メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

芸大は学費以外にも色々掛かる

どうも、メメント・オレです。

前回の記事は単位って何?と学費はそれなりに高いねって話でしたが、今回の記事は新たに発見したことを書いていきます。
mementoore.hatenablog.com

とりあえず作品レポートは一つ提出

正直、骨格図を完璧に模写できたとは言えないのでなんとも言えませんがあとは評価を祈るばかり。

動画教材を見ながらのウェブスクリーング(WS)は仕事の休憩時間にワイヤレスイヤホン付けて視聴。講師によって説明が慣れてる人と慣れてない人の差が多少ある。上手い人はホント引き込まれる。

オレの仕事は休憩時間が昼前と昼後に15分。
昼休憩1時間あります(忙しいと取れるかは微妙ですが、ほぼ取れてる。)

入学してから今日まで別途で2つ履修して、動画15本(大体10分ほど)×2つ分の動画教材を視聴。そして、また作品課題を仕上げています。

取り掛かってる制作物の内容をやんわり伝えると…
・構図と視線誘導を意識したもの作ってね~
・写真を撮って自分なりの作品を提出してね~

って感じ。
実際の画面は提出物に関する諸注意が羅列してるあるのでゲシュタルト崩壊起こしそう(笑)


本題

まずはオレがグーグルスプレッドシートで作った表を見てくれ。
おそらく実際受けるであろうものをピックアップしてみた。
これ作るぐらいならイラスト描けよって話…でも、現状把握は大事だお。
とりま、配色は習ったことを活かして配置してみた。
殺風景は寂しんンゴ(死語)

f:id:mementoore:20211226105850j:plain
f:id:mementoore:20211226105853j:plain

要約すると学費以外にも最低でも25万以上は掛かるよってこと。
これはあくまで総合計の話。とこの科目を受講すればってこと。
でも、多分デッサンは必要だと思う…
年単位で割れば負担は減る。

とにかくスクリーングの受講料がエグい。
一日あたり、1万円超えてくる。
きつい倉庫バイト並で草。

驚いたよ、学費に含まれてるのかなぁって思ったから(笑)
でも、よくよく見たら、「受講される場合はスクーリング受講料が別途必要です」って公式にも書いてあったわ。

でも、いくら社会人でも結構キツイところはある(オレの給料に限る)

あとがき

学内WEB SITEのair Uが一定時間経つかと戻るボタン押すと最初からログインしてくれってなるのが地味に面倒…多分、F5アタック並にログインしてると思う。Chromeとかパスワードの自動保存してるブラウザーじゃないときつい。
まぁ、よくあることだから、特に問題はないんだけど。

あと、関係ないけど、Spotifyでロック調のボカロ曲聞くと幸せになれます。
ミクさんよりもGUMI推し気味です。
まぁ、基本DDだから気にしないでね。

それではまた。