メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

コミックマーケット97の戦利品と献血

f:id:mementoore:20200701000242p:plain

あけましておめでとうございます。
全くねずみ年ではないメメント・オレ です。

令和二年初日ですが、頭に仕事のことがよぎることがちらほら……
それを解消にするためにも冷酒呑みながらブログで発散します〜

今回は2019年(令和元年)12月31日、コミケの最終日に行ったのを語っていきます。

オレなりのC97への準備

コミケWebカタログというものがあることを知りましたが、一般参加者にはそこまで恩恵なさそうなので、「c97 企業ブース」でまとめサイトTwitterを検索して色々調べました。

【あると便利な持ち物】
・USBモバイル
・水分補給用の飲料水
・小さめな肩掛けショルダーバッグ。

そして、一番肝心なポスターを入れるためのケース。黒如意棒。

これがあるとコミケ献血で手に入るポスターは問題なく入ります。
C97のものは全て入りました。

しかし、後で予期せぬ問題が生じるとは……

いざ、冬のコミケに出陣〜道中編〜

バイクで乗って朝7:30ぐらいに有明西ふ頭公園横に到着。

場所はこちらのブログに掲載されています。
基本300円でOK(何時から止めていいかは定かではありませんが、私が行ったときには、30台以上は止まっていたので、朝6時ぐらいからいけるのかなぁって)

kocco36.xyz

あとはもし西ふ頭公園が満車になっている場合のグレーな駐車場所もいくつか載せておきます(現状は、取り締まられたことはありませんが、停めるときは自己責任で)

1つ目が水の広場公園の横の歩道。
2つ目がTOC有明の歩道(小さいセブンの看板あたりが目印)

グーグルストリートビューみれば、何台かバイク止まっているので、この辺だなぁってわかると思います。

バイクに降りてすぐの東京ビッグサイト正門の交差点。
東のサークルへ向かう列が既にやばいですね!プリコネ感。

夏コミのC96の際は青海展示棟の場所は分かっていましたが、間違えて、東の列に並んでしまい、大幅なロスをしてしまった苦い思い出がありました……

なので、近くのスタッフさんに念の為聞きました。

オレ「こちらは企業ブースに向かう列で合っていますか?」
スタッフ「分からないですが、企業ブースはあちらです〜」

ただの役に立たないスタッフだったようだ……(しかばね感、逆にこの時点で分からないのは上手く連携とれていないのでは……)

とりあえず、場所は把握しているので、画像の左側に進んで様子を見ることにした。

シンボルプロムナード公園に向かうための橋、そしてパレットタウン大観覧車。
リア充スポットへぞろぞろ向かうオタク。

ちなみに、現時刻7:50ですが、ここが東に向かう一般参加者の最終列のようです。

そして、まだ企業ブースの列はどこかは分からないですが、Aホールの文字が!!!
設営用テントで待機中のスタッフさん達。前回は昼ぐらいに来たのでAホール入り口からすぐ入場しました。しかし、今回は早買ったので迂回するルートに。

展示棟前の仮設トイレの充実ぶり(笑)プロムナード搬入は数回だけしたことがありますが、基本夜中または早朝。且つ、入れる車両の重量制限もあるので大変。

帰りに2トンショート?の平車に縄で縛られて4棟積まれてるのをみて、こう積むのかぁって勉強になりました。

木製の造形物と、あの花の名前はまだ知らない鮮やかな黄色・紫・白色の花々。

海上公園なびにも綺麗な花や緑が掲載されているので是非。一つの会社が植樹してるのではなく、複数の企業でやっているんですね。

朝日に照らされた実物大ユニコーンガンダム立像ダイバーシティ東京プラザ内 2Fフェスティバル広場)もっと近くで見たかった、[E]……

このあたりで企業ブースの最後尾に辿り着きました!約30分!!!
時刻はちょうど8時。さっきまでは道中空いてたのに青海北臨時駐車場の曲がり角から階段登って見た長い列見えたときは、ドン引きました。

でも、幸いなことに天候は晴れで、温かいんですよね。花を見てリラックス。
無事、企業ブースに到着。若干待機しましたが、すぐ入れました。
一斉点検と拍手の瞬間にも立ち会えて良かったです。

会場内の様子や購入編

最初に目にしたブレイブソード×ブレイズソウルのTVCM【グレイプニル】の一幕。
「はぁー尊いyoutubeの評価は意外にも高い。

ここで、一旦今日の買うものリストを整理(事前にiPhoneのメモ帳にいつも忘れないように書いてます!)

