メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【スノーボード】ミステリーツアー行ってみた!

f:id:mementoore:20200701000530p:plain

どうも、メメント・オレ です。

皆さんはウィンタースポーツと言えば、何を思い浮かべますが?
私は断然スノボーです!!!

ということで、2020年1月末にスノーボードに行ってきました!
今回はミステリーツアーに初めて参加してきました。

そんな、冬のアクティビティー体験を綴っていきます〜

ミステリーツアーって何?

当日まで、どこのスキー場に向かうか分からない。でも、そんな刺激が逆に良い?
そんなツアーです、スノボーツアー以外にも食べ物巡りのバス旅行とかで色々あるみたい。

今回はビッグホリデー株式会社さんで申し込みました。
今までに委託販売先のトラベックスツアーズ含め2回?ほどお世話になっております。

オレ「正直、拉致られ感覚気分で当日までいました。」

集合からスキー場までの流れ

21 :10夜発の高速バスターミナル【横浜YCAT】集合ということは事前に分かっていました。しかし、一体どこに向かうのか……期待と不安を胸にメールを待っていると、当日の18時にメ−ルが!(ちなみに申し込んだのはこの日の深夜0時、直帰男でスマソ)

北志賀往路、小丸山下車の文字!
そう、今回の行き先は「北志賀小丸山スキー場」でした。

初めて行ったスキー場なので、なんとも運命を感じました(笑)
料金は7,400円(税込み)ちなみに、スキー・スノボーの予約は直近になるほど高くなる傾向があるみたい。

とりあえず、事前に準備を済ませていた重い荷物(ウェア一式や板・シューズ)を背負い持って集合場所へ向かいました。

横浜YCATの風景横浜YCAT横浜駅東口 横浜シティエアターミナル SKYビル2F外 ペデストリアンデッキ内)に到着〜初めての場所だったので若干迷いました。

綺麗な青い色電飾のイルミネーションツリーが雰囲気を演出。
係員に名前を告げ、出発時間が来たら、バスがある場所まで案内されました。

今回は横浜で乗る人と池袋で乗る人がいて、小丸山以外にも竜王スキーパークで降りる人も乗せるみたいです。経路としては、横浜→池袋→各スキー場。

とりあえず、出発時間まで少し時間があったので、自販機でドリンクを買いました。スキー場の販売しているものは大抵高いので。

いざ、出発するも隣はうるさい高校生。

一人でバスツアーに参加するので一番問題なところは隣に座る人は選べないこと。
まぁ、当たり前ですが、今回は今まで一番うるさい高校生グループが隣でした。

騒ぐの以外にも、席を少し多めに取るのはやめてほしいですね。(窓側の席だったのが唯一の救い)
格安だから、高校生がグループで申し込むのも最初から予想しておけばよかった……
移動中はさすがに騒いではいなかったですが……

テンション上がるのはわかりますが、移動前も周りの人へのマナーは大事。自分はずっと耳栓代わりにワイヤレスイヤフォンしていました、バスの中って意外とうるさいので、耳栓or遮音性が高いイヤホンを持参したほうがマジでおすすめ。

横川SAの夜の風景そんなこんな群馬にある横川SAの夜の風景です。いきなり群馬!?って思うかもしれませんが、仕事終わりに参加してる疲れで他のサービスエリアの写真を撮る気力がありませんでした。ちなみにここまでにかかる時間はグーグルマップ上で3時間(:3」∠)

深夜1時なので、こういうツアーに参加する人以外はいませんが、普通に店は営業中。夜中のお仕事大変。

信州フルーツランドの駐車場途中休憩の長野の信州フルーツランドに到着。横川から1時間ほどの場所。もっと映える場所撮れよって感じですが、頭回ってなかったんですかね。

ですが、ここまでくればあと30分でスキー場へ到着します。もう少しの辛抱。道中はずっとシャドバとYoutubeスノボーの上達講座(画面収録したやつ)をひたすら見てました。

スキー場に到着!!!

