メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

バイク王VSバイクワン…バイクを売ってみた結果!

どうも、メメント・オレです。

久々にバイク記事でも書こうかと思います。と言っても、一つしか書いてませんが(笑)

 

8月9日、おれは事故に遭いました。

今日はそんな起こった経緯とそれに伴いバイクを売ったお話をしていきます。

※この記事では足の怪我などショッキングな内容があります。嫌いな方は回れ右でお願いします。

 

なぜ事故は起こったのか?

オレは昼出勤だったので、いつものように仕事現場近くの見通しのいい2車線を走っていました。左車線を走っていると、前には大型トラックが。

 

制限速度40kmの道路で、のろのろと走ってるトラックがいて、追い抜こうとスピードをだしたところ、トラックがいきなり左に車線変更してきて、ぶつかってきた。バイクはズザザザザと左にスライドし縁石にぶつかり倒れました。

 

そう、この日は生憎の雨だったのです。

おそらくドライバーが死角に気づく判断が鈍っていたのかもしれません。

カウルはフェンダーも含めパックリ割れてハンドルも曲がった状態でないとまっすぐ走らないNinjaとなってしまいました。

 

不幸中の幸い、エンジンもかかるので自走は可能で、電飾系は問題ないです。

そんな中、オレの脳裏によぎったのはカゲロウデイズや最近見たBLUE GIANTのワンシーン。分かる人には分かるオタクネタ。

 

 

とりま、警察に現場検証してもらい、事なきを得たが、トラックのドライバーにはあまり良い印象を得なかった。。。神奈川県警ありがとう。ようやくまともな仕事してくれたな。現場到着したのは15分後ぐらいかな。

 

・事故が起こった瞬間、なぜかすぐにかけつけてこなかった。会社に先に連絡でもしてたのか?

・山形の人だからか、なんかトロい。年齢的にもオレの父親よりは上だから60は普通に超えてそう。最初に怪我の心配より車両の心配をしてきて、誠意は伝わってこない。

 

オレも事故を起こしたことはあるから身だから、分かるけど、起こした当人はどこかしらで俺は事故を起こしていないと気持ちがあるんだろう。んでようやく冷静になって気づく。そんな心理状態だろう。バイクでスピード違反したときとさほど変わらん。

 

オレ「今度から、左に寄る際は注意してください……」って切実に言ってあげたよ。

 

怪我の具合

そんなこんなで、その日は仕事を休む羽目になった。

レントゲンを撮るために一旦壊れたバイクを自ら走らせ家に帰還。カウルが外れないように手で押えながら走りました。重心がずれているからかUターンがうまく出来ない。あやうくコケるところだった。

 

自宅が会社から近くてほんと良かった。すぐ実家の車で病院に向かう。

 

はじめはここまで痣がひどくはなかったが、あとから内出血と腫れがひどくなった。その他は脛の痛み。今でも、左足の指で掴む動作は右のようにはできない。2週間ぐらいしたら腫れやは引いたが、もし、これが手だったらオレはドライバーを恨んだかもしれんね。左に倒れた割には左足に影響はない。これはオレがこの間、氷川神社に厄除けしてたからかな?今では完全に痕もひいて回復。

 

示談金が出ることになった

なぜ、事故から二ヶ月経過した今バイクを売ろうかと決意したかというと、保険会社から相手の保険会社から示談金が出たからだ。

 

40万前後がオレの手元に振り込まれることになった。もう既に振り込まれてるが、金欠だったため助かったね。まあ、実質カスタム含めて100万で買ったバイクが半分の金額が修理費用として見積もりされて、8割2割の割合でこんな感じになった。

 

オレ、被害者なのにただ走ってただけで否があるって、日本の交通事故における過失割合の法律おかしすぎるだろ。

 

休業損害が8000円ぐらいで。病院でかかった費用は相手の保険会社持ち、あたりまえ体操。着衣は1万らしいけど、これはまだ振り込まれてないから確認してみる。

(多分、着衣損害も8割が適用されてるっぽいね。)

 

このバイク屋の見積もり書も修理しないってなると、お金発生するんだぜ。あとから聞かされてびっくりしたわ。14,300円。オレも営業マンだった頃、見積もり作ったけど、そんなんで金取るとかマジうざい。

 

まぁ、バイクを2ヶ月預かっていたのも含めチャラって感じかな。世知辛い。今度バイクを買うときはアフターフォロー含めてそういうところはちゃんと見ようと思った。

 

バイク買取業者選別

正直、バイクから離れている間に、バイク熱が少し冷めてしまった。バイクの一番不便なところって音楽が聞けないところなんだよね。Bluetoothとかつけてるなら別だけど。車ならガンガンボカロ曲聴けるから、それがここ2ヶ月、心地よかった。

 

んで、本題入るわな。

バイク乗ってる人なら一度は「バイク 買取」「バイク 売却」でググったことあるだろ??

