メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

オレ的にオススメしたい旬な5人のVtuber

f:id:mementoore:20200701110028p:plain私の最近の趣味は、Vtuberの配信を見たり、作業BGM代わりに聴くことです。理由としては無音状態で作業するのが、性に合わないから。

自分から話さない割には、相手が話すのを聞くのは好き。寂しさと退屈を紛らわしつつ、自分好みのキャラがの話してくれる。コミュ障に一番適している?コンテンツだと思います。

今日は私が普段から見ていてオススメしたいVtuberの紹介をしていきます。
※登録者数は投稿日時点での推移になります。

オレ的にオススメしたい旬な5人のVtuber

夢月ロア Yuzuki Roa

www.youtube.com

見どころ

  • 口癖と笑い方が面白い。(のだ。わかるぅー?お?いき、まーす)
  • たまにメタ発言と素が出る。(ペットは猫ではなくケルベロス
  • 安心して見れる。コレ大事。

[/box01]

にじさんじ所属。youtube登録者数16万突破。
よく配信されるゲーム:FF14・マイクラ

天真爛漫な可愛さもさることながら、トークもしっかりこなすロアちゃん。たまに興奮するとやたら早口に。悪魔系Vのものは個性的な人が多い。

独特なイントネーションはコメント欄でもよく拾われる。コメント欄の名前を呼ぶのが好きみたい?

ハトさん「 ミュート芸、助かりますのだ。」

オレ「個人的には、初配信からの成長ぶりを見てほしいのだ」

鳴神 裁 Narukami Sabaki OfficialNSO

www.youtube.com

見どころ

  • イントネーションが面白い。(くんばんわ!ぶいちゅっば。)
  • 配信者としての意識・向上心の高さ。(22時の枠は俺がいただく!)
  • カリスマ性(強い言葉と裏腹に人を引き込む力がすごい?)

個人活動。youtube登録者数3.5万+サブチャンネル7千突破。

きつい言動と俺様キャラかと思いきや、サブチャンネルの「鳴神裁のもしもこの世界が平和だったら」では意外と優しい微笑みも見せる鳴神さん。スパチャを一切受け取らない姿勢や動画構成力・独自の視点はいわゆる物申す系Vtuberの中では、一番面白いです。

サブチャンではDMへの返答や本チャンネルのコンテンツ以上に興味深い内容を話しているので、生配信していたら是非リアルタイムで見てほしい。

オレ「 意外とPC音痴なところも魅力?」

ハトさん「色合いだけ似てるやん。オレに」

バーチャル債務者youtuber天開司

www.youtube.com

見どころ
  • 声にすごみがある。(おはクズ…!)
  • ものすごくマイペース。(食事で生活感を演出)
  • 圧倒的司会進行の立ち回り。(コラボ多い!)

にじさんじネットワーク所属。youtube登録者数6.2万突破!
よく配信されるゲーム:麻雀・モンスターハンターワールド

読み方は「てんかいつかさ」Vの中でも数多くのゲームジャンルをプレイしているもはやゲーム実況系Vtuber?配信ではカイジを連想させるような語り口や低いドスの聞いた声。

ノンストップに話すわけでもなく、いい意味で感情が一定なので、マイペースにみれるところがいい。個人的には、コラボ大勢の雑談枠も色々なVや人柄や趣味とかも知れて好きですね。

オレ「再生リストこまめにまとめてる〜」

ハトさん「なぜか、お酒飲みたくなる」

屍鬼 Channel

www.youtube.com

[box02 title="見どころ"]

  • 死神のような笑い方に定評がある。(唯一無二の声!)
  • 自己をしっかり持ってる。(変なコメントには変とちゃんと言えるV)
  • ものすごく、周りをよくみて発言している。

個人活動。youtube登録者数1.1万、ゲームチャンネルは1400人突破!
よく配信されるゲーム:スマブラマリオメーカー2

Vやファンに対してのホットな話題を解決するような動画、人生相談も深く回答していて、鬼なのだろうか?と思ってしまう一面が多々見られる。

面白い組み合わせのコラボ配信や定期的に初見歓迎枠の雑談も開催していて、リスナーと面白く対談や議論しているのが面白い。

オレ「 意外と初期から見てます。」

ハトさん「ドクペ嫌い、コーラがお好き。」

Fairys Channel

www.youtube.com

見どころ
  • Vtuberでも数少ない両生類!(ネカマは正義?)
  • 経歴が想像の斜め上を超えてくる!(テレクラや投資での失敗など)
  • 動画のサムネや内容がすごい凝ってる!(釣りな雰囲気が逆にいい)

にじさんじネットワーク。youtube登録者数8.5万突破!
よく配信されるゲーム:Project Winter・ラグナロク マスターズ

ゲーム配信よりは動画投稿が多いイメージのふぇありすさん。当人曰く「お金が大好き」らしくFXではマイナス1600万円を溶かした経験もあるとか…

ASMRとか聴いたら、ほんと女の子。私では一生できないような経験を動画で見れるのは面白いです。オリジナルコンテンツ生み出せる体力は尊敬です。

面白い組み合わせのコラボ配信や定期的に初見歓迎枠の雑談も開催していて、リスナーと面白く対談や議論しているのが面白い。

オレ「 動画冒頭の声が好きです。」

ハトさん「両性になりたい!」

最後に

この記事を見て、vtuber好きになってくれる方が一人でもいてくれたら幸いです。

Vtuberの認知度も年々上がっているとは思いますが、結局生き残るのはコンテンツが充実しているかによるっと思うこの頃。まあ、生き残りって言う表現は論争を生むので、楽しんだもの勝ち

今後もV界隈を頑張って追っていきたいです!