メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

ミクフェス2024行ってきたぞい!‐片手ペンラの想いはミクさんに届いたのか…

どうも、めめです。

 

ようやくミクフェスの振り返り記事に取り掛かることができます♪

では、どうぞ~

 

公式サイトは以下になります。

メインビジュアルのミクさんの美しさもさることながらメインビジュアル背景も物凄いアグレッシブな感じで好きです♪

 

mikufes24spring.jp

 

会場入りダヨー

早朝7:25分。ちょっと強風オールバック気味なちびミクさん。

肝心の武道館の赤看板とミクフェス横断幕がぼやけてしまった笑、

お天気は雨続きだったので、ほんと晴れてよかったです。

 

本当は7時ちょうどぐらいに来る予定でしたが、準備をしておらず、当日の朝にバタバタでマジミラ2023のペンラどこ???ってなって見つからないまま出発。

(後日探したら普通にヒーローちゃんぬいの棚裏にありました。。悔やまれる。)

 

絶対チェックイン履歴残したいと思い、ミクナビを起動しましたが、準備中。

 

でも、武道とは全く関係ないんだけどね♪

待機中はひたすらにプロセカでミクさん曲で遊んだり、移動中はプレイリスト流したりして過ごしました。座り込んで足が攣った人も多いのでは?

 

後で準備するフラワースタンドもあんなところに準備されていましたね♪

そして、オレがたまに作業するTOYOTAカウンターフォークも笑

こういうイベント会場で乗り回してみたいなー

備品も綺麗にまとめられていて流石武道館!

 

10:47 物販のテント見えてきた。

ミクフェスくじと物販行く組でルートが分かれるんだけど、オレはもちのろん、ここ。

友達と行ってれば、分担もできるのかもだけど、俺はぼっち参加なので(イキってすみません)

 

もう、こんな並んでるならペンラ無理じゃないかってほんと思ってました。

スピーカーから流れていたミクさん曲でライブの0次準備(並んでた誰かが言っていた気が)

 

物販戦利品

黒ロンTのMサイズ。ミクフェスペンラ、デフォルメアクキー、BIGアクスタ、銀テープホルダー♪サイズについてはSサイズ選べとあとで後悔。ライブの時に着替えたのですが、襟からインナーシャツが飛びててしまい、これではミクさんに顔向け出来ないと思い、トイレにいって肌着はしまいました。

 

ミクフェスくじの中道場

 

11:18 中道場というのは武道館にある食事スペースのある売店とトイレ及び休憩スペースが併設されている場所。すごく分かりやすいのでグッズ交換の際に利用させていただきました。

 

古き良き木の看板♪

 

くじ戦利品はこちら↓↓

10連しました!!

このうちのミ二のぼりについてはF賞の缶バッジと現地で交換してもらいました♪

交換は初めてのことだったのですが、スムーズに引き換えられてびっくり!!

 

DMで場所をしていして、待っていると、「めめ、めぐりーねさんですか??」って聞かれて、まさかフルネーム呼びされると思ってなかったのでにやけてしまいました笑

めめさんって呼ばれるかなって思ってもので。

ありがとうございます。大切にさせていただますね♪

 

そして、D賞の「動画サイト枠風デフォルメキーホルダー」♪

 

ちなみに一番欲しかった吹き戻しはGETならず笑。早速メルカリでは高額転売されていました。会場外ではぴーぴー鳴らしてる人いましたが流石にライブでは聞こえませんでしたね。

 

ネギ型吹き戻しは周囲の迷惑にならないようにご使用ください。また公演中の使用は禁止とさせていただきます。

 

mikufes24spring.jp

 

飯タイム

事前にグッズ交換の約束をしていた方とエンカして一緒に御飯を食べましたー

1750円のランチ定食。高い!

 

値段は据え置きで置いといて、とても、気さくな方で話しやすかったです♪

いつも一人でイベントを回っていたので、感謝。

良き思い出となりました。

 

ちびミク「手書きネーム……ありがたい」綺麗な字で書かれたものなので大切に保管しています。私はとてつもなく字が汚いので笑

 

この後には色々とエンカして持参したぬいと写真を撮ったりもしました。写真許可は頂いてますがオレ個人のブログに載せるのはちと違うと思うので割愛。

 

木の丸公園散策♪

武道館には併設されてる公園があります。

私は自然がとても好きなので、散歩しました。

 

