メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

「煩悩 #BornNow 2019」に行ってみた!

f:id:mementoore:20200701000211p:plain皆さんは「煩悩 #BornNow」という音楽フェスを知っていますか?

2016年にスタートして今年で4年目を迎え、お寺でHIPHOPや四つ打ちなどのダンスミュージックをおこなう音楽フェスです。

今年は2019年9月15日(日)に開催。

www.bornnow2019.com

今回はそんな今どきのフェスに参加してきたレポをお送りします。

会場入り

久々に渋谷周辺に来たもので、土地勘ないままに最寄り駅の表参道をウロウロ。若干遅れつつもなんとか会場の善光寺(正式名称:南命山無量寿善光寺にたどり着きました。

ビルが密集するエリアに突如出現するので、なんか隠れた雰囲気でいいなぁって想いました。創建年 1601年(慶長6年)ちなみに長野県には似た名称の信州善光寺があります。

イーゼルに大きく看板が提示されていて分かりやすかったです。他にも近くで祭りをやっていたみたいで、人は結構多かった…

支払いはPeatixで事前にクレジット払い(優先入場券¥1,000)をしていたので、スムーズに入れました。フェスでよくある紙タイプのリストバンドを巻いてもらい、いざ入場!

手入れの行き届いた庭木や約400年前に建てられたとは思えない荘厳な雰囲気を綺麗に保ったまま残っているのには驚き。撮影用カメラを持っている報道関係者や出演するアーティストも事前準備で動き回っている感じでした。

ぼっちの私は、後ろの方の大きな大木で待機。

イベント関連の仕事をやっていたので、下のような発電機を見ると興奮します。建物の強度的に大きなものはおけないので2.8kw発電機が妥当だと思います。

全部は見れてませんが、画像外の後ろの照明・映像班用のテントの周りにも小型発電機がいくつかあったので万全の体制だなぁって。

ほんと、当日が雨じゃなくてよかった…オレ、雨男だった気がするんだが……(後々に続く)

手水舎

これは手と口を清める手水舎です。とても華やかです、いつもこうなっているのでしょうか?お寺にいくというよりはライブに行くという感覚できたので、作法がわからなかったので、帰宅後にネットで作法をみて勉強。

ピンク色のキッチンカーと右側の屋台風なカウンターがお酒を売るための場所。こういうイベント用の車みると、イベント来たなぁって思いませんか?まだまだガラ空きの状態ですが、これからどんどん埋まっていきます!

雅なDJブース

このおそらく特注のDJブース。クリアに透けており、この細工がイベントをより優雅にしてくれます。早く来ると、リハみれたりするので、イベントは基本早めの行動のほうがお得。

それにしても、ごついレンタル用のメインスピーカー…調べてみたらラインアレイスピーカーと呼ばれているようです1基1万×3基連結?階段下のステージモニターも併せると寺のあたりにある音響だけで10万超えてくると思われます。それにプラスでオペレーター費や設営撤去等もろもろ……音響30万超えるかなぁ?ぐらい。

www.toa.co.jp

即興アート

四神獣の青龍・朱雀・白虎・玄武が描かれている看板。夜になるとエモさ4倍。ちなみにコレ、イベント入り口で赤髪の女性アーティストの方が即興でペンキで書いて作られたものです。生で見れて感性を刺激されました。

あとでスタッフの人が何かの看板を持っていく際に株式会社エクス・アドメディアというイベント会社の名前がかかれていました。

サイトはあまり更新されてませんが、あのDJブースもこちらの会社が制作したのでしょうか?

わたし、気になります!(千反田える感)

www.ex-ad.co.jp

ハッシュタグ#bornnowを後から興味方位でエゴサしましたが、コンセプトの件はアートを描いている時点ですぐに勘付いてしましました……

オレのように勘のいいガキは嫌い

イベント開始

とくに開始の挨拶があるわけでもなく、ゆるやかに始まりました。そこまたエモい。

最初はRHYMEさん。とても妖艶で、かつダンスや歌もうまいブロンド美女DJ……羽織ってるものを脱いだときはお酒呑まないといけないなぁっと感じました。

soundcloud.com

ヒゲが個性的なバーテンダー現る

撮影許可はOK済。どうですか、このたくましいシェイカーの振り方。 ヒゲや髪型のインパクトもさることながら、良いものを見せてもらったなぁって。

そして、このオレンジ色のカクテルは「煩悩」 1杯1,000円。少量ですが、美味しくいただきました。

レモンサワーやハイネケンの瓶ビールも飲みました。アルミベンチに腰掛けながら、ダンスミュージックを聴くのもまた一興。屋台の裏側がこんな風に……質素な作りが逆にエモい?

