メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

BOSCHプロ用DIYツール色々買ったのでレビュー

f:id:mementoore:20220222135649p:plain

どうも、メメント・オレです。

諸事情で、自宅にいる機会が増えたので、無性にDIYしたくなりました(謎)
今日はそんな購入記録とレビューをしていきます。

購入した経緯

俺は現在4畳半の2つの子供部屋が根城にして生活している。
コレクション兼ゲーム配信部屋かつイラスト制作の部屋は大きな机に占領されていて狭さを感じていた。

f:id:mementoore:20220222131410j:plain

これはオレのコレクションの一つでもある軌跡シリーズのグッズを立て掛けているものだ。ベッドのフレームを再利用している(※現在はこのレイアウトにしていない)
真ん中に支柱のようなものが見えるじゃろ。

これをぶった切りたかったのだ。

部屋を広くするために扉に鏡をつけたかった。

f:id:mementoore:20220222131916j:plain

こんだけ飛び出てるとゲーミングチェアがあたるのだ。

いざ切断

f:id:mementoore:20220222132055j:plain
これが簡易ケース付きの電動ノコギリ(セーバーソー)だ。

ちなみに一緒に購入したバッテリーが合わず、一度バッテリーセットをアマゾンに返品してから上記のインパクトセットのものを購入している。

クソ手間で苛ついた。
まぁ、意外とやってみたら返品手続きは案外いけるもんだなと人柱。

BOSCHボッシュ)はプロ用とDIY用でバッテリの形状がまるっきり違う。

f:id:mementoore:20220222132959j:plain

そして、コレが切断した断面。
もっと工事現場みたいな音が出るかと思ってたが、掃除機程度な騒音で済んだ。

f:id:mementoore:20220222133248j:plain

刃の表面はこんな感じ。
木材専用が1枚、鉄やアルミ専用が2枚付属している。

インパクトドライバーで無印の鏡を取り付け

f:id:mementoore:20220222133523j:plain

お次に使うのはコレ。

f:id:mementoore:20220222133655j:plain

鉛筆と比較するとこんな感じ。

f:id:mementoore:20220222133758j:plain

無印良品の置型鏡のアーチ角の部分を3mmのドリルで貫通させ、強度の高い細い鉄串で支えてみた。あとは余ってたドアチェーンで落ちないように補強。

机にUSBケーブル用通しの穴をあける

f:id:mementoore:20220222134320j:plain
10mmのドリルを使用して開けてみました。
ほんとうにすんなりスッと削れる、これがプロ用のパワーか。

あとがき

若干気になるところはインパクトドライバーとビットを接続する部分の遊びが大きい?一応使えるからいいけど、遊びは仕様だと思って我慢して使うわ。

とりあえず、ビットのツールセットはまだ購入してないけど、スターエムの六角は取り付け可能な事が判明したからヨシとしよう。

もっと広い部屋に住みたいが、当分は実家だから、色んな方法で自分の城を築いていくぜ。それではまた。