もと引きこもりコミュ障がここまで出来たのは褒めても良いと思います。自己肯定は大事。深海少女ふわはメルカリにて購入しました。

大切なふわの一員となりました~

 

公園ではミクフェスに参加された方や一般の公園散策者の方で溢れかえっていました。

大きな公園なので、良い観光スポットのようですね♪

 

譲っていただいたミクメイのアクキー。

私は余っていた缶バッジをその場で譲りました。基本的には缶バッジは1点しか持たないと決めているので。痛バですごい数つけてる人は熱心だなーって思っていつも眺めてます♪

 

当たり前?ですが、公園は禁煙ですよ。

未だに煙草のポイ捨てがらを道路とかで見かけると萎えます。

散策を終え、会場に戻るめめ。

サムネイル写真でトリミングしたものですね。

さすがに、中央配置構図は写真としては微妙なので、、よく撮りがちですが。

この場所は勿論撮影スポット化していて、スタッフさんが大変そうに混雑整理されていましたね。

 

こちらはプロセカ色紙と交換をされた方から好意で戴いたいっちゃんぬいです♪

星乃一歌は個人的に好きな訳があるので、無償でいただけ方ことに大変感謝してます♪

 

 

この日はあまりにも突発な強風がなびく日だったため、ファン?の方が倒れたフラスタを直してるところがたまたま撮れた図。呑気に写真撮ってスマン。春らしい。

 

ちなみにセトリとしては参加アーティストはミクフェス公式サイトでもう確定しているので、ただのネタツイとなってしまいました。勉強不足。ボカロPで参加されてる人はちらほらTLでみたような。

 

ミッション達成!!!

16時過ぎた頃にボタン押せました~

ちなみにこの時間までペンラ残っていたので、朝はゆっくり出ていっても良かったのではと…まぁ早起きは三九文の得です♪

 

ライブ開幕編

なんだからそわそわして、ウロウロしてました。

物販にはCDも売っていたので購入しました!

 

ゆうゆさんやR Sound Designさん、はるまきごはんさん等のものを買いました。

小さな夢ですが、壁一面にCDを飾るのも夢の一つです。

 

まだ少しばかりしか聞けてませんが、これのレビューはX(旧Twitter)にでも挙げてると思うのでもし良かったらフォローでもしてくださいな。

 

ライブの諸注意は時計台の下に看板で説明書きがありました。

イカしたデザインしていて、良いモニュメントですね♪

 

 

どっしり構えるちびミクさん。スタッフさんがちゃんと並ぶ列を把握してくれていて、聞いたらすぐ分かりました。有能。

 

おそらく、こういう求人サイトから携わったのかな?

イベント会社名あるある、「ワン」つけすぎぃ~!!!

一人ひとりが頑張らないとイベントは成立しないので、ありきたりっちゃ~そうだね。

 

それはさておき、16時30分になってしまった。

フラスタを横切りながら武道館の中にINです!!

 

この色合いはなんて表現したらいいのか…初音色でいいですかね?

カラーピッカーで見てみるとこの色に近い。

 

リアルに調べてみるとシアンですかね。

 

enes.in

 

印象的だったのが、多分自作で描かれたボード。

こういうのもできるんですね

 

まさかのめめさん!

CD買っていたのでデスティニーですね~

クリプトンカラーや黄色いバリエーションも素敵!!!

 

ライブ会場、手前の図。

私が座るのはBブロックの右手側。

 

会場見渡して初めてAブロックが最前列なことを知る。

オレの位置はその後だけど、ちょうど真ん中だから今回は端じゃなくてよかった。

 

AとBの間には大きなカメラが配置されていて、座席間隔は狭め、椅子の下がもう少し広かったら良かったが、狭いおかげでリュックサックとグッズを詰め込んだSS手提げ袋はなんとか収まった。パイプ椅子の色はパステルグリーン?地味色ではなかったはず。

 

ライブの会場のセッティング模様は春っぽい襖や桜をイメージした造形が凝っていた。天井にはスポットライトが13個並んでいて、会場を真上から見ると半円場?3階立見席からの眺めはオレも一度味わいたい。天井のトラスはアートぽかった。

 

SS席特典はredjuiceさんが描き下ろしのメインビジュアルが
大きくプリントされたトートバッグだよ♪

 