北志賀グランドホテルWESTの入口長いバス旅を経て、北志賀小丸山スキー場に併設する「北志賀グランドホテルWEST」に到着〜現時刻:朝の6時50分

北志賀グランドホテルWESTの板置場こちらは確かレンタル板置場。結構積もってますよね。

北志賀小丸山スキー場の雪景色緑色にライトアップされた雪景色は美しい。

流石に寒いので、ホテルの待機場へ。
入ってすぐ左側(売店の隣)に大きな木製机とソファーがあります。
そして、暖房器具……ありがてぇ。

スマホの電池残量も半分以下なので、併設されているコンセントで充電させてもらいました。とりま前の席に座っていた、いちゃつくカップルは爆ぜて欲しかった。

北志賀小丸山スキー場のゲレンデ風景都会の喧騒を忘れさせてくれるゲレンデ風景、これを見るだけでもスノボーに行く価値はありますね。

北志賀グランドホテル入口リフト手前にある北志賀グランドホテルです。リフトが動くのは8時なので、まだ時間があります。大抵、団体やグループで来た人はWESTで談笑したり、古めのレトロゲームをあるので、そこで過ごしたりしながら着替えて待つと思います。

北志賀グランドホテル地下ロッカールームでも、私はソロで来てるので、大勢がいる場所では待たず、本ホテル地下1Fのロッカールーム前で着替えを済ませました。数人のグループが隣の休憩で利用する大部屋にいましたが、気軽に着替えられます。

鍵がかからないトラブルありましたが、受付の人に行ったら問題なく解決しました。

北志賀グランドホテルフロントフロント前にはゆきだるまと木のオブジェなどがありました。

北志賀グランドホテルの休憩スペースホテル内のなかにある休憩所兼BAR?の様子です。こういう感じの家に住みたい。BURTONの飾りや無造作に置かれてるパンチングマシンや遊び心あるダーツ。

北志賀グランドホテルのミステリーサークル謎のミステリーサークルもあったので思わず撮ってしまいました(笑)

北志賀小丸山スキー場の朝焼けゲレンデの朝焼け。ふつくしい

リフト券を引き換え、準備運動がてらスケーティングしていると、リフトを管理してるスタッフのおじさんが手招きをしていました。営業時間15分ぐらい前でしたが、乗っていいみたい!神対応感謝だぜ!

管理する人がいるから成り立つスキー場……すばらしい。

北志賀小丸山スキー場の第一ゲレンデ風景第一ゲレンデに降り立つオレ。
円陣を組んでいるスキースクールの生徒に混ざりたい感。ぼっち乙。

ここからは体力が続く限り、上級者コース以外をひたすら滑り倒しました。
滑った場所は、北志賀小丸山スキー場のゲレンデマップを参照にしていただければと思います。

☆北志賀小丸山スキー場の良いところ

  • ゲレンデが分かりやすい。雪質も良い。
  • 新幹線直結ではないので、混雑していない。
    逆にいうとバスまたは自家用車で行く選択肢しかない……
  • 初級者コースは横に広く、中級者もそこまで急な感じではないので、
    初めて、スノボーする方にとっての練習にはもってこいの場所!

昼食

北志賀グランドホテルでの昼食風景そして、お昼はロコモコハンバーグを食べました。
そこまで量も多くないのに、値段は1,300円は普通に超えていたと思います。

ゲレンデマジックでもう少し控えめな価格設定をオナシャス。
せめてライス大盛り無料とか。

残りの自由時間もひたすら練習

北志賀小丸山スキー場の中級者コース

17:20分にバスが出るので、それまでの間は自由時間。
朝からいるので、フルタイムで練習で遊べるのが夜発バスツアーの良いところ。

まだまだ安定しないカービングやスイッチ練習(フロントサイド360ターンやバックサイド)をいっぱいやる。回転できるようにはなりましたが、それでも逆スタンスは苦手すぎてよく転びやすい。

北志賀小丸山スキー場のリフトから見える雪景色指が映ってますが、何度もやってると暇になってくるのリフトからも撮ってみました(自己責任でお願いします)

結構、ふぶいてるんですよね。寒かったです。

あとがき

心残りは初級者コースにあるスキー神社でお参りできなかったこと(´・ω・`)
今度行く機会があれば参拝したい。

それにしても、帰りのバスの中は異常に時間が長く感じた。隣は40すぎてそうなおじさんでした。静かだったのは良かったのですが、いびきはしないでほしいところ。

どこかのサービスエリアで食べた250円の唐揚げ棒には本当に救われました。
お腹と気力が減りっぱで死にそうだった(笑)

最後は途中に寄った高坂SAの夜風景でお別れとしましょう。
よく見るとウルトラマンが左側にいます。
タイアップする縁なんてありましたっけ?

2月23日にもスノボー行くので、それもまたブログに書くと思います。
それでは〜シュワッチ!(P.S.気の合いそうなスノボー仲間欲しい〜)

高坂SAの夜風景とウルトラマン