メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【婚活記録】ミューコネクトで活動してきたが、退会した話。

 

どうも、メメント・オレです。

 

皆さんは結婚願望ってありますか?

私はあります。というよりも子供がほしいので必然的にそうなります。

最近は姪の成長が主な生き甲斐でもあります。

 

そんな中、私はこちらの結婚相談所に入会しました。期間は6ヶ月。

今日はこの記事では、結婚できないから結婚相談所に入るという選択肢が本当に正しいのかを念頭に語っていきます。

 

mu-connect.jp

 

きっかけ

ネットで検索していて、オタク向け婚活を探していたら出てきました。

代表の方がコミケにサークル出すなど、オタクに理解がありそうなので、活動してみようかと思った。相談所の立ち上げ自体も10年前からあるらしく、ここで活動すれば運命の出会いがあるのではないか、入会の際はそう思っていました…

 

無料の面談をZoomで行い、今までしてきた婚活活動を話し、契約書などは郵送などで交わして、いざ正式に会員となる。

 

料金体系

初期費用83,600円から3000円のオンライン面談割引。

月会費18,450円。

成婚料は33万。

 

正会員はコンサル+紹介が主なサービス。

プロフィール写真撮影代金 たしか55,000円(4~5回分ぐらいまでを想定)

 

活動方法

基本的には次に説明する結婚相談所専用アプリでやり取りをしていきます。

 

apps.apple.com

 

TMS MembersNet

TMS MembersNet

apps.apple.com

 

まず、このアプリについて言いたいことがかなりあります。

かなり使いにくいです。

 

何が使いにくのかと言うと、検索機能です。

大手の街コンアプリはサークルやらカテゴリーがかなり豊富で自分の趣味に近しい人を

探すのは容易かと思われます。私の場合はオタクなので、やはりアニメや漫画、ゲーム関連のカテゴリーに設定して探したい、っと思っていましたが、あるカテゴリーは以下のもの。

 

【TMS】 野球、テニス、スキー・スノーボード、ゴルフ、サッカー、釣り、パソコン、インターネット、キャンプ、ドライブ、ショッピング、楽器演奏、お祭り、カラオケ、映画鑑賞、カメラ、演劇、絵画、ガーデニング

 

以上です。スノボーやキャンプやインターネットがあるのが救いですが、そもそも女性のほうがちゃんとこのカテゴリーを設定しているかが微妙です…

 

これにプラスして、関東近県で絞るとHITするのは20人以下になります。

あれ?これって結果的にはマッチングアプリよりも母数少ないのではないだろうか…

 

NET CLUB(BIU)に至ってはこのカテゴリーすらありません。

なので、オススメに表示された方or年齢や都道府県や直接プロフィール文章を見る、プロフ写真の印象、相談所が紹介してるその方のおすすめポイントで判断するしかありません。

 

実際に会えたのか?

7人の方と会うことが出来ました。

時系列ではありません。

 

TMS 5名 BIU2名 

 

まず、一人目の方。Zoomで対面。

随分前なので記憶が曖昧ですが、プロフを見たら綺麗な方でした。

しかし、結果はお断り。その場で話が弾むもののすれ違いといった様子ですかね。

 

二人目の方。

事務職に勤めていて、スラッとしていて物静かな印象の方でした。

相談所では必ず、ラウンジでお茶をしてから次に進むかの意思を双方の担当に伝えるのが定例となっています。私は帝国ホテルで話していた際は、話が全く弾まなかったので、これはお断りかなっと思ってました。

 

しかし、相手の女性の方からOKをもらいました。しかし、2,3目の食事では色々と趣味や仕事、生活の話などをこちらからしましたが、相手のほうが興味をもって聞いてくれませんでした。私が10話したら相手は3割程度しか返答が来ず、これは性格的にも無理だと判断し仮交際を終了。

 

三人目の方。

IT系の事務職に付いてる方で小柄で律儀な方。

この方とも三回ほどお茶や食事にいきましたが、何かが合わないと直感的に思い、こちらからお断りをする形となりました。普段の服装がナイキのアウター着てて、気取って無くていいなーと思いましたが、この時点で自分はかなりオタク気質な方じゃないと合わないのではと感じるようになる。

 

四人目の方。

可愛らしい笑顔を見せる方でした。

仕事はデザイン関係のお仕事されてる方。自分もイベントで看板制作をしていたことがあるので、共通の話題はいくつかありました。性格的にも実際は内向的なことなども明かしてくれて、ちゃんと話ができるように感じましたが、しかし、お相手の方からお断り。

理由としては、こだわりがありすぎる人とは付き合えなくとのことです…

 

