メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録6日目


肩こりやゲームによる指の疲れを癒やしたい。
どうも、メメント・オレです。

この日の天気はほぼ晴れですが、オレは雨男。
最後まで乞うご期待。

コメリで色々調達


以前買ったコンクリートブロックを追加で。
パレットごとではありません。まるごと買いたいですが、実家のムーブでは厳しいので12個@110円ばかり購入。若い男性店員さんと一緒に積み込みました。


コンクリートピンコロ 15角小
12個@228円も購入。立方体ていいよね。
ずっと気になっていたもの。

他にも買いましたが、あとで紹介します。

現地到着そして頂上の池


前回から1週間経ち、雨が溜まってるようです。
意外と住んでるように見えますが、回りのぬかるみはやばい。

ゴミ回収


ずっと置きっぱなしにしていたゴミを仕分けています。
一般ごみ、空き缶、瓶、、プラスチック。
そして側溝の開拓をしていたら、なんとベルトが!

さすがにどうぶつの森でも、ベルトとは釣りで釣れんて(笑)
泥まみれだからメルカリでも売れんね。
そういえば送料が値上げになったからオレのメルカリの出品は全部非公開にしました。

なんだろう、楽天Unlimitedと同じ匂いがするぜ。
メルカリは系統としては全然別だけど。


道路の側溝上をスコップで掘リ削る。
ここまで根が伸びるのにはほんと驚く。
自然の生命力やばー。

新たな挑戦、竹の橋DIY

前回開拓した道は地面と地面の間が空いており、車が突っ込めば前輪タイヤが埋まる感じの幅があるのだ。

どうしようか考えた結果、橋を作ることにした。
アイディアは日々の積み重ね。


しっかりした竹を集めて均等な長さで切る。
とりま2m以上で選定。


ある程度集めたので試しに竹の上で寝転がってみた。
こういうのができるのも山林開拓の醍醐味。

道路に続く道の雑草を抜く


開拓以前からこの小道は開けてはいたが、道の真ん中や障害になりそうな草をひたすら抜いた。ここは地盤はぬかるんでないから、さっきの橋直前までは進める。

たけのこ発見?


物置の下は竹の根がはびこっている。
電ノコで排除していく。


そして、初めてたけのこの先端らしきものを発見。
この土地でたけのこを見ることはできるのだろうか?
モウソウチクのたけのこの発生する時期は、3月下旬~5月中旬頃だそうだ。

物置回りを強化


ナットを仮止めしたままだったので少しだけバラして再固定していく。


ホームセンターで購入した13本組ミニソケットセットでしめていくぞい。
グッドギヤーというメーカーのもの。
家庭用のDIYでも重宝すると思う。


ピンコロ石を並べて簡易的な整地を作ってみた。
ぬかるんだ地面に腰をおろしたくはないのだ。


物置下の中央部分にブロックを添えてみた。
安定性が違う。それでもゆがむけど、あるとないとで雲泥の差。
(泥だけに…寒くなってきたね)

水平を出すのにはこれを使った。
シンワ測定 ブルーレベルJr2マグネット付 150mm
オレの単管パイプにもぴったし付く。

www.komeri.com

竹を集め再開と橋完成(仮)


わざわざこの写真撮るために、竹を持ちながら撮影。
綺麗に巻いてある蔦が芸術的。


大量に集めたね。
トランポリンのようにしなるが折れはしない。
一応、人間(オレ)は渡れるぞい。
はたして、この上に車は乗って耐えられるのだろうか。

隣にあるコンクリートブロックのほうが溝の地面が水平じゃないから揺れて怖い。
110円だから早くも欠けてきた。

あとがきと馬


馬の杖を発見。かわいい。アルパカ?
時代はウマ娘ならぬ馬男が来る??
そういう乙女ゲーがあってもいいのかも。

そうこうしているうちにパラパラと雨が降ってきた。
時刻は17時、今日は滞在時間としては10時からだから7時間と短いな。


きょなん楽市のきれいな風景でお別れ。
日曜なのにガラガラだった。なぜかというと楽市自体が営業終了していたからだ。しかし、オレにとっては好都合。

とりま、フライマグネットのハエの死骸をトイレに流すために寄ったから。
人間のウンコと同じ感じだから流しても問題はないはず。

だが、一回じゃ排水がつまるかもしれないので、二回に分けて流した。
よごれが付着してないか確認してから退散。
一般人を装った不審者。証拠は残さない。ブログには書く(謎)

2,000円で購入したが、この商品はもう買わないだろう。
理由としては誘発剤の臭いがクサイから再利用するのが面倒。
ハエを集める効果はすごいが、最後は紙の袋で密封し燃えるゴミで捨てる有様。

クソみたいな手間。粘着タイプの方がまだいい。
ちなみにハエの研究は化学の分野では色んな発見がされるようだ。
人間に害をなす存在も役に立つ。
とりま、オレの山林にいるハエはすべて駆逐するので早く逃げてくださいね。

そろそろ小屋作りもしたいところ、、本来ならこっちの建築のほうがさきだろうけど、なんだかんだで迷走中。
まぁ、これもオレスタイルだ。

んじゃ、次回もよろしくな。

www3.nhk.or.jp