これが収納力と生地がしっかりしていて重宝しました。

持っていたプロセカショルダーバッグやグッズも収納できる優れもの。強いて言うなら、内ポケットついてたら最高。

 

www.clipstudio.net

セトリの感想

私は曲の順番を覚えるのがとても困難な頭脳の持ち主(聴けば思い出すタイプ)なので、ミクフェスの記事やXの呟きから情報を集めて感想を列挙していきます♪

(抜けがあっても脳内補完か後日出るであろうLIVE‐DVDで確認お願いします。)

 

Packaged

www.youtube.com

 

kzさんもといlivetuneさんお馴染みの曲。
ペンラの動作確認をしていたらいきなり暗くなって始まって即座に準備した♪

やばいやばい、楽しさがこみ上げてくるぅぅぅぅ。

ペンラ色緑。

 

ライブが進んでいくうちに分かったことですが、大型モニターは正面は解像度良く、左右のモニターは若干解像度低め。残念な所ではありますが、仕様は仕方ありません。

 

そして、なぜ、初手が彼の曲だったのか別の理由があります♪

流れで察してね。

 

みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

www.nicovideo.jp

ikaさんのアゲアゲソング♪

サビのところでみんながオタクになっているところがとても一体感ありました。

 

ラズベリーモンスター

www.nicovideo.jp

HoneyWorksさんのアゲソン♪この曲もまさかまさか聴けるとは…

DIVA好きな人なら発狂したのでは。

自分はDIVAの画面でしかこの曲のPV見たことなかったので、こんなカラフルなMVだったんですね♪

 

 心臓デモクラシー 

www.youtube.com

みきとPさんのエモ曲。泣いてるの~っという歌い出だしで思わず皆ざわめいた声をあげてました。間奏の柔らかいギターサウンドが印象的。歌詞がストレートすぎてやばい。Project DIVA F2nd収録曲プレイしたことないので聴けてほんと良かった。

 

ハロプラ

www.youtube.com


sasakure. UKさんのピコピコサウンドが特徴的なミク曲。
サクレこの曲を作ってくれて、ありがとう。ありがとう。

ぽっぴっぽー

www.nicovideo.jp

ラマーズPさんの野菜曲。8月31日はミク誕生祭です。野菜ありがたい。

 

あっ×連打のところが、皆それぞれのリズムがあったような。

ちなみに会場手前の自販機で買ったのはポカリスエットだったような。

そこは、今後の会場のラインナップに期待しますね、運営さんが見てくれてたら本望。

 

深海少女

www.nicovideo.jp

 

ペンラは青。ふわを持ってきた意味がありましたが、片手持て余してたので抱いても良かったかもと心底後悔。海底から想いをこめてペンラを振りました。

ゆうゆさんは今でも積極的に活動されてる方なので、これからも追い続けたいと思います。

 

DJタイム!!!光芒パラノイア

www.youtube.com

事前告知のアーティストの中でDJされてる方が何人かいたので、どうなるかと思ってましたが結果はすごく楽しめました♪初めて行ったDigital Stars @ namcoTOKYO 2024ではただ後ろで傍観してリズム取るだけだったオレもちゃんとペンラ振って楽しんでた。

刺さった曲をピックアップしてお届けします。

 

帝国少女

www.youtube.com

この人は観客にペンラ振らせるのうまかった気がします笑

ボカロPってかっこいい人多いですね。曲はエモい(それしか言ってない)

DJタイム曲は全部初聴きなので新鮮そのもの♪

 

ドリームレス・ドリームス

www.youtube.com

はるまきごはんさんのエモ曲。初聴き。

ここで可愛い刺客が登場♪

桜色のセカイを再現してくれて助かる。

ペンラ色ピンク。

メルティさん可愛かったあああああ♡

 

 

炉心融解

www.youtube.com

言わずとしれたiroha(sasaki)さんの名曲。

今回はミクフェスとなっていますが、クリプトンのメンバーも全員出てくるのがお得?なところであります。ペンラは黄色。

 

脱法ロック

www.youtube.com

ペンラのカラーはオレンジ。ここでNeruさんの曲が来るとは…運営の選曲選びは誰が決めてるのか少し気になりました。もしかしてプロセカ収録曲とかも絡んでる?

 

THUNDERBOLT

www.youtube.com

jon-YAKITORYさんの疾走感溢れる曲。初聴き、サンダーボルトは参加していないので。

このあたりで被り物をした人たちが出てきたような。ミクさんの歌声に被るように歌っていたのは少し気になりましたが、ライブなので、御愛嬌。

やっぱり生でギター聴けるのはいいね♪

 

フェレス

www.youtube.com

栗山さんは初めてミクフェスで存在を再認知しました。曲自体はプロセカ収録曲だったので知っていたのですが、、アーティストも観客同様楽しんでましたね、ほんと。

 

クィホーティ

www.youtube.com

可不曲もありなんですね。多様性を感じた。
リズムに乗るのが難しかった笑

 

好きな曲ばかり詰め込んでくれて感謝!!!