 

そんで、今回は事故車だ。通常だったら50万ぐらいがNinja650の相場っぽい。

これが事故車になると、相場は18万から22万みたいだ。

 

とりま、一番有名なバイク王とバイクワンにネット申し込みをしてみた。

引き取り翌日の昼休憩中に申し込みしたらすぐに電話がかかってきた(笑)

これは噂通り、一括買取サイトだったらこれの比ではないな。

 

たしかに電話はかかってくるけど、どちらの業者もすごく丁寧だったよ。

フリーダイヤルの人も営業担当も。ビッグモーターみたいなことは一切なかった(笑)仕事の間を見てなんとか、今日中に現地査定を取り付けることに成功!!!

すごいね、電話したその日に来てくれるんだ。

 

で、バイクワンとバイク王フリーダイヤルの番号似すぎててどっちがどっちか分からん問題w、あっ今話してるのどっちってなったわ。紛らわしいわっ!

 

いざ、査定開始‼

HONDAのバイクを積んでるバイクワンの車両到着。

ナンバープレート8191は草。

中から出てきたのは、20代後半ぐらいの兄ちゃん。

すごくかっこよくて気さくな人で、好感が持てた。

 

正直、バイクの買取ってネットの評判見ると、帰るまで引き返さない。契約絶対させるみたいな事も書いてあるけど、全くそんなことはなかった。自宅前で世間話も色々した。何のゲームしてるんですかー、埼玉からきてるんですねーとか。

 

バイクワンは少人数で回してるみたい。この人は普段はさいたま管轄だけど、神奈川担当が出れないから来たみたい。

 

バイク王との同時査定を提案してくれたのも彼だったけど、狭い道路の脇にオレの家があるから周りに配慮しながら査定していたのも、よく出来た人間だと感じた。

 

バイク王の車両が到着。メガネをかけた、よくいるタイプの営業マン。

だが、遅刻してきたのはいただけないな。場所を間違えたらしく20分以上待たされた。

その間はバイクワンのあんちゃんと立ち話したから苦ではなかったけども。

 

決着は一発でオナシャス!

査定は下の値段から釣り上げるセリorお互いが出せる最高額を名刺の裏に書く一発というやり方がある。夜も遅くなってきたから、とりま一発で男気で決めることにした。

 

それぞれのデメリットを書くと、セリは相手が手を引けばそこで終わり。一発は会社が出せる最高額を提示するから、それより値段は引き上げられないところ。

 

んで、、、、、1時間近く悩み抜いた双方の会社の決断は……

バイク王 102,000円

バイクワン 151,000円

 

勝者はバイクワン!!!

 

どうしたんだよ!!!バイク王。。。。

5万も差があるじゃないか。

両者に事前に20万超えてくれたらありがたいっていうのは伝えていたが、バイク王もっと頑張れよ!!!遅刻してきてそれかいな。

 

バイクワン、頑張ったな8888

やっぱ、オレは人間味がある方が好きだね。もし、1社だけで査定してたらトンデモないことになってたね。でも、相場より5万低いからもう少し上げてくれたらっていうのが本音。

 

バイクを売る際は必ず2社以上から査定してもらったほうがいいよ!

 

ドナドナされるニンジャ君

痛車にしたり、立ちごけしたり、雨の日も、雪の日も走ったこのバイク。

走行距離はあと少しで3万kmになるところでフィニッシュ。

 

ここで、車両にもう一人同乗していることに気づいた。

気配消しすぎてて、全然気づかんかった。

オレのバイクは以下のサイトで売られるらしい。

 

www.j-ba.co.jp

 

あとがきと豆知識

これが契約書類。

バイクワンの兄ちゃん、字がオレと似ててうまくない(笑)

暗い中ライト照らして書いたからかなー

 

任意保険については自分で解約する感じで、抹消登録証明書(廃車証)を貰えば、10年間は等級変わらないまま、どの保険会社でも継続できるみたい。

1週間ぐらいで郵送されるみたい。最後までちゃんと対応お願いしますね~。

 

とにかく、今回学んだことは、事故車でも売れる!

ってことかな。即断即決の重要性とか。オレは色々行動してる割には結構トロい性格だから。

 

んじゃ、またどこかで、バイクを買う機会があったら記事は書くわな。

Dana Dana