メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

念願のデトルフ購入!一人で組み立ててみた!

お久しぶり?
メメント・オレです。

最近、仕事のことやプライベートで憂鬱が爆発しているのでブログを書けて本当に清々します。

そして、今回はなんとゲームネタではなく、オタク的な収納ネタです!

紹介する商品はIKEA DETOLF デトルフウウウウ!!!
フィギュア収納で知らない人はいないほど有名なコレクションケース。
それでは順を追って見ていきましょう~

www.ikea.com

どこの店舗で購入したの?

今回は実家からも近い神奈川県にある港北店にて購入させていただきました。オンラインだと在庫状況も掲載されているので便利ですよね。

親と一緒に行ったのですが、連れて行って正解です(笑)なぜかというと後でお話します…spotifyで曲かけながら運転は自分がして、到着。

まずはどこにあるのかフロアをウロウロしましたが、いかんせん見つかりません…しょうがなしに店員さんに事前にスクショしたものを見せると、、

店員さん♀「こちらは1Fエリアの一番最後の倉庫区画にありますよ~」と回答を頂きました。

インスタ映えしそうなディスプレイ商品やベッドやラックが置いてある2Fは無関係みたいでした_(:3」∠)_

現物を目の前にして驚いたこと

倉庫区画はいわゆる見た目はコストコCostco)ですね。
とりあえず、目的の商品はすぐ見つかりました。

予め梱包サイズは調べていたのですが、、、デカイ!!!

梱包サイズは1梱包あたり以下になります。

幅: 36 cm
高さ: 4 cm
長さ: 165 cm
重さ: 16.70 kg
パッケージ: 1

重量は以前はまとめて1梱包で40kgだったのが今は2梱包になったので1梱包あたり20kgぐらいになったみたいです。でも、重いです。
非力ではないので一人でもいけますが、協力者が一人いたほうが安全。
これを配送となるとまぁ配送料金高額なのも頷ける。

とりあえず、近くにあった大型台車に載せ精算カウンターに向かいます。

支払い方法はクレジットカードを選びました。今流行の非接触型スキャン方式。メルペイも使えたっぽいですが、ただでさえデカイ荷物持っているので、確実に認識出来るものでやりました。

価格は税込みでほぼ7,000円!!!
異常でしょ、この破格のお値段。

精算後、屋上にエレベーターで向かいます。
EV内は普通に入るのでそのままの状態でOK!
コロナ渦の割には結構人多かったです。そりゃ、マスクや対策してても感染者減らんわけだなぁって感じましたね。

車への搬入:軽自動車へは後ろ座席倒せば少し余裕を持ってギリギリで入ります。父親と母親はなんとか同乗することができました。
色々と申し訳ない。

組み立て編

f:id:mementoore:20201106152318j:plain

家に戻ってきました。クタクタです。
流石にこの日には組み立てできなかったので翌日に組み立てることに。

超ロング縦長画像多く出てきます。スマソ。
ちなみに、ごちうさタペストリーは以前コミケで買いました~今年はコロナでどうなることやら…

f:id:mementoore:20201106152823j:plain

厳重に梱包されてるダンボールを解体。

f:id:mementoore:20201106152920j:plain

棚部分の強化ガラスのお目見え。

f:id:mementoore:20201106153328j:plain

白棚板と 台座下の部品など。
この時初めて購入したものが白色だったと知る(笑)
あれダークブラウンって色もあったはずだが、、
まぁ、細かいことは気にしないO型体質。
先に進むぜ!!!

f:id:mementoore:20201106153838j:plain

これが取扱説明書。
外人っぽい男性が嫌そうに組み立ててます(笑)
私も、こんな顔になりましたわ(-_-;)
※六角レンチは付属してますが、ドライバーはないので別での用意を忘れなく。

f:id:mementoore:20201106155211j:plain

大雑把に組み立てても絶対これは完成できませんし。
ここまでで45分ほど経過。
PCのデスクトップのパイモンも映ってますね(笑)

パイモン「マジ、大変!」

f:id:mementoore:20201106154142j:plain

『ゴミはちゃんと片付けましょう』
このイラスト描いてあるの見た時、感動したよ。
汚い街:川崎も綺麗にならないかなぁ。

ようやく完成だぜ!!!

f:id:mementoore:20201106154432j:plain

アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ

が飾られてるだと……
酒飲まんとやってられんほど、時間かかったのだ。
制作時間:1時間半

光沢感と透明度は申し分ないです。

f:id:mementoore:20201106154734j:plain

真正面。

今回はフィギュアではなくホワイトからだったので、ぬいぐるみを陳列。ゲーセンや専門ショップにあるみたいなクオリティーに興奮。

f:id:mementoore:20201106155603j:plain

横からはこんな感じだ。
綺麗だ。(お笑い芸人・レインボー感)

f:id:mementoore:20201106155147j:plain

サムネイルの台座下からのアングル。
恐ろしいほどの反射率。

あとがき

評判通りの出来で良かったです。
大変とは言っていたものの、案外一人でも組み立てられた。

専用のLEDテープライトと併せて色違いをもう一台購入するかもしれん。