ウミユリ海底譚、いよわ曲、wowakaさん曲まで。。。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

命日は4月5日なので、天国のwowakaさんもこんな最高の舞台で曲流れて、最高だろうね。死んでも作った曲は残る。それが未だに残ってるインタネットはすごいね。

 

からくりピエロ

www.youtube.com

40mPさんの名曲♪

回って 回って 回り疲れて~のところでペンラで円を描きましたー

心に染みる歌詞。

 

番凩

www.nicovideo.jp

ペンラは青のKAITOカラーにしました。もう一本あればMEIKOの赤色に、、、、、、

回転したり、手を取り合い寄り添い合う二人をガン見してました。

いやーーーーほんと良かった♪♪

 

カルチャー

www.youtube.com

マジミラ2023のトップバッター曲でもあるこの曲。

超絶乗れた。というより乗ると決めている。ミクさんのモーションずっと監視してた。

「世界的ですもんね 乗るしかない、このビッグウェーブに」

C U L T U  R E S H O C K  ♪

 

ちなみに私は片手ペンラなので、曲が半分終わりそうなぐらいで持ち替えてます。

体力消費を最小限に抑えたいので、持ってない片方の脚で乗っている時はリズム取るみたいなスタンス。

 

ゴーストルール

www.youtube.com

でこにーなさんも来るのか。。。そりゃ、ミクフェスだし来るのは必然?

掛け声の部分は乗りやすかった。

 

プシ

www.youtube.com

ドラムンベース系統で独自の心地よいリズムを奏でる方。

とにかく盛り上がる曲創るのうまい(語彙力がないが、とにかく好き)

 

初音ミクの消失

www.youtube.com

cosMo@暴走P。この人をみたいが為に来たようなイベントでもあります。

登場した際に、会場の皆に深々とお辞儀を向けたことは頭に焼き付いています。

初コスモありがとう…そしてまたどこかで(さようならではない)

高速パートでペンラ振りまくった。

 

アルビノ

www.youtube.com

BuzzGさんの超絶かっこいい、疾走感溢れる曲。

MVも初めて見ましたが、爽快すぎぃ♪

 

ルカルカ★ナイトフィーバー

www.nicovideo.jp

samfreeさんの至高の名曲。ニコニコタグの『永遠に評価されるべき』はたこルカも納得。ペンラは勿論、桃色。ルカナイはPSPのDIVAやってた頃の青春曲でもあります(いつでも青春と思えば青春ですが)

 

まさか、来るとは思っても見なかったので今回来た甲斐がありましたねー

 

kz&八王子PのDJ TIME

この様子からも、みんな笑顔だった思います。それだけ素晴らしいライブでした♪

 

Weekender Girl

www.youtube.com

 

Blue Star

www.youtube.com

 

Last Night, Good Night

www.youtube.com

 

Sweet Devil

www.youtube.com

このMVがそのまま流れたと思います。

とても印象に残りました。愛くるしい怖さ♪

 

HiH

www.youtube.com

 Hand in Handの略称はこう呼ぶのですね。調べてて初めて知りました。

サビのところの横ぶりペンラの一体感はすごかった。

 

Gimme×Gimme

www.youtube.com

 

never ender

www.youtube.com

 

なんてことない今日~始まるパートがどんどん力強くなってくるのが癖になる。

ほんと神曲。タイトル回収過ぎる曲ですね笑

 

www.youtube.com

この二人の曲のセトリ構成、ほんと優等生すぎる。

途中二人が話し合ったりもしてましたが、仲いいなーって。

 

ラスソンに向けて

ロミシン

www.youtube.com

たしか、DJが終わって少し座るぐらいの時間があったんですよね。

でも、この曲流れたらスタンディングするのは当たり前体操。

 

千本桜

www.nicovideo.jp

ペンラは桜色♪

絶対来るとは思っていた曲。多分みんなおもってたと思う。

来なかったら、、、断頭台か光線銃でお逝きなさい♪

 

メルト

www.nicovideo.jp

この時代の曲は大体が今の時点で1600万再生ぐらいなんですね。

2000万再生超えも近い!!!

