メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

ミクシンフォニー2023観てきたぞい!in パシフィコ横浜


どうも、メメント・オレです。

先日の10月14日はかねてより待ち望んでいたミクシンフォニーの開催日です♪

セカイシンフォニーとは一味違うオーケストラの様子を俺なりにまとめて、お伝えできればと思います。曲の感想というよりは辿ってきたことを書くって感じ。

 

sp.wmg.jp

 

どたばたの道中

そう、まるでティンパニーの乱打のように。

会場の開始は18時。仕事も定時で終わり行こうかと思ってたら家の鍵が見当たらなくてどこだどこだと探す羽目に。ゆったりと夜シャワー浴びてから呑気にしてたのもあれだけど、電車で行こうかと思ったけど、間に合わないと踏んで車で行くことにした。

 

停めた場所は後で記します。

時刻はほんとギリギリ!!!

急いで、車を駐車し、横浜国立大ホールに向かうオレ氏。

 

着いたぞ!!!

結構キレイめな服装してる人が多い?公式でも「お洒落したら楽しますよ♪」ってニュアンスで記載あったからオレも実はドレスコードを意識してジャケパンスタイルで会場INした。チケットはもちろんオレのガチャ強運があるからSS席だ。

 

一番うしろで聴くシンフォニー

デジタルチケットを見せ、エスカレーターへ上がると、スーツ姿のスタッフに止められ、「順番に案内します」とのこと。なるほど、遅れてくるとこんな感じになるのか。。。

クラシックコンサートだから演奏中での移動は厳禁。

ホール前の大扉を開けて最後列で待機してると、ちょうど、指揮者の栗田氏が演奏を始める寸前!!!!

 

真っ暗の闇の中に光る舞台。真ん中の音響?映像?卓。ミクさんのぬいが収納された肩提げバッグを持ち歩くカメラマン。

 

何の曲が始まるんだ!!!!wktk

ダーリンダンス!

www.youtube.com

 

今記事を書いてて、時間も経ってるからうろ覚えだけど、普段Spotifyとかで聴いてるものとは別の生き物みたいですごかった(ここから感想としてすごかったを連発するのでよろしくな)

 

演奏が終わったら、拍手喝采

ここで大型スクリーンにミクさんが登場!

横浜?の海風景をバックに今回のマリン衣装に身を包み、挨拶。

気だるい感じが可愛かった(笑)

よろしくねー的な感じ。

 

消失と激唱のメドレーが聴けるとは思わんかった、、、

www.youtube.com

 

DIVAやってて、ほんと良かったなって思った。遠くからDIVAのMV見てるような感覚やあのスクリーンを見た光景は忘れたくはないな。巡り合わせが好きなんだよ。

 

巡音じゃなくミクさん曲だけども。この曲の別verが聴けるなんて、、、、最高だろ。

上の動画で初めてcosmoさんの声聞いたけど、この人が作ってるんだって率直な感想。

 

今のうちに言っておくけど、言葉だけじゃ絶対伝わらないんだよ。

それぐらい生のフルオーケストラって貴重なんだよ。

ピアノもいい、ヴァイオリンもいい、ティンパニ、主要な楽器のメロディーはわかるけど、俺は詳しくこの音がファゴットだとか編成とかよく分からん。それを差し引いても、素人目線でみて、凄いっていうのは分かる。それだけでいいんだよ。

 

いい音楽を聴きたいんだ。

 

このメドレーが終わって、ようやく手元ライトに誘導されながら自分の席に着いた。オレが座ったのはA列11列55番。要は頭を左45度にしないとスクリーンを見上げる形にならない。

 

 

オレの移動経路を赤線で記してみた。

座席を横にまたがなければいけないかったので、またいでしまった方々スマンね。

前の席の人とかは普通にTシャツやパーカー着てたから特に服装は千差万別。グラフィックTシャツ来てる人やお馴染みの痛バ持ってる人、推しカラー入れてる人、まぁ、ドレスコードは関係なしやな。

 

それにしても、ここのイベント会場で遅れて来た人を案内するスタッフ。無料でオーケストラ数曲を聴けるなんて、良い仕事だなークリプトン。音楽聞ける環境で働ける素晴らしさ。

 

www.wantedly.com

 

4曲目は『転生林檎』

www.youtube.com

なんでMVを載せるのかっていうと訳がある。

サビのところの繰り返しと交響楽団のシンクロがやばすぎる。エモし。

もはやピノキオP感は途中で登場する、マスコットキャラのダンシングするところのみ(笑)、オレはピノキオアンチじゃないぞ。まあ笑い事じゃないほど、深いアレンジなんだよ。

 

天樂 -双響-って何?

www.youtube.com

リンちゃん歌唱の天樂自体は知っていたけど、、MVがものすごくかっこいい!!!