開始1時間ほど

下の写真を撮ったときが17:25頃。暖色系にライトアップされて、徐々に非日常の世界の顔を覗かせてきました。演者も変わり、YonYonさん。このときに来場者は200人ぐらいにはなっていたと思います。

soundcloud.com

この前には、LITTLE DEAD GIRL(tokyovitamin)さんがパフォーマンスしていたと思われますが写真などはタイミング合わず撮れませんでした…参加アーティストkotsuさんがつぶやかれてました。独特な曲をつくられてるなぁ……昔を尊重しつつ楽しんでる、そんな印象を感じました。

照明や後ろのテント周り

ELATION SIX PAR 200IPという屋外でも使用できるパーライト。大きかったので撮影意欲をそそられました。手水舎もだんだんとド派手にライトアップされてますね。

プロジェクターはEPSON製?映像や音響周りは知識が乏しいため、なんとなくモノは知っていても接続方法やら微妙なところで分かりませぬ。とにかくカッコいい〜

画像には写ってませんが、仮設トイレは下のテントの右横から入ったところの奥に5基ありました。久しぶりに使用したので、排水ペダルを2回連打ぐらい踏んでしまいました。

DJのWAKONさんも能面とライトアップで不気味さが倍増。皆に群がられて撮られてました。

https://www.dentoofficial.com/www.dentoofficial.com

どんな曲が流れてるの?

ここからは演奏のダイジェストをお届けしたいと思います。 ライブの臨場感を感じられたらと、音は半分以下にしてから再生したほうが無難。

爆音注意!

最初の動画は18時ちょうどぐらいの時間帯。YonYonさんと次のアーティストの入れ替えのタイミングでお寺の鐘が鳴ったのですが、いきなりすぎて音は撮れてません。

youtu.be


KEIZOmachine! (HIFANA)さんはパッドで叩く芸やボイスチェンジャ芸がお上手。MC力もすごい。アガってんのか〜soundcloud.com

youtu.be youtu.be youtu.be

続いてはDosing(Dreaming of sleeping)です。ドージングは東京を拠点にした日夜不眠症に悩まされているアーティスト、ミュージシャンの集合体。とにかくテンションが高い!

soundcloud.com

youtu.be youtu.be youtu.be

和の音楽と激しいDJプレイで攻めているKotsu(CYK)さん

ツイッターを見ると前日もイベントだったらしく、DJは体力勝負だなぁって思いました。[blogcard url="https://www.instagram.com/kotsu0830/"] youtu.be

いかついグラサンが似合うDJ kZm(YENTOWN)さん。

何曲目でした軽いモッシュ宣告が印象的でした。観客はお寺ということもあり、そこまで激しくはなかったので安全なモッシュかも。

甘い歌声とオラオラした感じを使い分けていて、最後には観客にライトを照らさせて会場づくりを率先していて良いDJだなぁって思いました。

良いエンディングに感謝!

youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

イベント終了後と感想

21時近くまでいましたが、帰る人もちらほらいたので、流れにのって自分も会場を後にしました。久々の音楽フェス、普段聞けないジャンルの曲や生のパフォーマンスや空気を触れられて本当に良かったです。

屋外音楽イベントは室内に比べて、規模や風土柄を感じられるところもまた良い。 最終的には500人ぐらい集まっていたのではないでしょうか。運営スタッフも数十人体制で連携が取らていて素晴らしかったです。

帰りの電車では、疲れからか不幸にも緑塗りの庶民電車を乗り間違え、雨にも振られました。やっぱり、雨男でしたっというオチ。

来年は誰か一緒に踊れる人といきたいなぁ〜 エモい彼女や仲間募集中〜