 

みんなのメルトの掛け声良かったよ!!!!

 

ハジメテノオト

www.nicovideo.jp

こちらではモニターに歌詞が流れる演出がありました。ライブ参加してる人の大半は歌っていた気がします。Xでは声が大きい、キーがずれて歌ってる人などの呟きが見られましたが、私の周りは特には気にならなかったです。

 

この曲が未だに300万再生なのには納得ができません。

再生数で曲を判断するのはどうかと思いますが、好きな曲でもあるので。

 

Tell Your World

www.youtube.com

今回のラスソン。てるゆわ。

一夜限りのlivetune

 

この曲が終了したらLAST SONG と儚くモニターに流れました…

 

大団円とアンコールソング

www.nicovideo.jp

ペンラの色は桜色。halyosyの泣き卒業ソン。16周年祝いなので、同じ16年前に誕生した桜ノ雨。この曲を初めて聴いた時、VOCALOIDと音楽の素晴らしさを改めて認識し、感慨深い感情が湧いた気がします。

 

最後には銀テが舞いましたとさ。

行って良かったよ、ミクフェス♪

 

個人的には、ミクさんが「携わった一人ひとりがクリエイター♪」みたいなことを言ってくれたことが印象に残ってる(正確な内容は忘れてしまった)

こんな拙い文章でもクリエイターとしてミクさんに想いを伝えられたのであればOKだね♪

 

心残りは隣の人に声を掛けれなかったことかな。

左隣りがソロ参加、右はカップル?参加な並びでした。

 

 

ライブ終了してオフ会へ向かう

感動も高ぶりも一入。

二階席に行けるのではと思い、ふわと写真を撮ろうとしましたが、スタッフに扉締めるのでっと言われ、すぐ会場の外へ出ました。

分かるよ。イベントは時間が命だからね。

 

 

ペンライトについて
・特殊なペンライト(長さ25cm以上のもの、発光量が多いもの、自作・改造されたもの)や誘導灯等の電池、電球、LEDを使った発光物の使用は、周りのお客様へのご迷惑や怪我などのトラブルの原因、またライブの演出効果・運営上の妨げとなる場合がございますので、会場内での使用において、サイズ・仕様の規制をさせていただきます。

※ すべてのお客様にライブを快適にお楽しみいただくために、ご理解、ご協力をお願いいたします。
※ なお、過度に振り回すと周りのお客様のご迷惑となる場合がございますので、気を付けてご利用ください。

 

 

一回だけ小規模オフ会には参加したことがありますが、ここまで大規模なものは初めて。長蛇のライブ帰り客に混じり、いそいそ感と喪失感が入り混じったオタク感情の中、向かいました。

 

会場は地下1階にありまして、着いたら受付を済ませ、5,000円キャッシュで払いました。そして、21:30「ミクさんマジ天使~~~」でオフ会スタート♪

 

ここでちょっと思ったのは、もしこのイベントのタグとか事前にあったら面白かったかなって、後で検索とかもできるので。

 

ビュッフェの食事についてはすぐに無くなってしまった。

誰が食べたのか、、、、そう!!!

これは相席した方の幕張ちゃんです♪

 

初めて現物見れて興奮しました。かわいい。

 

4人の方と話しました。

ツイプラの参加者欄見ると、88人参加されたようですが、同じ席にずっといるパターンでしたね笑。もっと交流したかったというのが本音ですが、短時間で打ち解けるのってむずかしいんですよねーこれは年を取っても永遠の課題な気がします。

自分は話すより文章派なので候。

 

 

23時に〆

飲み放題だったため、ビール3、ジン1、ハイボ1、カンパリ1を飲む。

オレは会場内では平常心を保てるが、外出たら酔が回ってきた。

 

さすがにGO TAXIインストールして、1万払う羽目になったぞい。

痛い出費だわ。乗り心地は良かった、ありがとなタクシーの運ちゃん。

お酒との付き合い方も学んだめめであった(いつになったら学ぶのやら)

 

あとがき

以上で、目まぐるしい一日を終えた。疲れた。

 

4/6時点で記事を書いてる時は風邪でした。熱は36.8度ですが、喉が痛い。会社でも感染ってる人がいましたね…推し活をする以上、お金を取り戻さないといけないので休みませんが。

 

文字数は1万字を超えました。

オレなりに書けたのではないでしょうか。

 

ではまた、ライブやイベントごとがあれば記事にしていきます。

1日1日を大切に。

 

最後まで読んでくれて39♪