メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

グーグルアドセンス審査に受かる方法(オレ調べ)

f:id:mementoore:20200701000327p:plain

ブログを収益化するために思いつくことといえば、第一にグーグルアドセンスが思い浮かびますよね! A8.netやもしもアフィリエイトもありますが、併用したほうが幅は広がると考えています。

今回はそんなブログ初心者な私でも合格した方法を綴っていきます。

記事数や文字数はどのぐらい?

私の場合は、10記事書いたときに受かりました。ちなみに今までに2回落ちています。理由としてはGoogle AdSenseチームから「広告を出すための記事が不足しています。」っというような内容をメールで受けました。

1記事あたりの文字数は最低でも1500文字は書くようにしています。
得手不得手のジャンルによりけりですが、目安としては3000文字程は書きたい。
あとは難しいですが、丁寧な言葉遣いを心がけてます。

しかし、正直コンテンツの密度にもよると思われます。

ネットで検索をしていたら、3記事で合格した猛者もいるようです。
明確な基準は本当にないのかもしれません。
警察の取締りのようなものでしょうか?

www.jpazamu.com

ブログのレイアウト構成はどんな感じ?

wordpressテーマは「JIN」
テーマ自体は本当にノーマルなまま。カテゴリー設定やスラッグ設定も人並みにしてるだけ。

なかでもアイキャッチはこだわるようにはしています。簡単な加工はできても、絵を書いてデザインすることはできないので、なるべくは検索に引っかかりそうなワードも考えつつタイトルも併せて決めています。基本的にはpixabayなどの商用利用可の著作権フリーのもの、または自分で撮ったもので作成。

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーの設置は必須かと言われると、このサイトを公開する前から導入しているので、なんとも言えないっというのが本音。

でも、あったほうが、それなりにちゃんとしているサイトだなぁってGoogleの人も判断してくるのでは?ブーメランなようですが、デザイン迷子なのはお察しください……

導入プラグイン

関係しているかはわかりませんが、現状導入しているwordpressプラグインの中でアドセンスに関係してそうなものもまとめてみました。

  1. AddQuicktag これがあるとないとでは作業効率が違います。
  2. BJ Lazy Load 表示速度改善。
  3. Contact Form 7 問い合わせ固定ページ用。
  4. Easy Table of Contents 目次あったほうがブログっぽい。
  5. EWWW Image Optimizer 画像サイズ圧縮。
  6. Invisible reCaptcha スパムや不正ログイン防止。
  7. Pz-LinkCard 外部リンク用のブログカード。

SSL化はしたほうがいい

サイトアドレスの横にある南京錠型の鍵マーク。これが表示されていればそのサイトはSSL化されています。いわゆるhttps~始まるURLのもの。

Googleも結構前に「HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります」という記事をブログで公表しています。

どのぐらい影響があるかは、PV数がまだ少ないので、これもなんとも。quiitaで興味深い記事もあありました〜

qiita.com

まとめ

  • Google AdSenseは一度審査に落ちた人でも頑張れば、再度受かることができる!
  • 逆にこの期間に記事を増やしたりして色々試行錯誤してポジティブにやっていこう!
  • オリジナルコンテンツでちゃんと作ってることをアピールしよう!

初めて合格したときは、ものすごく嬉しかったです。
社会的欲求が満たされた感じがしました(マズロー感)
今回の記事で伝えたいことはやってみたら意外といけたっという肯定感をこれからブログ始める人にもしていただけたらと思い、記事にしました。

これからもがんばります。

オレ「ヒットエンドラン精神は大切に!」