目当てで買えたもの閥☑
急遽買ったもの⚠
完売してたもの☒

■角川2431bホール 全て☑
Re:ゼロから始める異世界生活

キャラナノ レム&ラム限定セット4500円
B2ダブルスエードタペストリー chibi 4000円
B2ダブルスエードタペストリー Namie 4000円

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
b1タペストリー6000円

サイゲーム1133 ☒
シャドバ福袋3000円

■the キャラ1123 ☒
五等分の花嫁 ミニアクリルアート2000*5

■アクアマリン&アキバホビー ⚠
東方Project ちまりんず1900円×6

■Pikatto Anime ⚠
東方ガチャ3000円×4回
てぃんくる先生ガチャ3000円×2回

合計金額:47,900円 今までのコミケで一番多いです。やばいです。

KADOKAWAブース。一番初めに来たブースで、なんとか目当てのものをギリギリで買えた。危なげ、うれしー。

ピカットアニメさんは入場の待機時にTL(タイムライン)チェックをしていて、ガラガラ面白そうやんって思って購入しました。男性のスタッフさんが気合入っていたなぁ〜

ピカットアニメの隣には藤商事ブースで地獄少女新作スロット台!
ピンクなブースですが爆音メタル!!

二次元コスパブース。今年は目当てなかったですね。

気づいた方もいるかも知れませんが、こいつ、上の構図ばっかり撮ってんなぁって(笑)
天井マニアではありません。なるべく人を撮さないように配慮していたら、こういう結果に……次回はがんばります。

後でモザイク書けるの意外と楽しい(アマチュアAV処理班)

未来ガジェット研究所 STEINS;GATE

にじさんじブース、人気でしたね。最近全く見れてません……

予期せぬ問題

目当てのものも買えたが、買えなかったものも合ったので、別のブースに行くことにしたオレ。そして、前の項目で話したピカットアニメのハズレくじ無しのガラガラ。

色紙とか当たるんだろうなぁって思ってたら特大パネル当たって草。

(えっ、こんなの取り扱いあるの!?オレ、バイクで来たんだけど……)
嬉しい反面、後ろの柱の部分に大きいパネルを避難させつつ、どうするか悩む。

しょうがない………親に頼ろう!

didiでタクシー呼ぶか、電車で家に持ち帰ってからバイク取りに行くパターンも考えたが、満員電車で破損する恐れやお金がやばいので、申し訳ない最善策。

親との合流道中。これは東に向かう列?すし詰め状態。

親もコミケ見れたので良かったのではないでしょうか?
「人多くて、すごいね!」って、それだけの感想だけでしたが。
次回は車の駐車場探さねば。

いざ、献血へ!

献血は今回で7回目になります。最終日は防災公園ではなく、パナソニックセンター東京のところだけで実地されてました。

時刻は13時ぐらい。献血カードを見せ、受付を済ます。

早朝に飯を食べてから4時間は経過していたので、何か軽食を食べないと献血できないようなので、近くのファミマでウィダーゼリー購入。そして戻ってきてカロリーメイトをもらい食す。門松と隣にはコスプレイヤーのサイン会用テント、アンマッチ感。

献血で気をつけなければいけないのは、まず体重。50kg以上なければできません。そして、インフルエンザーの予防接種から24時間経過しているか。1ヶ月以上前にうったので、少し気になりましたね。

海外渡航歴の問診や血圧測定を終えると車内に併設されたテントの中で、ポカリスエットとクッキーくれます。自分の血を見ると、色は濃い赤茶。血の流れは問題ないようです。結果は後日郵送で届きます。

無事、献血を終え、東京ビッグサイトを中央に構えパシャリ!人多い!

バイク置き場に戻ってきました。色とりどり、コミケ用にアレンジしたものあって、見てて飽きません。

戦利品報告!

湊あくあちゃんの特大ポスター、C97献血メインポスターと安定のムーミン

まずはKADOKAWAから報告。ナノブロック(レゴ)のレムとラム。組み立て式です。

いけこのキリトとアスナのアンニュイな顔は最高。


可愛らしいタッチのエミリアとかっこいいスバルきゅん。リゼロは再放送見るたびに良いなぁって思う。

ピカットアニメ。噂の特大パネル。konomi先生のチルノでした!多分A1サイズ。

ミヤスリサ先生のこいしーちゃん。額縁は意外と折れやすい木製。なんとか接着剤で直しました……チビぬいぐるみはアクアマリンのちまりんず。かわいい。上の方にある細長いカードは咲夜がダブってしまった……霊夢選んでおけばよかった。

ひゅら先生の幽々子魂魄妖夢幽々子ミヤスリサ先生のものと並べてみましたが、絵師によって随分印象変わるなぁって。私は会ったこともない人に先生ってつけるのは仰々しい気はしますが…スマホゲームの東方キャノンボールは好評みたいですね。

こちらは、てぃんくる先生の作品。アリスは本当に綺麗。

ポストカードや缶バッジもあざます!!!

まとめ

並ぶのは苦痛ですが、実際良いものを手に入れたときの喜びはそれを超えるときがあります。コミケ後で通販やメルカリ等のオークションサイトで買えることもありますが……

次回のコミケもガラガラやるところは候補に入れたいですね、楽しいので。本当はFALCOM系列もお金に余裕があったら買いたかった〜

あと、少しだけ夢ができました。まぁ、それは達成した時に発表できればと。