メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

免許更新してきたぜ~

どうも、ごきげんよう
メメント・オレです。

今月が誕生日なので、例のブツが家に郵送で届いた。

f:id:mementoore:20220110080736j:plain

ドドン!
そう、免許更新通知のお知らせだ。
今日は、そんな免許更新の備忘録を残していきたいと思う。

更新場所

www.police.pref.kanagawa.jp

まずは場所だな。
神奈川県警察運転免許センター
駅名の名前から通称二俣川免許場』と呼ばれている。

本当は、近くの警察署で更新したかったのだが、生憎ギルティーな者(違反運転者)で、、、後日指定日に受けるぐらいなら即日交付される二俣川まで行ってきたのだ。

持ち物

  1. 運転免許証
  2. 更新連絡
  3. 収入印紙払える分だけのお金
  4. モバイルバッテリー

いざ、会場へ

バイクで行きましたが、駅周辺の交差点はいつも混雑しています。
この地域に住んでる人は永遠の課題かもしれませんね。

f:id:mementoore:20220110083318p:plain

そして、13時ちょい前に入り口裏にある無料のバイク駐車場に停めて、会場入り。

会場で渋滞してどうすんだよ…

オミクロン株をも侵食し始めてんのに、大混雑だったよ。
人ってこんなにいるんだって思うほど。

その大行列のおかげで、ここが更新列かって安易に検討がつく。
まずは免許証を機械にいれて申請書を入手しなくてはいけない。

その際に、 暗証番号を8桁設定
それ重要だから太字な。
一旦クリアボタン押してから任意のを設定できるぞい。

そして、コンビニのレシートみたくピピピと印刷されます。

受け取ったら太枠に名前とかを記入。
次に収入印紙。4000円を出して150円のお釣りが出た。
それを申請書にペタペタと貼る。
視力検査で上下右左と唱え、検査終了。
本人確認窓口で免許証の写真と照らし合わせられる。

いざ写真撮影

免許証で一番の肝かもしれんとこ。
待機列前の女性の人とかは髪整えたり、コート脱いだりしてたなぁ~
俺の番。マスクとアウター着脱してパシャリ!
若干、マスク擦れで鼻が赤くなっていた笑

講習開始!

3Fに移動し、初回運転者や違反運転者の群れが集う場所へ向かうオレ。

114名満席だ!隣の席は空けてる感じ。

途中の休憩は2回挟みの14-16時までビデオや講習教官の話を聴かないといけない。

とにかく、、、 眠い!!!

ビデオの内容は交通事故にあった寝たきりの障害者の内容や家族の介護の大変さを伝えるようなハードなもの。

最近変更になった道路交通法の話。
あおり運転や準中型免許が主な内容かも。

講習終了と免許受領!

お疲れさん。
交通安全協会の人も毎度同じ話するの大変だろーなって。俺はそういう仕事向いてないわ。

受領書にサインして免許と交換。
普通から準中型に書き換えられてました。

免許更新は無事終わったが、そのあとにちょっとオレのバイクに異変があったんだ。
その話は後日やる。
以上。