メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

最強の婚活ぱわぁ―スポット、氷川神社に参ってきたぜ!

どうも、アラサーって言葉が実は嫌いなメメント・オレだ。

でも、そんなアラサーになると陥るクライシスがある…

 

そう、婚活だ。

オレも色々人生設計を考えていて、マッチングアプリや街コンや相席屋とか色々手をだしてはまだまだ運命の人には出会えない、、

 

どうする、めめ…

ん??神頼みでいいんじゃね??(神のお告げ)

思い立ったら吉日!いざ参らん。

 

前から気になってた婚活パワースポットに行くことにした。

存在自体はテレビとかで縁結び玉のこと取り上げててテレビっ子めめは普通に知っていたのだ。

 

www.kawagoehikawa.jp

 

久々のさいたまツーリング

縁結び玉は早朝に番号札が配られる。

それに間に合うためには川崎を朝の5時前には出ないと間に合わない。

この日は朝まで通信制大学の課題やってて、それから出発したのだ。

 

詳しくはこのブログ見てくれ。

 

kawagoe-blog.com

 

東京リベンジャーズのマイキーのごとく首都高を爆走するオレ氏。

高速のトンネル、くそ暑すぎてワロタ。天気は曇。

そして、神社近辺に到着。

事前にグーグルマップでみていた、前の公園のようなところにでも止めようかと思ったけど、思いの外、砂利も神聖感あって、ここじゃ罰当たりかって思って別のところに駐車したわ。

 

恋の支援は学校では教えてくれなかったな。

早起きしてた犬の散歩のおばあちゃんには不審がられたけど、急いでいかないと玉とりのがす、はよ。

 

無事、番号札GET!!!

バッテンにも見えなくもない10番ゲットだぜ。

時刻は6:27、ほんと焦ったわ。ここまで来て貰えなかったら運命ないなって諦めようと思ってたわ(笑)

 

玉貰えるのは8時なので、時間つぶしで神社ないと近辺散策。

ミニ風車やばーーーー水色で納涼感。

鳥居でかーーーーーーー

さすが、有名なところだけ合ってすごいね。

 

サムネの氷川神社前の写真。

ちなみに、ここは小学生の通学路になっていて、お母さんたちが毎日交通整理しているみたいだ。オレも肌で感じたけど、危ないわ。まず、道路が一方通行のところでガードレール無しってやばいんだよな。景観的な問題なのかな。

 

トイレは神社前の公園内にあるよ。助かった。

ありがとう、トイレの神様

 

ちょっと進むと石灯籠が。でかい丸太もあって、面白いね。

 

バイク停めたとこに戻ってきた。

オレの相棒も散歩に連れてきたぜ。

 

神社出て、真上に行くとさっきの小学校。左に行くとこの駐車場にたどり着く。

ここに停めたわ。氷川神社の中に氷川会館という結婚式場があるみたいで、それの

婚礼ご列席者専用駐車場。オレの直勘で大丈夫と判断。

最後まで停めてたけど、特に問題はなかった。サイタマの広い心に感謝。

 

続、神社散策

良い、実に良い。

この平たい丸い石の歩行者ルート、是非オレの山にも取り入れたい。

この石垣もかっこいいじゃん。

よくこんなうまくハマったな。

 

煽りアングルで巨大鳥居。

まだ夏だけど、葉っぱがオレンジ色なのは不思議。

 

これぞ、日本庭園の真髄。御池。

いいなぁ、山に川作りたい、マジで。

 

 

神社や祠シリーズ

小さな神社??

名前分からん。

別角度の三分割構図。

しっかり手入れされてる木がいいね。

 

 

おいおい、注連縄じゃねーか!!!久々に見たから興奮したわ。

ちゃんと紙垂付いてるし。でも触らなかったよ。

 

あれ、自転車あるやん。近所の人もよく来てるんだろうね。街全体がここを基準にしてるみたいな、そんな感じ。

 

ちっこくても神社は神社。琴平神社

小さいくせにものすごい神様凝縮してんじゃん(笑)

神様のバーゲンセールか?

 

おおおおおおおおおおお。

絵馬祭りやんけ!!!こんな数の絵馬初めて見たぞ。

みんな、神様頼りすぎだろ。

 

子ノ権現社。これだけ靴あったら、足腰の厄除けだってわかるわな。

現状は山でや仕事で鍛えてるから賽銭はいいや。

 

これが噂に聞く稲荷神社ってやつか???

賽銭あるやん。逆にこれだけ、大ぴらにしてれば賽銭泥棒も盗まないのでは?

狐の顔がいい表情してて好きだわー

 

引き気味で撮影してみた。いや、灯籠でかいな。

 

縁結びフォトスポット!

最初裏側から来て、なんでこんなところに机あって、しかもスマホスタンドあるんだ???って疑問で。

でも、後ろ振り向いたら赤い糸あって、そういうことね!!!って気づいた(笑)

ぼっちだよ!!!!カップル向けやん(ぷんぷん)

 

御嶽神社。お前、エクスデスでも祀ってるの???FF12懐かしいわ。

 

御神木。いや~~~~すごい。

よく倒れないで生きてたね。樹齢600年超えはやばみ。

オレは歩いていいか分からんかったから歩かなかったけど、周りを歩けるみたい。

 

薄青紫の紫陽花。クソキレイ。日本語ってすごいね。外人にもおすすめの観光スポットだよ。ほんと、来てよかったよ、オレは花が好きなんだ。

 

氷川橋周辺

恋してるかい?野生の鯉キングです。

 

川にゴミを捨てることやめましょう。

この場所で捨てるやついるの?地獄だろ。

 

向日葵も見ることができた!