これはリンレン曲だから双を使っているのかと理解。文字背景のグレーや文字のくり抜きとかは、かなりお洒落。マジでスクリーンの迫力がやばかった。

 

ちなみに以下のリンクで主要設備見れる。モニターとスクリーンどっちって思って調べてみたらスクリーンで合ってた。

https://preview.studio.site/live/BXax08pYa7/facilities/convention

shake it!

www.youtube.com

これも初めて聴いた曲。

爽快な曲で楽団の人もノリよく演奏していた気がする。

 

これの演奏が終わる前ぐらいに鏡音二人での挨拶もあったね♪

 

まさかの抜錨

www.youtube.com

マジミラで聴いた曲がここでも聴けるとはな。

粋な計らいというか、そういう流れなのかな???

 

ルカさん、ドレス衣装、神々しかった……

でも、俺忘れっぽい性格だからすごいっていうのは分かるけど、脳内再生はもう出来ない。その場で楽しむのがオーケストラってことなのかな。

 

FLASH

www.youtube.com

カイト兄登場‼これも初めて視聴。

感想としては曲も良かったけど、挨拶のシーンでメイコと一緒に登場して、かもめと戯れたところも良かった。

 

黄昏を生きる

www.youtube.com

そして、安定の傘村トータ枠。MEIKO曲。

ピアノで片手で右手だけで高音弾いてたのがかっこよかった。演奏してるのは女性の人で、ピアノやってる手してるなーってスクリーン眺めて思った。当たり前か。

 

曲の終わった後は毎回鳴り止まない拍手が起こる。ここに来て、栗田さんが耳に手を当てる仕草を見せる。拍手の煽りという意味だと、みんながして気づいた。おちゃめな人だなって。

 

そして、休憩

真ん中に挟まれている座席なので、CDを休憩中に会に行ける雰囲気ではなかった(汗)

その最中にパンフレットを熟読。BGMが深海少女流れてたり馴染みあるボカロ曲で俺得。

 

ピンクのクリスタルのヴァイオリンがステージに飾られているが、綺麗だった。眼の前の位置にあるので、SS席の特権だね。それから、休憩中だから、どでかいコントラバスを置きっぱにしていて、こちらを覗いている風景も非日常?

 

コンサート中は、各推しキャラに合わせてステージライトが切り替わって華やかさを彩っていた。

 

初音ミク16thのスペシャルメドレー

再び、演奏開始。合図はブザー。一番印象に残ったのはやっぱり栗田博文さん。

なんと、ネギカラーの差し色をした指揮棒を取り出したではないか!!!

それから、本物のネギも持参(笑)

 

こんな大人になれたらいいなってしみじみ思った。

俺はユーモアの欠片もないようなつまらん人間だからな。

 

初音ミク 16th Anniversary Special Medleyの内容。

みくみにしてあげる♪

www.youtube.com

この動画は最新のものだからニコニコ動画のものが今回のシンフォニーでは採用されている。

 

  ∧_∧
   ( ・ω・)=つ≡つ
   (っ  ≡つ=つ
   /   ) ババババ
   ( / ̄∪

アスキーアートがオーケストラの会場のに流れるってすごいことだなって斬新。

シンバルのタイミングが良かったような。

 

私の時間

www.youtube.com

この曲、初めて知ったんだけど。原曲もすごいいいね♪オーケストラ素人感想で申し訳ないけど、どの曲も壮大!それに尽きる。

 

www.youtube.com

癒やしのDIVA名曲。スクリーンには緑豊かな惑星と大きな大樹と宇宙を背景にミクさんが後ろ向きでひたすら歌唱するスタイル。最後のあたりは振り向いてたっけ?

 

オレの記憶が曖昧だけど、コーラスの合唱団がこのメドレーから参加しているんだ。

女子中学生?小学生ではないと思うから。ほんとすごいよね。一生の思い出じゃん。

愛を~いますぐ~ 愛を~~~♪

 

悪ノ交響曲がやばかった‼

www.youtube.com

オレの事前情報としてはリンレンが使用人と王女様でメインだけど別のセカイでミクさん達が生きてる。そんな認識しかない状態で鑑賞したが、いやはや素晴らしかったね。

 

スクリーンに映し出されるイラストがほんと綺麗で、かつダイナミックな演奏と世界観を壊さない編曲。ROLANDのシンセをダブルで使って演奏してる人、かっこよかった。

 

■悪ノシリーズ15周年記念 メドレーの内容。

七つの罪と罰

ヴェノマニア公の狂気

悪食娘コンチータ

悪ノ娘

悪ノ召使

眠らせ姫からの贈り物 

円尾坂の仕立屋

悪徳のジャッジメント

ネメシスの銃口

 

要約するとおーほっほっほ。さぁ、ひざまずきなさい

そして、眠りなさい。

 

KZさんの名曲と二人の女の子

www.youtube.com

そしてライブは終盤。。。

先頭に二人の女子中学生が現れた。なんと生声でミクさんと一緒にPackagedを歌うではないか!こういう手法もあるのかと驚いた。

 

オレが感じた想いとしては、「歌は一人ではできない」

ってことかな。安易だけども。

一生懸命歌ってたね。この大舞台でよく歌えるなーって。オレだったら吃って終わるわ。

 

確定のアンコール

アンコールっていうか、演目上はエンディングっていうらしい。

 

www.youtube.com

sasakure.UK x DECO*27 - 39 feat. 初音ミク

良かったよ。ほんと、ただそれだけ。

 

www.youtube.com

おいおいおいおいおいおいおいお。

ラスソン、ブルプラとか。。。マジミラ引きずりすぎぃ(笑)

でも、そういう流れならしょうがないと、察したわ。

演奏自体はもちろん大満足。

 

そして、演奏の最後らへんで銀テ大砲ドーン!!!!!!!

