メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

【デススト01】メメント・オレのゲーム日記

f:id:mementoore:20200701000249p:plain

コロナ疲れからか不幸?にもゲームを始めるオレ。
※ここからは先はネタバレも多少は含みますのでご注意ください~

ゲーム機の本体を買うのは本当に久々で、6~7年ぶり?もはや浦島太郎状態。
ちなみに、なんで買ったかって言うと以前からやってみたかったデスストとPS4 proのセットをAmazonでセールやってたので即買い!!!

これで事前に予約していたFFⅦリメイクに合わせることができる、そろそろ買わないとやばかったもんで、、、PS5までは待てないぜ! オレ「ソフト買ったのにコロナとかで本体出回らないパターンとか一番嫌じゃん… 黒塗りの高級車「 御託はどうでもいいからアクシロヨ...」 [:contents]

デス・ストランディングの概要

www.youtube.com

上記はPlayStation Japanの公式youtubeの映像である。とりあえずOPの音楽が神。ゲーム内の『BONES LOW ROAR 』とか心が洗われるぜ。あとバイクが次世代すぎるデザインでかっこよすぎ。内容としては下に概要を貼っているが、要は、サムという運び屋が世界を救うために頑張るというもの。雑。

「デス・ストランディング」は世界を変えた。人類は分断され、孤立した。サム・ポーター・ブリッジズは、未来への希望を手に、世界を再び繋ぐために歩きはじめる。 

小島秀夫PlayStation 4で創造する、全世界待望のかつてないゲーム体験。
主人公サム・ポーター・ブリッジズを演じるノーマン・リーダスをはじめ、マッツ・ミケルセン、レア・セドゥ、リンゼイ・ワグナーら世界的名優たちが出演する。

引用元

日本版の主人公の声は津田 健次郎

f:id:mementoore:20200731212451j:plain 生年月日:1971年6月11日 (現在の年齢 48歳)

私がみたことのある主なアニメ出演作品

声聞いた瞬間、海馬の人かぁって、すぐ分かりました。いい声してますよね~officialwebsiteが洗練されていてかっこいい。

小島秀夫というネームブランドに惹かれる

小島さんの作品はPSPソフトの『メタルギアソリッド ポータブル・オプス』だけプレイ済、一大シリーズを作り出した人なので、やっぱり気になります。

いざ、プレイ!画像多め。

f:id:mementoore:20200731212833j:plain

いきなりの崖でクライマックス。冒頭から画面暗くてスマソ…
それはさておき、、久々のデュアルショックで震えたよ(物理)
バイクとの連動はお見事。ちなみにバイクは不幸からか崖に転落…
普段からバイクに乗っているので思わず、おいよいよって叫んでしまいました。

f:id:mementoore:20200731212941j:plain

洞窟での休憩風景。良い身体していて惚れそう(掘れそう♂)
ブロンドヘアーの女性キャラはフラジャイルさんです。
声優はなんと水樹奈々。豪華すぎる。
でも、完全にPornhubに出てきそうな顔の雰囲気なんだよなぁ…

f:id:mementoore:20200731213100j:plain

光が射すと結構明るくなりました。結構な重量物背負ってて草。
あんた、一発でUber Eats受かるよ(笑)

最初の納品先でもあるセントラル・ノットシティに向かいます。

f:id:mementoore:20200731213215j:plain

野獣先輩「この状態でかがんで耐えられるとか、鍛えすぎぃ…」

f:id:mementoore:20200731213332j:plain

初トロフィー『善意を届ける配達人』獲得だぜ~地味に嬉しい。

f:id:mementoore:20200731213312j:plain

善意を届けすぎたのか、疲れ果てるサム氏。ゴーグルでイケおじ度UP!

f:id:mementoore:20200731213522j:plain

続いて、トロフィー『物を運ぶのが俺の仕事だ』を取得しました!
SランクAWESOME!!!(サムだけに凍え)

f:id:mementoore:20200731213555j:plain

配達人グレード画面。こういうレーティングって男心くすぐる~

f:id:mementoore:20200731213610j:plain

黄色い装甲車で調査に連れてかれるサム。

f:id:mementoore:20200731213744j:plain

ここに遺体があるじゃろ…
これが48時間経つとネクローシスを起こすのじゃ…

ネクローシスとは、人間が死亡して48時間以上経過するとBT化してしまう現象のことである。デスストランディングの世界では、遺体を焼却すると死んだ人間の魂は戻る場所がないことを悟って成仏する。

しかし、ネクローシスを起こして肉体が消滅すると、魂は戻る場所がないことを理解できず、BTとなってこの世をさまようことになる。

遺体を48時間放置すると遺体はネクローシスし、ヴォイドアウトが発生する。ヴォイドアウトが発生するとサムは死亡する。デメリットが多いため、ネクローシスは発生させるべきではない。 引用サイト

デスストは結構、ゲーム内の専門用語が出てきます。

時雨(ときう)、BB(ブリッジベイビー)、カイラル物質など詳しくは本編プレイしてね~

f:id:mementoore:20200731213832j:plain

炎の妖精(修造)「ドス黒すぎてやばいぞう!!!」

f:id:mementoore:20200731213919j:plain

もはや、何と闘ってるのかわからないほどの強大な敵。オレは世界を救えるのだろうか?

