メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

コロナ渦にオタクが結婚相談所に入ってみた結果…

f:id:mementoore:20210509184300p:plain

一ヶ月と少々振りですかね。
どうも、メメント・オレです。

今日は入会していた結婚相談所を退会したので、その報告も兼ねてリアルをお伝えできればと筆を取った次第でございますです。

実際出会えたの?

活動期間は12月~4月頃。オンラインでほぼビデオ越しに遭った感じですが、出会えました。人数は3人。
これでも、多いほうだそうです。

1人目は少し自分より年上の方。
小柄ですがちょっとぽっちゃり気味。
ジャニオタ。でも、自分と似ている境遇の持ち主だったので、実際にお会いして、喫茶店で食事もしました。
退会した今でも連絡は取り合ってます。

2人目は体型は普通。誠実そうな感じでしたが、会話のテンポが合わずあまり記憶には残らなかった感じ。相手からは連絡を取りたいようでしたがお断りしました。

3人目は自分の地域に近い場所に住む方。ハイキュー好き。
結構太め。しっかりしてる方でしたが、キツめな感じだったのでお断りしました。

緊急事態宣言出されてる中の婚活は難しい

ほんと、これに尽きます。
正直、もう少し色んな方と出会えると思っていました。
コロナの影響は本当に大きかった。

システムは事前に細部まで調べたほうがいい

わたしが入ったところのシステムを大まかに説明するとイカの通り。

  1. 月に担当者からの5人提案されます、自分で好みの女性選べることもできますが制限は5人。
  2. 女性からOKが出たらマッチング。合う場所を決めます。
  3. 実際、会って話した後、仮交際するか決める。

問題なのが、検索システムだ。

年齢や身長、地域、喫煙や飲酒の有無などで調べることは出来たが、肝心の趣味は調べることが出来なかった。
例えばマッチングアプリでは標準機能である、検索欄に「漫画やゲーム」などを打ち込んで検索ができないのは痛かった。

要は検索できる人数は多くても、古いシステム体制だと、良いところが半減してしまうよってこと。
例えば今の時代に、ガンダムウィングを放送するようなもの、閃光のハサウェイぐらいのクオリティーじゃないとみんな満足しないだろ?

見合ってない費用

今までかかったのが以下になる(税込み)

12月
月会費 0円
登録料 33,000円
初期費用 52,250円

1月
撮影スタジオ(プロフィール写真用)
10,780円
月会費16,500円

2月と3月は4月 それぞれ月会費に加え
オンラインコンタクト 550円×3回分

最後に退会料20,000円

総額18万近くかかってる。アルバイトとかの一ヶ月分の手取りぐらいだろう。

マッチングアプリとかなら自分のさじ加減でやるかやらないかは決められるが、結婚相談所ではそうはいかない。

有無を言わさず、月会費がかかってくる。
おおよそ、アプリの4~5倍ぐらいの費用がだ。

自分の場合は、私用で40万ぐらい消費する場面も発生したので、こんなの払って活動する場合ではないなっと思ってしまった。

婚活相談所の根本システムが?

何よりも担当者は一ヶ月に一回5人分紹介したらそれで終わりなスタンスが気に食わなかった。

担当者自体に問題はない。
結婚相談所の根本に問題がある。

これでも業界の中ではかなり安いほう。でも、
業界No.1で月に1万以上払ってこの価値はありえない。

コンシェルジュがいることの付加価値があれば納得できる。ないなら、自分で活動したほうがマシだ。

勉強になったこと

独身証明書の手続きはこれが機会で初めて自分で取り寄せた。市役所で手数料払って手続きしたちょっとした思い出。

女性にしてはいけない質問を教えてもらった。

子供が欲しいこと、望んでいることだ。

意外かと思う人もいると思う。
でも、女性が子供を産むのは大変なこと。
たしかに腹切って取り出すとか男性なら一生経験しないし、体質によって妊娠しやすいにしくとかあるから、安易に聞いてはいけないということを知った。

でも、男性としては子供が欲しい方は大半だろう。
それは自分が父母から生まれてきたならDNAとして受け継がれてるはず。

でも、結婚してから子供が作れないと言われたら確かにショックかもしれない。

授かりものでケース・バイ・ケースだから、正直ツッコミ辛い話題だから、ある程度進展したら聞いたほうがいいみたい。

news.nicovideo.jp

今後のオレの方向性について

無駄だったとは思わないが、失った費用は取り戻せないのだよ、ワトソン君。

今連絡をしてる方と付き合っていくは正直分からない。LINEだけで進展はないし、本気かどうかもオレも相手も様子を伺ってる感じで、やるせない…

オレ自体、ゲーム実況やフィギュア集めやイラスト、Vtuberとかが好きなかなりオタクな部類だから、どう出逢えばいいか悩んでるとこ。

もしかしたら、このまま中年童貞ってことになるかもっという危機感も頭に過る……

「週末はグラちゃん(gawr gura)のyoutubeみて、ゲーム実況動画作ったり、イラスト制作して過ごしてます!」で食いつく人いる?(笑)いたら連絡くださいm(_ _)m

やるべきことを片付けつつ、アラサーなりに日々頑張るぞい。