メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

南町田グランベリーパークに行ってきた!【前編】

f:id:mementoore:20200701000351p:plain

どうも、スノボーの日帰りで筋肉痛なメメント・オレです。

2020年2月16日、前から訪れてみたかった南町田グランベリーパークにようやく行くことができました!敷地面積約8万3,000平方メートル、テナント数200超え、開業から2週間を待たずして100万人を導入!一躍、日本を代表する大型商業施設の仲間入りをはたしましたね〜

今回の目的はここで開催されるワークショップ目玉のスヌーピーミュージアム
その様子を前編では、グランベリーについて、後編は体験したイベントに分けてお届けしていきます。(写真の枚数が50枚近くあるので、ページ重くなると思い、初の分ける試み)

駅がそもそもインスタ映えスポット

東急田園都市線にある南町田グランパーク駅。
ちなみに駅ナンバリングは「DT25」
童貞との関わりは意外にも深い?

南町田グランベリーパーク駅のスヌーピーとにかく御覧下さい!このスヌーピーの堂々たる佇まい!!
駅に降り立てば、8割方は写真撮ってる感じです。
この前衛的な滝と岩の建造物の一体感、そして、階段は虹色に光るイルミネーションが施されていて、すばらしいの一言。

南町田グランベリーパーク駅の風景ライトもお洒落に感じる…新しいので警備員さんもいつも常駐してます。
ファッションに敏感な若い子から親子連れ、そして学生やカップル、はたまたオレみたいなソロプレイヤーで賑わってます〜

南町田グランベリーパーク駅の改札改札はそのままSUICAかざせば通れるのでスムーズ・クリミナル。
尚、ホワイトボード掲示板に書いてある「万葉の湯」はいつか行ってみたいぜ!

グランべリーパークのショップ紹介

南町田グランベリーパークの花屋さんまずはお花屋さんの「fluer message」
駅前を華やかにする戦略会議。

南町田グランベリーパークのモンベル私も大好きなアウトドアブランド「mont-bell」
店舗前にはクライミングができる施設がありますが、生憎の雨、やってませんでした……

キャンピングカー&トラベルトレーラーを販売している「TOY-FACTRY」
大きスズキのジムニーがかっこいい!

南町田グランベリーパークのアーチェリーこちらはカジュアルなアウトドア&インドアを提案する「Green Sumit」
アーチェリーを体験できるアクティビティーもあるようです。

グランベリーのイベントスペースと周辺

南町田グランベリーパークのスヌーピーとりあえず、至るところにスヌーピーがいます!

南町田グランベリーパークのイベントスペースイベントスペースにやってきました〜この奥には映画館の109シネマズがあります。ライブ・ビューイングも捗りそう。

元イベント屋の知識として、このステージだと手前にあるテント含めレンタルするだけで最低でも6万ぐらいはします(運搬費と設営費除く)

まぁ、若干雨なので、管理としてはブルーシートぐらいはかけて欲しいところですが……

こんな良い場所でのアイドルイベントとかあれば胸アツ。

ソフトバンクお父さんカイロソフトバンクのお父さんカイロです。
眠ってる顔が、かわいい(˘ω˘)スヤァ…
携帯ショップのキャンペーンでビンゴをやっていて、参加した人は全員貰えます!

南町田グランベリーパークのリスおっきぃリスさん。全身ドス黒い苔のようなもので覆われています。
そして健気に赤い木の実?も持っています。不気味とキュートなギャップ萌え。
ここでの待ち合わせは逆に見晴らし良すぎて恥ずかしいかも(笑)

スヌーピーミュージアム手前までの道のり

南町田グランベリーパークのいにしえのみち突如現れた、おそらくのベンチと思われる「いにしえのみち」
ちなみに下記引用文章はタイピングがてら、無駄に手動入力。

この付近で、古墳時代後期(6〜7世紀)の人々が生活していた痕跡が見つかりました。2017年の発掘調査を経て、「鶴間公園遺跡」と名付けましたので、ご紹介します。

ひつじのショーン牧場主古の道をこえたあたりに、スマホを持っているおじさんが……
イギリス発のクレイアニメでも有名な「ひつじのショーン」の牧場主です。
これをテーマにしたひつじのショーンビレッジ ショップ&カフェ」も併設しています。

スマホ向けているので撮り返したくなります、リベンジシャッター。

グランベリーパークの休息地【鶴間公園】

鶴間公園の風景古の道をバックにすれば、南町田グランベリーパークの一部として2019年11月よりリニューアルオープンした鶴間公園がみえます。大型ショッピング施設を忘れさせるような一体感。

鶴間公園のスヌーピー鶴間公園のスヌーピーの群れ。かわいいは正義

南町田市のマンホールふと、下に目を向けると鮮やかな彩りをしたマンホールのふた。
南町田市の「田」の形になっているみたいで、なんと高専の方がデザインしたとか。
経緯←こちらのリンクから。

綺麗な街づくりはこういうところから始まる。
私が住んでる地域はかなり汚いので見習ってほしい。

鶴間公園の案内板綺麗な白い柵に備え付けられた案内板です。
なぜか脳内で血小板ちゃんの声が浮かびました。

ッピ!(ホイッスル)

✿子どもも大人も、みんなが気持ちよくすごせるように、大切に使ってください
ごみは持ち帰って!

犬の散歩はリードをつないで!
危ないから火は使わないで!
大きな音は出さないで!

✿公園の中の生きもの・植物を観察してみましょう

✿自分だけの”お気に入り”の場所をみつけてみてください

最後のマウントは気になりますが、それは置いといて……

細長い看板にも記載されているように舗装された地面に降った雨は、バイオスウェルという仕組みで廃水処理にかかる負担を軽減させ排出されてるみたいです。

鶴間公園のボールの遊具スヌーピーが遠目にかすかに見える位置にあるボールを吊るした遊具。
使用用途は椅子として?是非ともドラマ撮影のワンシーンで使ってほしい。

鶴間公園のジャングルジム少し低めな木製のジャングルジムです。お隣は滑り台。
かなりしっかりした造り、おにごっこに最適。

鶴間公園の鳩

ハトさん「 撮られてしまった…」

オレ「カラスやハトはいますが、さすがにリスはまだいない。」

ワンダーシアター内(1F)

ハトさんで一旦閑話休題。グランベリーはアミューズメント施設も充実!総称はワンダーシアターと呼ばれており、1FにはUFOキャッチャができるフロアやSEGAのゲームセンターもあります。ちなみに先程、紹介した109シネマズはここの2Fにあります。

ひつじのショーンビレッジショップ&カフェひつじのショーンのギャラリーもフロア1Fに入っています。今回はスヌーピー目当てなので、おあずけ。

南町田グランベリーパークのサンリオショップお隣の店舗は「サンリオショップ」
買いたいものが目白押しすぎるぜ…

まちライブラリー@南町田グランベリーパーク

南町田にあるまちライブラリーの外観公園手前側には「まちライブラリー」という話題のスポットもあります。持ち寄った本を介して人々が交流する新しいコミュニティ型の図書館。施設内にはオシャレな喫茶店もあり……詳しくはこちらのブログのほうが分かりやすい!

minamimachida.com

続きはこちら!

とりあえず、一通りの施設紹介を終えました、一段落。

炎の妖精(修造)「 なわけねえだろ!スヌーピーミュージアムは下記のリンクをチェック!あわせて読めよ!!読めばわかるさ!!!」

mementoore.hatenablog.com