メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

フィギュア鑑賞用の棚に中華製のLEDテープライトつけてみた

f:id:mementoore:20220306174736p:plain
どうも、2連休は神。
メメント・オレです。

今日はそんな貴重な休みの日に何を思い立ったのかフィギュアの棚にLEDテープライトを取り付けたので記録していきますね。

アマゾンで購入した例のぶつ

1年ぐらい前にゲーミング部屋用に購入しましたが使わず仕舞いだったこの商品。衣装ケースに入れて保管してたのですが、無駄に容量を喰っていました。

そして、以前からフィギュアを鑑賞してた本棚の暗さが気になっていたのです。「ん?最近買った穴あきドリルでDIYすればライトつけれるのでは…」っと考えました。そんな感じの経緯。

mementoore.hatenablog.com

いざDIY!!!

f:id:mementoore:20220306173216j:plain

棚の側面に穴を開けました。これは以前、別の用途でインパクトではなく彫刻刀でぶち抜きました。ちょうど、ここを基点にテープライトを回していこうと考えました。

f:id:mementoore:20220306173224j:plain

これが穴あきドリルで施工した様子。こんな感じに棚板の端のほうを抜いていきました。ケーブルクリップも密林で購入したもの。粘着力は意外とある、でも2度付けはできないから注意。

出来上がったオタク棚を披露

f:id:mementoore:20220306173112j:plain
作業時間は30分程度。S字に折り曲げるのに相当苦労しました。一筆書きを頭で考える要領で。結果的には5m使い切っても長さが後1.5mほど足りんかった…

いけるやろ、いけんなってノリ。
数学苦手!!!

まぁ、そこそこ映える感じにはなったかな。
デトルフと違ってガラスじゃないから棚板の下はどうしてもくらい、それが明るくなったからヨシッ!

色んな状況で撮影してみた

f:id:mementoore:20220306173120j:plain
これはシーリングライトを消して、撮影したもの。
三段目が右側のテープライト足りなかったので、物足りん感じになってますね。2段目下からはゲームセンターのクレーンゲームエリアに飾ってるような感じに仕上がってグッド!

f:id:mementoore:20220306173135j:plain
一応、それぞれの棚にコンセプトがあります。
最上段はいわゆるアニメ棚。このすば、エロマンガ先生、冴えカノにfate添え。

f:id:mementoore:20220306173144j:plain

中段は動物と物質ゾーン。無料の非売品が多い。

f:id:mementoore:20220306173151j:plain
最下段はCCさくらとクリスマスとBEMANIって感じ。

f:id:mementoore:20220306173231j:plain
接写。ちなみに澤村・スペンサー・英梨々が一番価値が高い。その他はプライズものです。でも、統一感を出せばそこまで変ではとない思います。

f:id:mementoore:20220306173251j:plain

テープライトOFF、部屋の電気をONするとこんな感じ。
鏡の反射や映り込みがすごい。黒いボードとか使えば消せるみたいだけどめんどい。

中華人民共和国の技術力

f:id:mementoore:20220306173240j:plain
これが遠隔操作できる調光用のリモコン。
分かりやすいデザインでなんかすこ。

中華製ってあんまり良い印象ないけど、光り物に関してはなんだろう、国の威信があるのか、すごくこだわりがあるように見受けられる。無駄に技術力高い。

f:id:mementoore:20220306173209j:plain
紫色にしてみた。ゲーミング感マシマシ(笑)

あとがき

f:id:mementoore:20220306173203j:plain
もう3月初旬ですね。部屋のレイアウトを考えるのは楽しいですが、俺は友達がいないから自己満の世界に酔いしれるのです(´・ω・`)

そして、これでも芸大生(通信制
デザイン力高めるために関係ないようで関係あることをアウトプット!
良いイラストを描くには、部屋の環境を変えるのはありだと思う?
まずは身の回りからのできるところからってね。

そんなことよりも長期の独り旅がしたい~~
では、また~