メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

いつでもカエドキプログラムを利用してみた!LINEMO契約したぞい。

どうも、メメント・オレです。

 

突然ですが、皆さんは今持っている携帯を買い替えたい時ってどんな時ですか。

オレは最近の悩みで、iPhone13miniを充電ケーブルに接続しても接続がうまくいかなくなっていました…

 

そんなとき、現在のahamoの契約日数を調べたら、23か月目との表示が。

あれ?俺たしかエドキプログラムっていう返却プランに入っていなかったっけ?

 

うーん、今が替えどきだな!天のお告げが聞こえ、、

思い切って別の通信キャリアとこのプログラムを使い返却をしようと考えました!

番号は携帯電話番号ポータビリティMNP)を利用♪

 

何故、買い替えたか。

iPhoneのライトニングケーブルの時代は終わった。

・それによって、MACとの同期がやりにくくなって不満が溜まっていた。

・買い替えるならMagSafe対応が良かった。

・ちょっと大きい画面でゲームしたかった。

・カエドキプログラムの返却時期だったから。

・リンゴ民なので衝動買い。

・結局D払い殆ど使わないから、別の通信キャリアにしたかった。

 

いつでもカエドキプログラムが分かりにくい問題

www.docomo.ne.jp

公式リンクを載せましたが、とても分かりにくい。

分かりにくいというよりも、取っつきにくい。

日本の携帯プランはややこしやー×2

 

要約すると、「契約した使用端末を早く返せばその分の残りの携帯端末代金を支払わずに済みますよ」「特典を受けるには対象端末は綺麗な状態で返してね」みたいなイメージ。

 

オレの場合の申込みの流れとしては

3/26 ドコモのオンライン手続きに申請を出す。

3/30 LINEMO申し込み&買いたいiPhoneアップルストアで購入。

3/31 自宅にiPhoneが届く。

4/2 LINEMO開通&返却キットが郵送で届いた。

 

最低一週間はかかるので、その間に通信キャリアやらの申し込みを済ませた。

 

ahamoの解約はドコモにて

https://cfg.smt.docomo.ne.jp/aif/tra/flow/v1.0/auth

ahamoからでは申し込みできないので。

 

ちなみに2月のahamoの利用料金は分割代含めて5200円ほど。

 

LINEMO開通に向けて

www.linemo.jp

 

なぜ、オレがahamoかLINEMOに変えたかというと、DポイントやD払いをそもそもあまり使わないから、よく使うのなんだ?って考えたらLINEだったわけさ。元は通信エリアが広いのはドコモだからっていう理由もあったけど、最近は山に全く行けていないから、あとでLINEMOはオレの山で繋がるかほんと試したいね。

 

 

LINEMOの「スマホプラン」をご契約なら、追加料金なしでLINEスタンプ プレミアム(ベーシックコース)がご利用いただけるサービスです。

 

LINEスタンプのプレミアムも無料で32個登録できます。

自分はちいかわやカワウソやミクさんのスタンプをDLしました♪

 

回線の接続テストは成功!開通方法はWi-Fi必須だか

でも、対応時間がたしか20時30分までだから仕事が遅い場合はそこで詰む。

もうちょっと22時とかまで伸ばしてほしいね。

 

 

SIMはeSIMに初めてしました。理由は装着タイプは接続不良起こすことがたまにあったから。オレが働いてる環境が電子製品にはあまり良くない環境だからかもしんないけど。試したがり屋なので。

 

 

iPhone15届いたよ

カラーはブルー。昔は黒やグレーが好きだったんだけど、今は彩りが欲しいと常に思ってるからって理由。それだけだ。

 

VAIOと比較すると外箱の大きさはこんな感じ。

この淡い色味いいよね♪新品はほんといい。

 

MACからのバックアップ

容量パンパン気味、半分ぐらいの空きにしたいわーとほほ(死語)

 