んで、ここなら多分、車の駐車もいける?朝の駐禁の取り締まり早いところは早いから、そこは運だろ。実際停めてる人いたし。

 

川越のマスコットキャラクター「ときも」ちゃん。性別不明。

特技:持ち前の愛らしさで芋づる式に友だちを増やしていくこと。

怖すぎやろ(笑)

 

www.city.kawagoe.saitama.jp

 

一旦、境内に戻る

おおお。風鈴じゃん。入り口のところにあるやつなんだけど。

木の枠とマッチしてていいね。

時刻は7時なり。

朝は来ても、普通に写真撮ったりして飽きないから、有意義に時間つぶしできる。

昔の人はこうやって時間つぶしてんだろうなー

 

手水舎。清めたぜ。

 

マイキー「おい、ドラケン。頭から水かけていいか?」

龍はかっこいい。ここでも清めた。

 

賽銭に願いを込めて

護国神社。こんだけ目立つんだから、それはいれないとな。

なになに。

1拝、2拍手、2拝だってさ。

ん???記事書いてて今気づいたけど、逆じゃん!!!

二礼二拍一礼だって。まじか。

狛犬、教えてくれよ~

 

ま、5円いれるわ。

 

【願ったことリスト】

・良い人と出会えますように。

・やりたい仕事見つかりますように

・姪と仲良くなれますように。

・幸せになりますように。

 

初、人形流し

写真の写りが悪いのか水がないように見える。

透明度高すぎる小川。夏祭り近いのか、提灯が飾ってあるな。

 

で、ここでは『人形流し』ができるのだ。

体に溜まった厄をこの白い紙に息を吹きかけて移して、水に流そうぜってやつ。

お値段は100円。

 

このミニ注連縄をくぐればOK

それっぽいことしたわー神っぽいな。

 

あれ?これってさっき駐車場に止まってた車じゃん。やっぱりここの車だったか。

境内の中には白い装束を来た巫女さんや宮司さんがちらほらいたので聞いてみた。

 

めめ「今日は何かお祭りなんですか?」

巫女さん「今日は八坂祭が行われるんですよ!」

めめ「あーだから野菜とか近所の人、用意してたんですね~」

巫女さん「是非、参加してくださいね♪」

っと世間話して情報入手。

 

あいにく、今日は帰ったら通信制大学の課題やらないといけないから今回は遠慮しとくわ。

 

入り口の物販エリア周辺

御朱印帳や必勝祈願・安産などの絵馬がずらりと。販売自体は朝の8時からだ。

 

まさか、神社でキャンペーン見るとは思わんかったわ。

ご縁を結ぶ四社巡り!!!

えっ、これが神社の集金のやり方か!!!

 

ちなみに最近のツイッターではこんなつぶやきが話題になったな。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

舞殿。松の絵がキレイで思わずパシャリ。昔の時代でもあそこまで濃いグリーンの色味塗れるなんて。

 

境内の見取り図。これは公式サイトでも載ってないから重宝するかも?

良い塗り方してんじゃねーか。なんだろう、絵上手い人巫女さんでもいるのかな?

それとも大工さんとかかな?職人がいるんだろうな。

 

ほっこりする可愛いさ。

狛イッヌ好き。撫でたワン。

 

飯屋探しの旅へ

お腹が空いたので、彷徨いてみることに。

入口を出て左に進みまくると、宮下橋に到着。

そして、禁猟区の赤文字!!!!

みんなの力で川がきれいになりました。

ここの魚をかわいがってください

 

ここにも鯉や亀がいて夏祭りは盛り上がるんだろうなぁって。

花火とかあるんかな?

 

一通り歩いてみたが、この時間にやってる飲食店はコンビニしかなかったわ…

境内を出て右に行くとセブンイレブンがあるぞい。

でかめの駐車場だからグーグルマップの口コミにもあったけど、ここが言わば専用駐車場みたいになってるみたい。

 

スタバの抹茶とツナマヨおにぎり、新発売のトーストを朝ごはんタイム。

 

この景色を見ながら食べました。そろそろ中学校の登校時間らしく、とぼとぼ歩いてましたね。今のうちにちゃんと恋愛しとけよ、じゃないと、オレみたいな終末を迎えることになるぜ(まだ早い)

 

いざ、縁結び玉受け取りへ!

朝の8時ちょい過ぎ。

大鳥居を再度くぐる。

イベントの準備でハイエースも続々と停まってるね。

受付近くに行くと番号が呼ばれてる。

「17番の方~」

え!もう過ぎてるやん!

大丈夫か。

並ぶが無事ちゃんと受け取れたわ。

玉というか小石なんだけど、すごく小さい。

 

周りを見渡すと、なんか包んでるぞ。

あーそういうことね(察し)

包む系か。

 

クソ苦戦したけど、なんとか箱になった!

結びのMかな。

 

最後に絵馬にイラスト描きました!

縁結び絵馬を買って、そこにミクさんの絵を描きました!

単調な絵かもしれないけど、心を込めて。左は姪ですね。真ん中は馬。

使える筆ペンみたいの色は全部使いました。

俺が死んだ後も飾られてると良いなぁ~

 

次来るときはこの絵を恋人に見せたいですね(切実)

 

以上、めめの婚活?レポートでした!