メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

東方素材のアクセスカウンターをWordPressに追加する方法

f:id:mementoore:20200701000536p:plain

どうも、メメント・オレ です。

明日はコミケ(C97)最終日ですね、私も参戦します。
っと、その前に、久々にWordPressに関連した記事を書くネタができました。

アクセスカウンターって知ってますか?

ブログやってる人、見たことがある人なら一度は目にしたことがあるサイトへの訪問者数を表示する例のアレ。

以前から他のブログで見かけたりして単純に可愛いと思い、今回導入してみました!東方の曲やキャラが好き(選べと言われたら、咲夜とフランで)なので、自分自身や見てる人がよりブログに愛着沸けたらといいかなぁって。

アクセス解析ツールのGoogle Analyticsはブログ開設当初に導入していますが、視覚的にみえるって全然違うんですよ、ほんと。

「今日は何人来ているか、あっ、一人増えてんじゃん!」
「今日はそんなに変わんないかぁ」

とか、自分は普段から感情が全くっと言っていいほど動かないので、増えたのを目撃できてガチで嬉しかったです。

設置方法

まずはアフィリエイト広告でも、お馴染みの忍者ツールズに新規登録(無料作成)しましょう〜

左側に忍者カウンターとあるので、そこをクリック。

私の設定はこんな感じです。アクセスは日に10件もいかないので正直、9桁はいらないんですが(笑)、でもゲームのバグみたいで同じキャラがが表示されるのも面白いかなぁって。

イメージは共有検索をすれば色々出てきます。
ここでは、作者検索欄に「marisa」さんを検索しましょう。

キリ番お知らせ機能も付いていますが、表示されるのに東方がないため、一旦非表示にしてます。

オレ「 画像だけに、イメージを壊したくない……令和終わり渾身のダジャレ」

WordPressでの設定方法

ほんと、簡単です。

JIN(子テーマ)を使用している前提で話しますが、それ以外のテーマでも以下の通りかと。

  1. ダッシュボードの外観→ウィジェット
  2. サイドバーにカスタムHTMLを追加
  3. 忍者カウンターにあったHTMLソース表示に出ていたものを貼るだけ

まとめ

こんなに簡単にサイトカスタマイズ出来て無料……もう少し早くから導入すれば良かったです。

自分なりのサイト作りは何が正解かは分かりませんが、とりあえず、私は好きなものを色々試していきたいです。次にやりたいことも決まったので、それはまた別記事で。

年内は多分、これ以上投稿しない?(コミケでの戦果にもよる)と思いますので、、

皆さん、良いお年を〜

追記

2020年1月26日、Twitterで忍者ツールズにアクセスできない問題が話題になっていた。
案の定、東方カウンターも表示されず……

他にもwordpressの読み込み(表示)速度に影響を及ぼしていたので再設定するかは検討……