最前列だからびっくりしたわ。演奏してる人びくともしなくて人間かよって疑った。

 

こうして、最後は演奏が終わったと同時にスタンディングオベーション!!

人生で初めてこれを経験できたのは良かった。

 

ありがとう、初音ミクシンフォニー。

 

印象に残ったオーケストラの人

www.youtube.com

これは動画漁ってたら出てきた昔の公式の動画。2020のやつか。

イメージはこんな感じだけど、今回の2023で印象に残ったのはフルートの人。

メガネがかけた紳士な感じだけど、すごい勢いある吹き方する人だなって。

名前はわからん。

 

コントラバスのが女性の人多かったけど、背が低いのによくあんな巨大な楽器を扱えるなって感心した。リアルブルージャイアントやな。

 

あとは、ティンパニーの人。

すごく鋭い視線が印象的だった。振動を抑える手付きの素早さもなかなか。

 

ヴァイオリンの初老の白髪おじいいちゃんもキレや貫禄あってすごいなぁって。

マリンバやハープ、ドラムとかも含めプロすぎて、異次元だなって。どういう人生送ったらああいう舞台に立てるのか。オレなんかただブログ書いてるパンピーだよ。

 

会場内をうろうろ

銀テは飛んでは来ましたが、オレのところには落ちなかったので拾いませんでした。これも運命なので。席立って収集する人もいましたが、個人的にはマジミラでもない限り、コンサートだしそこまでしなくてもいいかなって。

 

会場内を全然探索できてなかったので色々撮影しました。これを撮ったのが20時30分なのでコンサートの時間は2時間30分ということになるますね。

 

りんちゃん、かわ。

 

ミクさん、可愛い。かもめも喜んでるよ。

スカート、十二単みたいになってるぞ(笑)

こんな発想できる人間になりたいね。頭固いから。

 

物販エリア。パブミラー飾るための三角イーゼルが映えるね。

 

遅刻したので、眺めるだけですね。大概は17時会場してすぐ売り切れたのでしょう。

 

丸っこいミニぬいぐるみ。ねんどろいどもオレの予言なんだけど、そのうち悪ノシリーズ出そう??って調べたら、歴史長いから、既に出ててたのね。

 

blog.piapro.net

 

いやーーーーすごいね。生で見ると。悪ノ衣装。

展示するだけじゃもったいないから、着るサービスとか抽選でやったら面白いんじゃね?って思ってしまいましたわ。どうでしょうか、姫。

 

CDとブルーレイを購入!!!!

限定品当たる抽選券もGET。もう抗えないだ。

 

戦利品だよー(ゆるめミクさん感)

手提げバッグとパンフレット。

サムネイルのクリアファイル。クリプトン6兄弟が美しい。

デザインチケットレプリカも付いてきた。

 

手のひらより少し小さいぐらいのストラップ。

 

アクスタはルカさんだけ購入。01ピンバッジと缶バッジは抽選のものでランダム品

ホログラム付きのカードなど。今回は控えめな感じ。その分、Blu-rayやCDの単価が高いのだ。

 

おまけのチラシ。ニューイヤーコンサートはガチで考えてる……

そんな季節なのか、、、ボカロ系じゃないイベントもありかなって思う俺ガイル。

 

帰り道とあとがき

そんなわけでイベント会場は名残惜しいが駐車料金がかかってしまうから、そそくさ退散。暗い夜道やー。オレが停めたのは『みなとみらい公共駐車場

 

www.pacifico.co.jp

 

この看板が地下に行く目印。

 

良い風合いしてるっコンクリ。

 

ミクさん色???

駐車場入口の扉。

料金はたしか1600円ぐらいだった気がする。精算機が見つけにくいところにあって、出入り口で精算したけど、事前にやっとけばよかったと後悔。

 

最後にまとめると、行ってよかった!!!

席についてはSS席もランダム性あるから、外れたら最悪A席でも全然あり!!!

それだけ聴く価値がある。でも、全てを憶えてるのって難しい。

 

そのためにも、来年の2月7日にCD関係は発売されるからしっかり思い出したいと思う。

 

とりま、ブログの記事は完成したけど、上手にはまとめられてはないと思う。曲の感想が全くと言っていいほど忘れて書けないでいるからな。

 

ではまた。

音楽のなる方へ、さらばだ!