メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

コロナにかかったときの過ごしかた

f:id:mementoore:20220305112858p:plain

どうも、メメント・オレです。

私事ですが、2-3週間前にコロナにかかってしまいました…
今日は感染した経緯や感染った場合、どう過ごせばいいのかをかかった人目線で書いていくぜ!

どこでかかったのか?

横浜に出向いた機会が2/6にあり、そのときにオフィスビル内の狭いパーテーションで区切られた一画で1時間ほど対面したのが感染経路だと思っています(アクリル仕切り板は有り、マスクは私含めちゃんと着用)

あとは職場でもコロナ感染は流行っていたので、そこかもしれませんが、、
職場では常にぼっち飯を貫いているので、可能性は低い。バイク通勤かつ外にもほぼ外出はしないので職場感染の線は微妙。

正直、空気感染力が強いからやっぱり横浜なんでしょうかね?

熱が出始めた

以下、iPhoneのメモ帳に記録したものを抜粋。

2/12の深夜から熱っぽい、関節の鈍い痛みもある。
今朝測ったら38.9℃、やばし。
匂いはわかる。
このときはまだコロナだとは思わなかった。

2/13 21時 まだ熱は治まらず喉も痛い。
寒さと節々の痛み。

2/14 朝から40℃と体温計のエラーが出た…でも仕事に行った(仕事人間だから)昼飯は喉を通らず、ファミマで買ったラップスティックサラダチキンバジルマヨ仕立てはあとで家に帰宅後捨てました(フードロスすまん)

新たな体の問題は痰がものすごい絡むこと。そして、仕事柄、携帯で報告しないといけないことが多々あるのだが、声が出にくくなってやばかった。

そして、なんとか仕事を終わらせ定時退社。残業はしなかったことが唯一の救い。なんどもいうが、残業は悪。その日のうちに会社には病院で検査するために明日休むことを伝えた。

2/15 朝3時 38.3℃ 
咳が少し出るようになってきた。痰は改善。喉の痛みは相変わらず、話せない状態が続く。なので母親に電話してもらう有様、、無事予約は取れたみたいだ。

いざ、コロナの検査を受診

2/15 病院の始業時間に合わせて家を出るオレ氏。
発熱外来の専用入り口というところにいかなければいけないのだが、声が出せないため、入り口の案内の方にiPhoneのメモ書きみせて対応してもらった。

裏口から病棟へ侵入。
受付に向かって女の人がいたが、態度が悪い!!言葉で表現すると難しいが、なんだろう、、態度が悪い(ひろゆき感)

表には感情を出さず、問診票を書き提出。
しばらくすると、通路の奥側の待合ベンチに案内されて、再度問診。
ちなみに、受付の女性以外の態度は素晴らしかった。

看護師「熱はいつぐらいからでましたか~」
俺はさきほど書いたことを言った。
看護師「あらぁ~仕事行っちゃったんですね、ダメですよ~」
バブみを感じた。年齢も同年代ぐらい?

やはりナースものはいいものだと痛感した。
そんな、たわいもない性癖話は置いといて、、

まずは唾液の摂取をしなければいけないのだ。これが結構難して、試験管みたいのに1cm以上いれるのが口が乾燥していれにくかった…

その後、気さくな男性医師(ベテランっぽい爺さん)に診断してもらったら
「声も出せないほど、辛いんでしょ、わかるよ」
共感してくれて感動した。
「たぶんだけど、コロナの可能性高いね」って言われた。
まぁ、当たったんだけど、やっぱり医者って凄いなって思った。

咳止め薬と熱冷ましの飲み薬を薬局で支給してもらうことに。

検査終了後と結果

検査は待ち時間も含め1時間内に終わった。意外と早かった?でも、待ちの時気分悪くなったわ……

検査結果が出る前では自宅待機。
2~3日でわかるみたいだ。

その間にLINEの『神奈川県療養サポート』の登録を勧められた。

そして、結果は言わずもがな陽性。
まぁ、ショックだったよ(´・ω・`)
俺のiPhoneにも電話きてたみたいだけど気づかなくて、自宅の電話にかかったきたみたいだ。オミクロンか何型かどうかは分からん。

コロナ感染後の過ごし方

会社へ連絡すると、毎日の体温と状態を報告してくださいとのこと。
LINEの体温報告とかもしないといけないから二度手間で面倒!!

【具体的な療養サポートLINEの報告】
最初のクソ長い問診送ったあとは毎日午前9時まで、体温と体調の状態を報告する。報告がないと、電話で連絡来る場合もあるようだ。
パルスオキシメーターを郵送で要りますか?ってLINEの選択欄あるけど、それは不要。無駄に不安を煽る保健所にいらち。

  • 家では自室に隔離された生活。
  • ダイニングでの食事禁止(お盆に食事乗せてセルフで取るスタイル)
  • 接触は避け、常時マスク着けての日々。
  • 換気は毎日して触ったものはアルコール除菌。
  • お風呂は一番最後(これは普段から変わらんが)

まぁなんだ、のけ者ですね。母親や父親も濃厚接触者だから10日間は会社や外出制限になってしまったからな。

この状況が2/23まで続いた。
その間は通信教育のWEB課題提出の時期だから、それだけ頑張って提出したわ。社会人、学生、コロナ罹るとはクソ大変。単位については、落ち着いたらブログに書くわ。

具体的なコロナの症状のまとめ

俺の場合なので参考程度に。

  • 喉の痛み これは顕著
  • 熱 常に38℃以上
  • 痰 ほんとに湯水の如く湧き出る一番厄介
  • 咳 そこまで出ない
  • 倦怠感 かなり感じる
  • 息苦しさ やっぱり感じる
  • 匂い 後半になって分からなくなってきた

熱は後半になれば37℃付近にまで下がる。
匂いは試しにボトルにバラを詰めたハーバリウムを嗅いでみたら後半でわ辛くなっていた…舌の味は感じる。

薬は毎食後に1錠ずつ飲みますが、副作用か分からんけど、腹の調子があまり良くない。トイレに行く回数が減った。いつものウンコとは何かが違う。

あとがき&まとめ

とにかく、高熱があってコロナぽかったら、まずは病院に電話しよう。
普通に検査は受けれると思うから心配するな。

俺は人生で会社を休んだことは一度もなかったが、コロナには勝てなかった。多少の熱はしてもいつも会社行ってたし、ほんとウィルスってやばいんだなぁって感じたわ。一時は声が出せないから会社的にいらない存在になるかもしれないから辞めようかなぁって考えたほど。

ドラゴンボール孫悟空もウィルスには勝てなかった。
それと同じ心境だわさ。

改めて、仕事について考えることもあって、毎日仕事で嫌だなぁ感じるときもあったけど、休んでばかりだと逆に仕事したくなる不思議。適度な働きというのは大事なんだっと感じた。

まぁ、有給6日分使ったから給料的に変動はない。通常の休みもちょい多めにあったから数日分の損失で済んだのは御の字だ。有給は神。

現状は声も普通通り出せて、元気だ。
親たちも家庭内感染はしていない。
でも、余計なことはするなって感じの白い目はされる、しょげるアラサー(´・ω・`)

これで約3000文字か。これぐらい書かないと満足しない人。
んじゃ、みんなも気をつけてくれよな。拜拜(バイバイ~)