メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

PD対応のモバイルバッテリー構築(ノートパソコン)

おはようございます。
朝の5時ぐらいから起きてるメメント・オレです。

近々スノボーの行くので、その際にノートパソコンは持っていこうかと考えてモバイルバッテリーを購入したので、覚え書きで残していこうかと思います。

購入したモバイルバッテリー

[Amazon限定ブランド] CLIENA PD対応 モバイルバッテリー 20000mAh 101W ノートパソコン充電可能 スマホ3台同時充電可能 本体充電時間約1.5~2時間 (PD65W充電器使用時) JMB-PD101Z-BK

アマゾンのクソ長品名は置いといて、まず初めに言っておきたいのがノートパソコンでモバイルバッテリーを使用するには、それ専用のものが必要になるということだ。

その際に重要なキーワードが『PD』だ。

USB PD(USB Power Delivery)とは

www.sanwa.co.jp

詳しくはサンワのホームページにあるから読んどいてくれ。
要はこの規格をクリアしてるノートパソコンは専用のモバイルバッテリーを使えば充電可能だよってことだろう。

そして、vaioは65wじゃないと充電できん。
さらっと重要なことが書いてあるのだ…
60Wを超える電力で出力する場合は、20V/5A給電に対応したUSB Type-Cケーブルが必要です。

クリエナ付属の短いCケーブルは3Aのもの。
これではノートパソコンが充電を認識してくれないのだ。

5A対応USBケーブル必須

f:id:mementoore:20220109084515j:plain
USBケーブル C-C Type-Cケーブル 5A出力 PD対応 ブラック
エレコム製で2mのものだ。
1440円だが、ヨドバシのポイントが800ぐらいあったから安く済んだ。
ps5にも対応してる優れものらしい。

構築したよ

f:id:mementoore:20220109082419j:plain
不格好かもしんないけど、まぁよし。
この記事は布団の上で執筆してる。
家ではもちろんvaio専用の充電器使ってる。

f:id:mementoore:20220109082414j:plain
充電速度は普通?
85%から100%にした感じだと15分ぐらいだろうか?
iPhoneもちゃんと充電はできたが、モバイルバッテリーでやるよりは普通に充電したほうが早い。

あとがき

まず、5Aのケーブルの存在すら知らなかったのを知れたのは良かったかな。アイホンみたいにすぐ繋げば充電できるもんだと思ってたから勉強になったよ。アンカーとかでも試したかったけど、い人柱で台湾製も試しが、まぁ充電認識されたからよしだろう。以上。