メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

初めての一人暮らしと転勤とNHK受信料

f:id:mementoore:20211212191830j:plain

あれは今から4年ほど前のちょうど、この時期。

当時勤めていた契約社員の仕事の関係で千葉に移り住むことになった。

今まで神奈川にずっと住んでいたので、行きのアクアラインを通る高速バスでは名残惜しい限り。

社宅の場所については伏せておくが、海と坂が多い閑静な住宅街の一角にそれがある。

2階建てで、10人ほどの人数が入るほどの大手賃貸の法人契約のアパート。1Kの間取り。下のリンクのイメージに似ている。

賃貸の「1K」とは? 5パターンの間取り図で解説! | 住まいのお役立ち情報【LIFULL HOME'S】
1Kとはどんな間取りなのでしょうか? 1Rや1DKとの違いは? 今回は、1Kについて、おすすめの間取りをはじめ、どんな人に
www.homes.co.jp
初めての一人暮らし、いつも低めなオレでもテンションは若干高かった(笑)

でも、実際は地味な生活だった…

千葉は何も娯楽がないと言うと語弊があるが、私の住んでいた地域は、カラオケ🎤ラーメン🍜パチンコ(スロット)🎰そして、公園しか娯楽がないような場所だった。パチンコはやらないので、必然的にヒトカラするか、飯巡りするかの二択?しかない。服屋も大型ショッピングセンター、ゲーセンもない。どこに行くにも自転車で5〜10分はかかる。地域ルールのゴミ出しは面倒。コンビニあるのはまだ救い?

当時使用していたiMaciPhoneがなければ1ヶ月足らずで仕事はやめていたと思う。bloggerでブログを書いていた記憶がある。

初めての転勤の仕事と生活

交代制の仕事で早朝、昼、夜でフルタイムで働いていた。給料はその代わり、良かったと思う。iPhoneのアラームが鳴ればすぐ起きれる体質になる。食事近くのパン屋と和食屋には週5ぐらいでお世話になっていたものだ。

仕事自体はマニュアルはあったものの、実際は見て覚える、というようなスタンス。なんとか覚えてはいたが、それよりも人間関係が殺伐としている。6人ぐらいのチームが4つほどあり、別チームのリーダーからは目をつけられてしまった…

それでも、自チームのリーダーやメンバーには色々と助けられ、最後の別れには労いでカラオケに行ってくれた。頼り甲斐のあり面倒見の良いリーダーや同僚に感謝。

借り上げ社宅の良いところ、悪いところ

□良いところ

家具備えつきだったので引っ越しが楽だった。1Kでベット、収納、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、エアコン付き、広さもダイニングも畳6畳ほどと快適。

■悪いところ

ベランダに干してあるのが丸見えなので、基本中干しになる。お風呂が狭い。

壁が薄いと評判の大手賃貸会社のアパート、、隣のピンポンや、掃除機の音は聞こえるのは本当だった。忍者のように生活、あとは風俗マッサージ店のチラシが入っていた…不要。

NHK受信料の徴収員との対峙

住み始めたからのとある日。ピンポンがなったAmazonかな?っと思い、開けてみると水道検査員のような制服のおじさんが。

その際は昼の仕事がある時だったので、「仕事があるので、またにしてもらえますか?」と言って返しました。

後で帰ってから調べてみると義務ではあるが罰則はないみたい。そもそも、賃貸会社が設置したものなので、払う気はない。

そして数年後「NHKをぶっ壊す」というパワーワードを生み出した立花孝志氏。しつこくやられたらこうなるのもうなづける。

オレの対策としては、ピンポンのブレーカーを落として鳴らないようにする。居居留守使う+遮光カーテンと電気つけない。

もし対峙してしまったら「急いでるので、後にしてくれますか?」と言えばいいと思う。とにかく契約書「サインさえしなければいい。

そして退去と回想

NHK集金の他にも色んなことがあった。

・電子レンジかけすぎて、朝に火災報知器鳴る事件。

・大雨の時も傾斜30度近くある坂を自転車で登り、仕事に行く(6ヶ月間無遅刻無欠勤)

・1人飲みして吐く(お酒の限界を知る)

バイナリーオプションで50万以上溶かす。

・退去最終日、寒さ対策してなかったので、床で死にそうになりつつも凌ぐ。

◇◇◇

一人暮らしで考え方はちょっとだけ変わったが、大きく変わるってやっぱり性格的に難しい。
もう少し色々やりたかった気はするが、やっぱり地元が好き。でも、千葉の空や景色は綺麗だった。

合わないところとは決別することも大事。
そしていまだにやりたいことは見つかっていない。

※この記事は以前noteにて投稿したものを再掲しています。