f:id:mementoore:20200731213949j:plain

鍛え抜かれた体で息抜きしましょう。眼福。

f:id:mementoore:20200731214029j:plain

ビーチの宙に浮いている点みたいなのが先程説明したBTと呼ばれる敵なのですが、疲れからか呆然と立ち尽くすほぼ裸サム氏。詳しい名称は小島さんのこちらをどうぞ。

www.gamespark.jp

f:id:mementoore:20200731214209j:plain

結び目と呼ばれる場所。あの世とこの世の境。 サムは特別な存在【帰還者】なので、この世に戻ってくることが可能です。

太っちょヤブ医者?の登場~

f:id:mementoore:20200731214343j:plain

赤いレザーがお似合いの医者のデッドマンの登場!このゲームで感じることは服や髪、肌の質感がリアルすぎて本当にBlu-rayの映画じゃんって思ってしまう。まぁ、ブルーレイいまだに見たことないんだがね…

f:id:mementoore:20200731214402j:plain

サム氏の上腕二頭筋を拝みます。ここ重要。

f:id:mementoore:20200731214604j:plain

デッドマン「大統領に処方した薬を”隔離病棟まで”届けてくれ。」

雑用扱いされる理不尽なサム氏。ちなみにデスストの舞台は近未来の北アメリカです。

f:id:mementoore:20200731214840j:plain

デジタルデッドマンは可愛くて草。

f:id:mementoore:20200731215209j:plain

『MAP/IMFORMATION』このマップ出すボタン(OPTION)がわからず少し苦労しました。

大統領に見出しを添えて

f:id:mementoore:20200731215347j:plain

これがUSAの最後の大統領ブリジット・ストランドです。まさかの女性かつ、おばあちゃんで驚き。しかも、サムの母親。愛国心がものすごい強い。

オレ「強制的な姿勢はトランプに似ているかも。アメリカは本当にBIGですね~(棒)」

f:id:mementoore:20200731215412j:plain

そして、出番少なく亡くなられました…
志村けんさんの死と少し重ねてしまった部分があります。

オレ「生きてほしいと願う人ほど、突然に早く逝ってしまう。世知辛いよ、ほんと。」

f:id:mementoore:20200731215500j:plain

そして実の母を火葬するために焼却炉に向かう直前のサム。

世界は残酷だ。

f:id:mementoore:20200731215631j:plain

BRIDGESというロゴをおそらく怪訝な目で見つめる後ろ姿の主人公。
このブリッジズの名前の由来は未来への架け橋。

f:id:mementoore:20200731215705j:plain

大統領の体重がこの画面で55kgということが判明。多分、カバーも含めての重量?

焼却炉までの道のり

f:id:mementoore:20200731215731j:plain

ここだけみると、完全に山に死体遺棄をするおじさん。

ぽーたーあうとー(ガキ使感)

f:id:mementoore:20200731215814j:plain

デスストでは、このような梯子や縄などに「いいね」を送ることができます。

f:id:mementoore:20200731215918j:plain

そして、おばあさまを自らの手で火葬しました…

ハトさん「私に餌をやりに来てほしいぽ…」

f:id:mementoore:20200731215950j:plain

窓に張り付く手形。マジで怖いよ……

f:id:mementoore:20200731220202j:plain

BTの群れ。しゃがんでゆっくり進んだり、息を止めれば回避できるみたいです。
見つかったときはガチで心臓に悪い。

f:id:mementoore:20200731220245j:plain

「オレはもう、運び屋やらない…」っと無職になりかねない精神状態のサム氏。

アメリカを再建するんだ(使命感)

f:id:mementoore:20200731220316j:plain

ブラックなお仕事には休みは与えんぞ!byダイハードマン

f:id:mementoore:20200731220453j:plain

f:id:mementoore:20200731220507j:plain

そんな中、国家の犬ダイハードマンやブリジットの娘アメリアメリカの再建を頼まれるサム氏。 オレ「名前安易すぎないかい小島さん。まぁ、そこがいい。pornhubでお会いましたか?アメリ嬢…」

f:id:mementoore:20200731220812j:plain

色々とインテリ黒人に丸め込まれるサム氏。

f:id:mementoore:20200731220753j:plain

とりあえず綺麗なのでスクショしました、ツイッターのヘッダーにでもしようかなぁ(笑)

サムのプライベートルームへようこそ!

ストーリーを進ませると装備などをカスタマイズできたりサムのリアクションを見れるシェルターが用意されます。

f:id:mementoore:20200731220725j:plain

ベッドの上で瞑想するサム氏。

f:id:mementoore:20200731220706j:plain

トイレの音姫(オトヒメ)はバイク音(笑)ブロロロ…

f:id:mementoore:20200731220437j:plain

シャワーシーンあるよ、えちち。

f:id:mementoore:20200731220642j:plain

シャワー浴びて髪を束ねたお姿も素敵です。

あとがき

今回はここまで!いかがでしたでしょうか。

まだプレイして間もないですが、すごいボリューム感ある世界感に浸れて
評価は文句なしの…5☆です~

今回のブログ用の画像は、PS4に溜めたスクリーンショットUSBメモリTranscend USBメモリ 32GB USB 3.0)に写してPCに取り込んで執筆しました!Twitterシェア機能でも良かったのですが、連投するのは基本嫌いなので、こちらの方法で。

プレイ画面はAcer ゲーミングモニター ディスプレイ KG271Ubmiippx 27インチで写して遊んでいます。

コロナ疲れをしている人もそうでない人も是非、家から出ずにゲームしよう~

オレ「これが接触症のサムも推奨の最強のコロナ対策や~」

mementoore.hatenablog.com