メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

KUA2年次になって少し経過したので進捗報告

 

酒飲みながらブログ書いてます。

アナタ……怠惰、デスね?(リゼロ感)

どうも、メメント・オレです。

 

京都芸術大学(KUA)での大学生活(ほとんど交流はなし)も4月で2年目となり少し経ったので講義の内容や作品も含めて振り返っていきたいと思うぜ。

 

 

芸術史講義(ヨーロッパ)1

成績として上記のついったーの通りだが、正直動画を見てすべてを頭に叩き込めるほどオレの脳内HDDのキャパは広くない。仕事とかだと作業や手順を忘れないんだけど、、

あれ?てっことは絵の仕事を毎日できる環境にすれば絵の上達するのでは……

まぁ、今の倉庫仕事がすぐやめられるかと言ったら無理だけど。

 

私情はさておき、オレはエーゲ文明からギリシャ美術にかけての壺についてレポート提出した。石像や建築系が多い内容だから少し変わった角度で。

紀元前の話なのに現代にも通じるような大胆な絵を施したクラテル。

これでワインをガブ飲みしたらパリピで楽しそー???

 

オレが引用で参考にしたのはこっちのリンク

やっぱり展覧会のフライヤーはかっこいい。

そのデザインセンス分けてくれよ……

 

www.tnm.jp

 

イラストレーション基礎1

www.youtube.com

作った作品はこちら。

これだけ作るのにも相当な労力を消費した。

 

この課題は、手本の課題を参考に自分なりのアレンジを加えて提出するという内容だが、出だしから失敗してしまい、やむなくアレンジはそこまで加えず、線のタッチだけ変えて提出してみた。評価は63点のCだ。

 

教師のコメントには参考作品をなぞったように見えますが……

と指摘されたが、一応すべて描いてはいるからDにはならなかったのでヨシ。

 

ちなみにこれは仮で作ったもの。

カクカクしてるだろ。課題自体が滑らかな物を作れだからこれじゃアウトだと思って書き直したんだわさ。

初めてアニメーションというものに触れたがアニメーション業界がブラックなのも頷ける。見るのと作るのでは大違いだ。

イラストレーション基礎2

内容はラノベ小説の仮設定が3つあり、そこから自分が好きなものを選択。

カバーイラストとモノクロイラストを描くというもの。

背景は写真を線画抽出して色々やったもの。

キャラについてはオリジナルに近いと思う。

ゲームが好きなキャラ設定だからKUAのTシャツ作ってみたわ(笑)

女子高生はお嬢様設定だから軽く巻髪。

 

これがモノクロ挿絵。

教師のコメントからは眼を一定で描いたほうがいいと指摘された。

俺的には不意に好きな娘から触られて驚いてる感じを表したかったんだけど伝わらなかったみたい。たしかに、漫画描写感はやりすぎたかもね。

 

67点のC評価。正直がんばったからもうちょいいってもいいかなぁっと思ったが、他の生徒作品がすごいやつばかりだからレベルに届いてないんだろう。

 

イラストレーション演習II-1

 

世界観を設定し、資料を集めて設定画とイメージボードを制作しろ。

っというもので、上記が資料集め用の設定がテンプレート。

 

んで、これがそれをもとに描いた空飛ぶバイク。

かなり歪んでる。パース感ほしいよ(切実)

そこまで原型のモデルより変化はさせてないから微妙で妥協した感じ。

 

テーマは『海の上にある謎の孤島』

数百年後の未来と冒険って感じ。

 

かもめの表情は何故か力をいれた(笑)

海は群青系でリアル感出したよ。

バイク乗ってるオレが疾走感ないのが実力不足、風を切ってるようにしてみたけど全然動いてない。

 

全て合わせて66点 C評価。C判定ばかりって落ち込むよなーみんな上手いからあまり共有できる人はいないか、そもそも低い評価で馴れ合うってナニ?

 

そいで、講師のコメントシートと手直ししたイラストが何より嬉しかったね。

 

オレのこの雑な絵をきれいに1から描いてくれたようで、赤字のコメントもしっかりしていた。「あーおれ、一応大学通ってるんだな」って再認識したわ。地平線を描くような感じのパースや幻想的な城の風景、かもめはかなり小さくして遠近感を強調。プロの技やなぁ。

 

先生の手直し作品は規約で載せられんのが残念だ。俺的には評価される人はもっと共有したいと思う質だからなおさら。

 

イラストレーションIII-1

クリスタでの3Dモデルを使ってのキャラクターイラスト制作をしろ!っという課題。

まずは上の画像のようなポージングをさせてみた。

流石にクリスタアセットからのポーズをそのまま使うのはアレなので、あまり見ない構図にしたわ。参考にしたのはフリー素材の人物だけどね。

これがポージングを参考に描いたもの。

二次創作は禁止だから、オレはファルコムのワジを参考に一般人的なオリキャラを描きましたぞい。服や背景はフリー素材のものを参考にオレなりの塗り方で再構築。

デニムは無駄にテクスチャ仕様。

 

dic.pixiv.net

 

74点 ここで初めてのB評価。ラノベ課題より評価が上なことに驚いた。

緑青年「基準はいまいち謎だから僕はGPAは気にしないことにしたよ😉」

 

講師の手直し作品はなかったがコメントで「かっこいいキャラですね😁」って言われてお世辞でも嬉しかったぞいぞい♪

 

あとがき

提出見本を見るだけでも、この大学に入った価値は結構あると思う。

芸術史講義系は高校の歴史を再度復習+ジャンルを美術にした感じに近いのかも。

 

まぁ、年間授業料の30万近くを取り戻せてるかと言われれば全然だけどね。

 

オレの最近の作品はサイドバーのpixivのリンクから飛んでくれぃ〜

んじゃ、次回はまた溜まったら吐き出すわ。

 

あと、作業用に色々Spotifyで曲もプレイリストにまとめてるから是非作業中にでも流してクレイモア

 

引き続き、よろしくな。

 

open.spotify.com