メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録13日目

 

日本の夏は暑いよね…

オレの仕事場は冷凍倉庫だから寒いから関係ないけど。

実家の俺の部屋の暑さがやばいのだ。冷房つけたらで寒いし、消したら暑い、どうなってんだってばよ(うずまきナルト感)

 

そんなこんなで、サムネの修造も登場させて開拓スタート!

コメリで取置調達。店内BGMの中毒性

仕事の疲れで、寝過ごしてしまい12時ちょい前に着きました。

 

今回購入したものはこちら↓↓↓

・穴あきゴムマット 152×91×1.2cm 2980円×14枚

・地先ブロック A12角 698円×14個

・コンクリート平板 幅300×奥行300×高さ40mm 358円×32枚

・人工芝ピン 30本入り 798円×2セット

 

締めて、約64,000円

 

自分でハンドリフト操作して車の近くまで持っていったわ。

オレの本職でもあるから余裕だぜ。木パレが軽いから空の状態の木パレから引き抜く際は手で抜かないと無理だったな。

 

金額はそれなりにかかったが、積み込み作業の合間も店内BGMに洗脳されてしまう(笑)オレもいろんな音楽聴いてるけど、唯一無二の存在だと思うわ。

 ユーチューブにUPされてるのは流石に草。

 

www.youtube.com

 

人工芝ピンしょぼい

過積載気味で現地まで配送。田舎だからできる荒業。

ワゴンRで運ぶ範疇を超えていくダイハツムーブ氏。

そして積み降ろして早速、ゴムマットを地面に固定しようとすると問題発生!!!

 

オレの予定ではすんなり地面に刺さる予定だったんだが、オレの土地はいにしえの土砂崩れ対策のため結構地盤が固いところがある。地面だと思っていても下がコンクリート?になっているのだ。

 

なので、ピンが刺さらず折れ曲がる、、、

本当に地面にのみ使えるって感じ。

用途としてはキャンプでの単発イベントで人工芝固定するぐらいしか思いつかないな。

並べてみるとこんな感じ。

オレは自然が好きだから、そこに黒い色がはいるのはなんか微妙。

ぬかるんでるのは道路側だけだから、そっちにおいてもいいけど、大きな砂利のガタツキを直すためにも敷くのがやっぱり手っ取り早いか…

歩いてみても、やっぱり楽なんだよなぁ~

 

テント天幕吹き飛ぶ


頂上に登ったら、この有様、びっくりしたわ。

誰かがここに来てひっぺがえしたのかと詮索したけど、それだったら物も盗むだろうし、多分強風の影響?

 

しょうがないからパッチンクリップの仮止めを本締めにした。

これで外れることはないけど外すときがクソ大変だから厄介。

 

イライラしたから燃やした

アマゾンで購入したガスバーナーを初めて使用した。

ボンベにSETしても意外と取れやすい。注意して使いましょう。

それ以外の火力は問題なし。

 

キャンプファイヤーは小学生の頃に行ったキャンプや八ヶ岳の修学旅行以来だぜ。

火の付け方としては、普通に炙ってもただ枝が燃えるだけだから、燃えたところにどんどん枝を積み上げる。すると、ここまで火炎龍が……

 

って、天幕に燃え移りそうやんけ(笑)

天幕の端が熱の影響で少し伸縮しました(泣)

 

ずっと満タンで置きっぱなしにしていたポリタンクの水をかけて消化。

山火事って怖いね(実体験)

 

物置の棚を作る(既製品)

ピカピカのブルシートの上で組み立てをしていくぞい!

これもコメリで買ったもの。シューズラックだけど、店内に組立品があって触ってみて、「収納棚でも使えるんじゃね?」って思い即購入。

 

実際手に取れるのが店頭で買うメリットだろう。

コメリ、これからも頑張れよ!

 

組立時間:3分内

簡単すぎて草。コストコの物置の組立とは段違いすぎぃ~

 

これが収納した様子の図。

どうしても隙間から雨やアリが入るんだがもはやアリは無限だから諦めてる。

届かないところにおいて対処するしかないのだ。

 

テント横の木周りを開拓

単管パイプの横に気が見えるじゃろ。

意外としっかり根付いていて木登りしても折れないと思う。

その木登りするために、開拓したいのだ。

 

やばい、葉っぱ見つけたぞい!

この斑点がなんなのかはわからないがなんかやばいのはわかる。

 

そこそこ伐採完了。

暗くなってきたな。これでも18時25分なんだぜ。

夏は日が落ちるのが遅い。

 

続:山林車道の開拓

これで小屋までは半分ぐらいの距離までになったはず。

呑気にピースしてますが暑さと登り下りでだいぶバテてます。昼間は本当に暑くて作業にならなかった。

 

テストピースで道を補強

もの物置に行くまでルートは若干のぬかるみがあり悩んでいたが、解決する方法を考えたぞい。

 

ただテストピースを敷くだけ。意外と使えるやんけ。

今までは隣りにある青竹で綱渡り感覚で登っていたけど、普通に歩けるようになった。

また貰ってこようかな、タダで手軽にコンクリート舗装と同じ効果得られるんだからすごいね。

 

あとがき&キレイな夕焼けでFIN

まだこの写真を撮れる気力が残っていて良かったよ。

電線は邪魔。不自然。自然だけにってか?

 

フルタイムと残業仕事して、山林行って趣味の絵も描いて深夜にゲームして漫画も読んで、、、あ、このブログも書いて、、、、24時間じゃ足らんて。

 

ガソリンも170円超えて追い打ち。

帰りの君津PAで買ったモンスター美味しかったよ。210円だっけ?

もっと値下げしろよおおおおおお(修造の叫び)

 

んじゃ、次回もよろしくな~