同梱されていたタイプCのケーブル。

両端がこの形状なので、オレのiMacでは変換ポートが後で必要だったんだけど、

イラスト用左手デバイスのツアーボックスのケーブルがあったのでそれを代用してiTunes同期。

 

Switchのゲーム機本体持ってる人ならCタイプケーブル持ってるはずだから充電には困らないはず。

 

 

枝毛付着すまんね。O型は気にしない。

四月一日やん。復元の実行中なう。

画面綺麗。デフォルト画面は13も15も同じなんだけどね。

新しいものに変えると全てが新しく見える不思議。

 

やたら画面にゴミが付く申し訳ない。ゴミが写ってるのは正常です。

AppleIDログイン完了。

 

ソフトウェアも最新にアプデ完了。

IOS17.4.1 

あとはプロセカ(4GB)インストやグーグル垢にログインしたりと設定に勤しむ。

やたらiMessageの通知が出てうざかった笑。色々やったら消えた。

 

返却キット届いた

これが噂の返却キット。段ボール小箱ではなくレタパでした。

替え時するiPhone13mini ブルー 128GB

MagSafeカバーは取り外します。   

 

日本郵便ゆるキャラのぽすくま可愛い♪

 

そして、これは付属の手順冊子です。

記入にはボールペンを使用してください。

 

iPhoneデータの初期化。

画面ロックしといた状態で発送すると、査定に響くから絶対フリーにしとく。

アイフォンを探す機能もしっかりオフにしましょう。

 

厄介だったのがマイナポータルのスマホ電子証明書の失効手続き。

そもそも、マイナポータルに紐づけていたかもどうかの判別がつかなかった。

もう、してないだろうってことでいいやってなった。

 

SIMカードの取外しも忘れずに、SIMトレイは必ずもとに戻しましょう。

カード付いた状態で出しても、破棄してくれるらしいけど、記念にオレはとっとこハム太郎

 

安っぽいエアクッションにiPhoneを詰める作業。

 

クッションに入れた申し込み機種をレターパックに入れましょう。

決して現金は入れてはダメですよ笑

 

ここで忘れちゃいけないのが申し込み書!!!

私は入れ忘れそうになりました。。。。。。

今までお世話になりました。iPhone13miniさん。

いい奴だったよ(ルシフェル感)

 

ペイディの支払いや下取りについて

www.apple.com

 

あとで気付いたんだけど、もしかしからアップルストアで下取り出したほうが安く済んだ?

 

アップルストア→最大58,000円

23ヶ月目以降のカエドキ→48,840円

一万ぐらい違うんだよねー

でも、査定が結構厳しいらしい?きれいな状態だとは思うから下手こいたかもな(小島よしお感)

 

あと、アップルストアで選べるキャリアについてなんだけど、LINEMOは選べません。いくらソフトバンクの通信キャリアでもそこは違うみたい。

 

今回の購入には初めてpaidyを導入しました。

先ほど、言ったようにキャリア割引は適用されないので支払金額は3,222円ではなく

3,466円×36回払。初回はコンビニ支払いで手数料が390円かかるからなんとか無料にしたいから、口座振替にした。

 

支払いが済むと、ペイディから即時メールで届く仕組みのようだ。

オレは人生で貸し借りとかで滞納はしたことは一度もないから、払うもんは払うそれだけだ。携帯端末代高いなー。世の中は物価高やー。

 

あとがき

月の料金は端末代金3,466円+20GB通信プランの2,728円=6,194円(税込み)になる予定。以前よりプラスで1,000円ですね。ふーむ。

給付金くださいーー

 

ちゃんと査定が出たらまた追記しますね♪

じゃっ、また。

 

追記2024/04/10

査定結果 問題なし♪

料金がメールに記載されてなかったのから、わざわざドコモのフリーダイヤルに問い合わせてしまった。不具合があればメールにも記載されるらしいので今回はちゃんと返却できたようだ。