メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

私がspotifyにハマる10の理由

どうも、メメント・オレです。
オレは普段から作業BGMなど音楽を垂れ流すことが多い。
そして、気づいたら、お気に入りが6,000曲、アーティストフォロー数1000組を超えたので記事にしたいと思いました。

今回は、はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由っという都合の良いキャンペーンがあったので参加して語っていきます。

1.無料で7000万曲聴ける凄さ

2020/04/11に登録して早1年半ほど。
未だにフリープランですが、楽しめています。
プレイリストの曲の上限は1万曲だそうで、全部聴くのは一生使っても無理そう?

Apple Musicのほうが、曲の種類は豊富なのでお金に余裕があれば、本当はそちらで楽しみたいのが本音。

でも、タダで基本楽しみたいじゃん。基本的に。無課金貫いてる?
ちなみに無料の場合は最高音質じゃないからね。

2.AIの制度の高さ

自分が聞いた曲に対する以下のようなレコメンド曲機能がすごい。
大体ハズレがない。

  • あなたへのおすすめ
  • 最近の最背履歴をもとに選んだおすすめの曲
  • おすすめのアーティスト
  • おすすめのニューリリース 
  • 〇〇とテイストがにている音楽 

3.広告がそれほど酷でもない。

スマホのゲームや漫画系アプリの広告は本当にどうでもいいものが多い。
そこからリンク飛んでダウンロードするやつ、何割いるんだって思ってしまう。

でも、spotifyの場合は、広告を聞けば、広告表示自体を制限するメリットがある。めんどくさがり屋のオレでも億劫にならない程度の広告中断が入る程度。
日常生活にかかわる意義のある広告が流れる率が高いので不快にならない。

4.オタク歓喜の曲が多い。

私はいわゆるオタクなので、アニメやボカロ、萌え系電波曲が好きです。
それを十分にカバーできている。

Anime Now
open.spotify.com

イオシス
open.spotify.com

初音ミク
open.spotify.com

5.VTUBERの曲も豊富。

好きなホロライブ曲がたくさんあって大満足!

兎田ぺこら
open.spotify.com

星街すいせい
open.spotify.com

湊あくあ
open.spotify.com

6.メタル、ガンガンあるぜ!

ソナタ・アークティカ
open.spotify.com

ROCK-MEN
open.spotify.com

Little V.
open.spotify.com

7.時代をリードする.J-POPも充実!

米津玄師
open.spotify.com

三浦大知
open.spotify.com

ヨルシカ
open.spotify.com

10.唯一のデメリットはシングルが複数あること

これはPreserved Rosesで検索した結果だが、アニメバージョンを除けば、フルの曲3曲以上あることになる。

全部最後まで聴いてみたが、最後の無音区間の長さが違うだけで、始まりから終わりまで変化はなし。アルバムによっては重複はしょうがないので致し方がない。

スマホspotifyだとこの曲を非表示にするという機能があるが、PC版ではその機能がないのが痛いところだ。どの曲をお気に入りするかはジャケットしだいだろう。

あとがき

音楽については、聴いた時「これ、良いじゃん!」と思ったら、それで終わりだと思っている。
それ以降の深堀りはあまりしない。
いわゆるオナニーと同じ。

どうでもいいですが、noteでは、2020年4月29日~6月13日まで音楽紹介をしていたこともありますね…アルファベット順で。

でも、どれだけ多くのお気に入りをしたところで、すごいのはそれを作ったクリエイター側であるので。

この記事見てくれた人が「よし、音楽聴いてみようかな~」
って、想ってくれたら執筆した甲斐がありますねぇ…

以上。