メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【徒然日記04】クリスマスイブに独りで呑んで遊んでた話。

f:id:mementoore:20200701000425p:plain

どうも、メメント・オレ です。

先日のクリスマス・イブ……皆様はどうお過ごししましたでしょうか?

私は独りで飲んでました(笑)
出会い求めて、マッチングアプリやったりは前からしてますが、メッセージだけで終わることが多く、未だに出会いはない模様です。

それでも、こういうイベントシーズン。

しかも、令和初のクリスマスイブ……なにかしなくてはと思ってしまいますよね。

なので、ちょっと独りでも飲めるとこを探してきました!

川崎のれん街 #ほのぼの横丁

JR川崎駅から徒歩5分程のところにあるタワー・リバークというちょっと大きめな商業ビルの地下B1にあるほのぼの横丁。ここのエリアは居酒屋が地味に多いイメージがあります。

www.honobono-yokocho.jp


はしご酒!とデカデカ書かれてますね。今回は時間無制限2,000円を選択。

時刻は大体19時頃に来店。
ガラガラ〜と昭和風な引き戸を引くと、既に飲み会を開いてるサラリーマンや女子会やらで賑わってました。独りできてるのは私だけでしょうか?まあ、ストレス発散も兼ねて呑みたいと思っているのでいいのですが。

【お支払いの仕方】

  1. 最初のお店で呑み方を伝え、リストバンドをもらう。
  2. 1軒目のはしご酒+フード代金(最低1品)を払う。
  3. あとはその都度、フード代金を払うだけ。
  4. メルカリのID決済やペイペイ、LINE PayもOKみたい。

クリスマスなので、飴ちゃんも可愛いものをいただきました(男性店員に……)
とりあえず、ジンジャーハイボールではじめさせてもらうぜ!

串煮込み専門店 初代 煮たろう

串煮込み3種盛り(牛バラ・大トロホルモン・大根)
串にタレ付きまくっているのは置いといて、美味しかったです。
次回は配慮をお願いします。

のれん寿司

寿司:本日のおまかせ7貫盛り合わせ+緑茶のハイボール
カウンターに独りぽつんと……慣れたとです……ヒロシです……

中華食堂 餃子軒

焼餃子(6個)+ジャスミンハイボール
後ろ席で大学生か社会人の飲み会していた内の一人が酔いつぶれて倒れてました(笑)
良い思い出をありがとよ。

串カツ 串坊

どて焼き、どて焼き玉+ハイボール
タレとキャベルはサービス……草食男子はこれ食っとけよってことですかね。

そしてお支払いの旅へ(ロト感)

4軒回った内訳。すべてメルカリで売り上げたお金でのID決済。


 1軒目  2,644円 
 2軒目  1,698円 
 3軒目  418円 
 4軒目  341円 
 合計  5,101円 


一人で5000円は高いぜ!おやっさん!!
ほぼ、スマホゲームの課金並の金額じゃん。
交通費もあるのでプライスアップ(震え)

やはり飲み放題ということもあり、お酒の質は普通でしたが、食事は美味しいと思います。大体のジャンルは揃っていて、フロアも広い(店舗によっては狭い)ので、社会人やサークルの呑みの場としては最適かもしれません。周りの声も聞きやすいので。

一人酒は度胸と孤独を愉しむスタンスが大事。
今度はどこかカクテルが呑めるバーに行ってみたい所存であります。

締めはクレーンゲーム

呑み屋から徒歩5分(本当に5分かな……?だ、大丈夫だ、問題ない
ウェアハウス川崎という有名なゲームセンターが今年の11月17日付けで突然の閉店をしたため、「シルクハット川崎ダイス」へ向かいました。

オレ「ウェアハウスはピンポンやったりダーツしたり、弐寺やリアル脱出ゲーム、財布落としたりと本当に思い出あるところだったので、残念無念…」

シルクハット店舗内にあったショーケース華やか〜
こちらの店舗のクレーンゲーム担当のスタッフさん達は対応良いですよ。

クリスマスなので設定甘めだったかも(喜び)
ムーミンはワンコイン内で取れました!!!ふわふわと可愛さが最高。

フィギュアはこのすばのアクアとリゼロのレム(クリスマスコス仕様)をGET!!!
こちらは時間かかりました、、全部合わせて4000円ぐらいで取れたと思います。
良い出来栄えで満満足。

そして、ブログ執筆中は堅ぶつ塩味と一番搾り

まあ、感想としては、行動して良かったと思います。
何もせずにうちにいたらただシャドバだけやって終わってたので(笑)
ブログのネタも生まれるし、一石二鳥以上はある。

こうやって、何気ない事を書いてクリエティブ感に浸れる自分が好き。

令和2年は自己肯定感を上げていきたい。
そんな感じで〆

【オススメ曲紹介コーナー】

アーティスト:the pillows

曲名:Beautiful morning with you (リンクはsoundcloud転載のもの)

OVA作品『フリクリ』のサウンドトラック第3弾の中の1曲。
とりあえず、かっこいいオルタナティブロックだから聴いて欲しい。