メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

美容院でイラついた話

f:id:mementoore:20211212193102j:plain

先日、美容院に行きました。そこで、少しイラついた話をしようかと思います。

隠れ家的サロン。美容室の雰囲気が苦手な方にオススメ!カウンセリングもします!
そのような記載があり、評価も良かったので、良いところかなぁっと思って、仕事も定時に終わらせ、雨の日の中、急いで向かいました。店内には男性の代表の方がいて、接客と髪のセットをどちらも担当をしてくれたのですが、、最終的な評価はなんとも言えないものでした。

「どういうヘアスタイルにしますか?」っと聞かれたので、カタログを見せて提案しました。さらに話していくと、ここに来る人は色々こだわりがある人が多いんですよね〜何か髪へのこだわりはありますか?」っと質問されました。

私は「特にこだわりはないですが、横に髪が膨らむ癖があるので、骨格に合うような髪型はありますか?」と聞き返しました。

そうすると、「骨格よりはどんな髪にしたいかが重要なんですよね〜」っというようなことを言われました。

そして、不意に「大卒ですか?」っと聞かれました。
???その質問はいるのかな?って思いました。

「高卒ですが、なんでですか?」って聞き返しました。
大卒だったら、部活とか何かやってるかなぁっと思って聞いたみたいです。

自分が曖昧に答えていたので、学歴を聞かれてバカにされた感じがしました。確かに評判通り、他店よりはカウンセリングはしてくれましたが、この一言で評価は一気に落ちました。

その後は、無難に会話をしつつ、カットとシャンプーが終了。腕は10年やっているので、それなりに整えてくれました。

◇◇◇

今回学んだことは、美容院に行くときは髪型とコンセプトをしっかり決めたほうが良いっと改めて考えさせられました。しかし、値段が4000円ぐらいはするので、これなら半額でできるチェーン店の美容室でもいいのでは?と考えもしました。

人間が髪を切ってくれるのもいいですが、令和な時代なので、人間ではなくAIが髪をセットしてくれるところを所望します。