メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

Noteからはてなブログに移行した話(手動)

f:id:mementoore:20211231135623p:plain

どうも、皆さん。
年末はいかがお過ごしでしょうか。
メメント・オレです。

まぁ、前置きはさておき、今日はいまや日本を代表するSNS媒体の一つといっても過言ではない『note』からはてなブログに記事を移した話をしていきます。

note.com

なぜ移行したか

複数のプラットフォームを持つことに疲れたから。
うまく運用できてないというのが大きな要因。

最近までは、あつ森ゲーム日記や俺が通ってる通信制大学の近況を更新したりしてが、そもそも、二つのブログを持つってかなり大変なんだよね。

最初からnoteで書いていれば、引き続きやってもよかったんだろうけど、俺は元はWordPress民経験してのはてなブロガーだから、色々カスタマイズできるほうが好きだ。

ROM専でいい

note自体は昼休憩に読んだりして楽しんでいる。
企業の社長からイラストレーターやゲーム関連はたまた学生まで投稿してる印象がある。

俺は基本、他人対して絡むのは嫌い苦手だから。
気になるブログを好きな時できるってに読めれば良いかなって感じ。

noteのメリット・デメリット

メリットは繋がりたい欲がある人にとっては良い媒体だと思う。
いわゆる、Twitterでもガンガンリプ返せる人は向いてるんじゃんないかな。
デザイン的な観点だと何も考えずにスマホとかレスポンシブなところに対応してるのも良いと思うよ。

デメリットは、キラキラしてる人を見るのが嫌いな人には厳しいかも(笑)
移行の面でいえば、そういうツールが公式でないのがネック。

あとがき

手動で記事を移行するのはしんどかったよ…
新しいノートパソコン(vaio)の慣らし作業も兼ねて、全部それで移行した。

要らない記事の選定および移行する30記事以上を年内に終わらすことを目標に今日に至る。

区切りをつけるのは人生にとっても良いことだ。
来年もよろしくな。