲と食欲ぐらい?人間の三大欲求は「睡眠欲」「食欲」「性欲」と言われています。

性欲は、自慰で解消できるとしても、自分からガンガンいこうぜみたいな感じにはならない。

何が言いたいかというと、自分にはあまり持っていない野心を持っている人が少しだけすごいなぁっと想いました。

最近だと[https://diamond.jp/articles/-/213305:title=モンスターインフルエンサー]という言葉もでてきましたね。自分は人を蹴落としてまでのしあがったり、巧みな嘘をついて何かを成し遂げたいとは思いません(そもそも性格上できない…)

そこまで自らを突き動かす何かにはオレはまだ出会っていません。
もしかしたら今書いているnoteやブログかもしれませんし、はたまた、別のジャンルかもしれない。

色々と行動範囲や知識を広げて、人生の糧にしていきたいです。

ちなみに3大欲求以外にも色々ありますが、、、


人間同士仲良く(なか、欲)やっていきたいものですね。

おわり。

※この記事は2019/09/07にnoteで公開していたものを再掲・加筆したのになります。