五人目の方。

介護系で働かれていて真面目な方で、オタク理解がある方でした。

しかし、どうしても顔が自分の好みではなく、何回か食事に行きましたが申し訳なくお断りしました。

 

六人目。素朴で落ち着いた方でした。

二回ほど食事をしましたが、この方とも何かが違うと思い、断念。

 

七人目。メガネが似合う小柄な方。

趣味が近いところもあり、会話もお互い楽しめたと思いましたが、相手側からキャンセルをもらいました。

 

不可解な出来事

まずはこのメッセージを見てほしい。

 

これは二人目の方と最初のお見合いをしたときに、話が弾まなかったので、支払いを割り勘にしたことがことの発端です。

 

結婚相談所のお見合いでは古くからの仕来りのようなものがいくつかあります。

その一つに男性側が絶対お見合い代金は出すっといったもの。

 

私自身は、この会社の代表の方とお会いしたときに「次に会いたくない人とは割り勘でいいよ」っと言われたので、その通りにした結果がこのような事態となりました。

 

結果的に私はお茶代を払わなくて済みましたが、結婚相談所というのは横のつながりがあると思います。これにより、変な噂が立ってお見合いがキャンセル場合も出てくるかもしれません。それについて、ミューコネクト側は悪いとはLINEで言ってくれてますが、曖昧で腑に落ちない部分もあり、「このような状況で月会費を払う意味はあるのか」と心のなかでは思っていました。

 

そもそも仲人ありきで、結婚相談が前に進まないのはいかかがなものなのか。

活動している女性が良いと思ったら、それでお互いお見合いに発展というのではなく、仲人がそのお見合いも判断するシステムが?に思ってしまいます。

 

最後の7人目の方を最後に、その後は一人だけお見合いが成立しましたが、そのまま流れてしましました。いかんせん、相談所のアプリは返信の頻度が遅いと感じることが多々ありました。

 

男性側は女性にメッセージを送って二週間以内には返答が来るような仕組みですが、TMS及びBIUともに、遅いです。女性と男性の価値観は違うとは思いますが、すぐに返答が返ってくることのほうが稀です。

 

私が営業のときはすぐに返答は返すようにレスポンス命で仕事でしてたので、本気で婚活をしているのか?と疑問に思うほどでした。そもそもアプリの仕様で返答がない場合は不成立というのが非常に分かりにくい難点があります。

 

申込みには人数制限がある

全国の結婚相談所がこのアプリの中に集まっています。

なので、一気に10人以上申し込むと「手当たり次第に申し込んでる人」というレッテルが貼られてしまします。なので一日に週に2人がベストだそうですが、入会時は何人でも申し込みできると言われていた気もします。。

 

良いと思った人にお見合いを申し込む。それが10人なんて当たり前のように思いますが、そういうところも結婚相談所の昔ながらの様式が残っているんだと感じました。

地味にこの作業は大変です。仕事しながら、休憩の合間になんとか時間を時間を作ってやらなければいけませんでした。

 

そんなこんなで、やはり自分には合っていないと思い退会を決意しました。

 

別れ際に担当の方から罵られました

以下はLINEのやり取りになります。

 

 

ミューコネクトではあえて、ぼかしたようなプロフィール写真を撮られます。

他社と差別化するためにそうしています。かっこいいよりはコミカル寄りになります。

 

私は綺麗な女性のプロフィール写真が並んでいる中、それに釣り合わない解像度のものにするのかは疑問には思っていたひとつです。

 

まさか、こんな乱暴で唐突な終わり方があるのかと正直びっくりしました…

 

なぜ、このような口調で言われなければいけないのか。

この文面見た時、トラウマのようなものが起こりました。

今でも怖い想いをして引きずっています。

 

大の大人が感情的になって、このような言葉遣いをするのが全く理解に苦しみます。

ましてや企業ならなおさらです。今までこちら以外でも相談所にはお世話になっていますが、このようなことは初めてです。

 

紹介された人数としては今まで活動してきた中で、一番多くマッチングしたので、その点は活動してきた中で評価はできる点かと思います。

 

しかしながら、なんのためらいもせず、一呼吸も置けないような方とはやはり一緒に活動していくのは難しいと感じたと同時に、辞めるので関係ありませんが、この方に高額な成婚料を払いたくないという感情も湧きました。

 

もし、同世代で婚活をしている方がいたら、自分が何を本当に求めているのかを再確認をして、活動されていくのか、改めて考えたほうが良いと思いました。

私も人生については、悩みごとが多いばかりです…

 

婚活に関しては色んな関連記事があります。

周りがどういう婚活をしているかを知るのもこの機会にいかかでしょうか。

 

これからも人生を頑張って生きていきます。

以上、めめの婚活レビューでした。

 

news.yahoo.co.jp

 

togetter.com