メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【原神01】発売日から始めるオープンワールドゲー、最高だろ?

仕事でミスをしてもゲームには関係ない。
どうも、メメント・オレです。

今日は話題のゲーム『原神』のレビューをしていきます。

genshin.mihoyo.com

その前にオープンワールドていうと何を思い浮かべますか?
それについて最初の見出しで説明しますが、本編に行きたい方は飛ばしてください。

open worldとは

有名どころだと……

とかでしょうか?
現在プレイしているSAOALもRPGなのですが、マップを銃に動き回れるからオープンワールド要素は高い。
色々調べてみると…

舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインかつシームレスマップそしてフリーローム(攻略順序がないゲーム)

要はいくらマップがつなぎ目無くシームレスでも、ファイナルファンタジー7リメイク見たくボスを倒すまでにそこまでサブクエストや倒し方にも選択肢がないものは、多分オープンワールドとは呼べないと思います。

本編スタート~

f:id:mementoore:20201002200343p:plain

始まりは美しい海が見える砂浜。
自然や影や表現には感動を覚えます。

そして、主人公は性別が選べます。
最近ニュースにもなったジェンダーニュートラが脳裏に浮かぶ。
ですが可愛いは正義なのです。

f:id:mementoore:20201002201558p:plain
先程の明るい場所とは一転して暗い場所もなんだか好き。
根暗乙。アイテム取得のエフェクトが映える。

f:id:mementoore:20201003010834p:plain

UIもスタイリッシュでわかりやすい。
どこに進めばいいかが丁寧で明確。

f:id:mementoore:20201002210754p:plain

この娘はパイモンという神様だ。
声がとても可愛い!!!!

古賀葵さんがCVのようだ。かぐや様は告らせたいのヒロイン四宮かぐや役でも有名。

f:id:mementoore:20201002204726p:plain

「あれが七天神像だぞ!」
だぞ、おいら、等の個性的?なキャラクター設定に引き込まれる。

とりま、ゲームタイトルの通り、この世界にたくさんの神がいるみたいだ。

f:id:mementoore:20201002213449p:plain

どでかいドラゴン(風魔龍)と遭遇!
小さな緑色の帽子を被った男の子が会話をしている?


f:id:mementoore:20201002230800p:plain

「西風騎士団偵察騎士アンバーよ!」
旅に仲間は付き物、うさみみ系女子GETだぜ!!!

f:id:mementoore:20201002231707p:plain

「全然違う!マスコット以下じゃないか!」
パイモンのこの台詞しゅき。

ちなみにアンバーはとあるVTUBERがモデル担ったのではと考察されています。
それは後ほどのリンクで。

モブキャラ&犬公方

f:id:mementoore:20201002232801p:plain

目的の街モンドに着きました。
橋の上にはショタが。
腐女子マーケティングも視野に入れてる会社MIHOYO

f:id:mementoore:20201002232556p:plain


花屋さんの店主フローラたん。
名前が安易すぎて花。

動物が生きいきしてるゲームは神。
イッヌと一緒に旅したいよ~

街のグラフィックと闇

f:id:mementoore:20201002233713p:plain

移動しまくったのでカフェで一休み。

f:id:mementoore:20201002234138p:plain

オーセンティックBARもあります。

f:id:mementoore:20201003000433p:plain

壁を自由に登れるって筋トレにもなるし爽快♪

www.twitch.tv

っで、お気づきでしょうか?

このゲームの闇について…
そう、ストーリー等がゼルダの伝説Botwのパクリであることはおおよそ理解してるはず(笑)
フィールド見ただけで勘づく人は多いと思います。
最近、こういう世界感の街多いですかね_(:3」∠)_

www.youtube.com
www.youtube.com

お姉さんとお兄さんと女騎士

まぁ、パクリって言われてもこれだけ色々騒がれてるのはある意味、会社にとってはチャンスなんじゃない?ユーザーの意見ちゃんと聞いたりとか。

個人的には魅力的なキャラも多いし。

f:id:mementoore:20201003001635p:plain

魅惑のお姉さんリサ
確か、崩壊3rd昔やってた時似てたキャラがいたような…同じ運営元なのでしかたない、でも好き。


f:id:mementoore:20201003005043p:plain

イケメンイケボのガイア、名前安易すぎないか?

f:id:mementoore:20201003005121p:plain

代理団長ジン
ん?男じゃないのか…くっころ

www.blazblue.jp

映像美のヤバさ

f:id:mementoore:20201003010631p:plain
f:id:mementoore:20201003010701p:plain
f:id:mementoore:20201003010715p:plain

上の3つの画像見てもらえばクオリティーの高さは凄いと思います。
ゲームは進歩しましたね~
ちなみにスキップ機能はないみたいです。
オレの映像を見ろ!っていうゲームプログラマーにとってのオ○ニーなんだとか。

あとがき

まだ10時間も遊んでないと思いますがコスパはものすごい高いと思います。
(ガチャの排出率は除いて)

でも、自分は章がすべて終わるまではやり続けたいです。
クソゲーって言われてても自分が楽しければいいと思うし。
飽きたらやめるもゲームの醍醐味。

ゲーム自体はそれほど本数は少ないですが遊んできて、プレイステーションはPS1 PS2 PS3 そしてPS4と一緒に歩んできました。
ゲームが進化してるのは正直嬉しいです。
そして、PS5…クソゲーは出てくるのか刮目したい(笑)