メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

音楽好きオタクが初めてM3に参戦してみた!

どうも、メメント・オレです。

自分は音楽鑑賞が趣味というより身体の一部のようなん感じなのですが、皆さんは音楽を聴くときはストリーミングが多い時代でしょうか。

 

私自身、曲を聴く際のプラットフォームとしてはSpotifyやKIITEなど、YOUTUBEやニコニコで聴くときが多いです。昔はsoundcloudとかでも聴いたりしてました。

 

そんなご時世の中で、CDを買うメリットとは何なんでしょうか。

今日は音楽好きオタクが初めて音系・メディアミックス同人即売会 [M3]に参加して体験を記録していきますね♪

 

www.m3net.jp

 

事前準備と下調べ

M3カタログを買おうー

まず、一番はじめに必要なものがある。

M3カタログに付いている、入場リストバンドである。

これがないと当日販売の長蛇の列に並ぶことになって、詰みます。

オレはタワレコで買ったけど、メロンブックス.diverse.directというサイトでも購入できるみたい。

 

ちなみに、タロット占いのページがあって、それが意外にも当たっていた笑

「初参加」「歌」「強い」新しいサークルを探してみよーみたいな内容で、ドンピシャ。これは毎回掲載してほしいかな、個人的に。

 

 

スペース配置図に書き込もうー

これが、カタログに付いているスペース配置図と会場全体MAP。

イベントが終わってから改めてみると、こうなってたんだなってしみじみ分かる。

俺は、お気に入りのサークルをM3のサイトに登録して比較しながら書き込んだ。

ペンは忘れずに。次回以降に活用できるのかな?

 

XFDは事前に聴いておこうー

XFDとはクロスフェードデモ (XFD)
アルバムの全曲紹介などを作成する際に用いられる編集技法で、それぞれの曲のサビなど最も特徴的な部分を短時間ずつ抜き出してクロスフェードで繋ぎ、メドレーのような形で連続した音声にまとめたものだ。

 

作品を知るうえでアーティストの曲調を知ることが出来る大事なところだね。

 

Google検索でも検索かければ色々と出てきます。ようつべの広告を見たくない方はX(旧Twitter)で検索したほうが無難。

 

いざイベント当日!!!

2024年4月28日(日) 東京モノレール 流通センター駅に下車。
10時12分頃。久しぶりにモノレールに乗った(そもそも乗ったことあったか?)ので、それだけでなぜか興奮するアラサー♂

 

駅を降りたら、綺麗なお花と緑が出迎えてくれました。

このあたりは物流倉庫界隈ではまぁまぁ有名な場所なので場所自体は知っていました。

 

ちなみに、家を出発する際、M3カタログ忘れて取りに行く羽目になりました。トホホ。

 

 

M3の案内板との記念撮影の実績解除。

敷地内にLAWSONがあるので、そこ軍資金の10万をおろしました。

100千円とATMに入力すれば全部1000円になるとネットに書いてありましたが、うまくいかず1万でしか下ろせませんでした。銀行のみの技でしょうか。

 

今までに見たことのないような長蛇の列がローソン 東京流通センター店で見れるのはこの日だけでしょう笑。

 

第一展示場の待機列に並びました。

なにこれ?コミケ??って思うほどやばい人だかりでごった返していたので、流れに身を任せるしかありません。

私はこの待機中にて、一生懸命に紙の配置図に書き込んだ。

これが本当に役に立った。

 

なんとなく、撮影した会場内の様子。ゆうちょ銀行もあるよ。

サークルが配置されてるところは許可撮らない限り撮影禁止なので注意。

そういう諸注意もカタログ内に漫画とかで説明されたりするから事前購入をほんと勧めます。

 

トイレもちゃんとあるから安心。

比較的綺麗だったかな。

 

私なりのM3の廻り方

コミケとかは参加してるので壁サークルというものは認知していた。

なので、そこから攻めて、次に島にいくことにした。

歩いてて、知っていたコンポーザーもいたから急遽並んだりもしたよ。

 

ja.wikipedia.org

 

これは場内で知った連動イベントで。3つのサークルで新譜購入するとポストカードがもらえるというものだ。

 

まさか、藍月なくるが参加してるとは思わなくてテンションが上った。

残照のレゾナンスやSpotifyで知っていた人だったので、M3すごいなって感じた。

 

www.youtube.com

 

サークル名は全くの別名だったので、持ち前のアクティブオタクの行動力を活かし、急いで回った。第一と第二を行ったり来たり。幕張メッセよりは小さい会場なので、まだマシ。

 

 

TAGさんと握手した!!!

行くきっかけにもなった作曲家TAG氏

KONAMI退社後はフリーランスとなってTwitterでも面白おかしく活動している方で。

なんといってもコナミ信者の音ゲーマーにとっては彼がどれだけ偉大な功績を残しているかは曲を聴けば分かるだろう。

 

中でも『POSSESSION』は私が10年前ぐらいに音ゲーデビューした頃に、DDRで初めて聴いて、こんなにゲーム特化した曲あるの?初見思った。途中でBPM変わって加速したりとか、かっこよすぎたぜ。曲については公式で動画出してないので、検索して調べてくださいー

 

そして、CDやグッズを買ったついでに、申し訳なく「握手をしてもいいですか?」とお願いしたら、心地よく快諾してくれた。その際にポゼ好きです♪って拙い感想を言って、オタクムーブですぐ去りました。ほんとはサインとかも欲しい欲はあったのですが、今回はそういうのはしないで立ち回ろうと決めてたので。

 

アラサーになってサインねだるのも癪だなって。これが中学高校生ぐらいならまだいいかって感じもしましたが。段々と年を重ねるごとにやれることが狭まってきたのが最近の悩み?まぁ欲しいときはお願いするんでしょうが。気分屋なので 

 

どれだけサークル回ったの?

40サークルですかね。

これが多いか少ないかは分かりません。

でも、初参加の俺が全力で駆け巡った結果がコレです。

会場一番乗りで回れば、それ以上も大いに見込めます。

 

実際行ってみて分かったことがあって、サークルの各々の撤収時間のこと。

15:30ぐらいには閉会のチャイムがなるので、それまでにサークルが片付けとかもあるので、15時がCD買える、結構ギリギリなラインかも。

 

あとは友達で協力するとか。ぼっちオタクの私には無縁です。

 

M3で失敗したなーって思ったこと

1:隣のサークルの人に、ここで合ってますか?っと聞いてしまったこと。

これはもし、俺がサークル側だったら、はた迷惑で失礼な行為なので、これで曲買ってればいいもんですが。曲同様、入念な下調べをしようと思った次第です。

 

2:軍資金は10万下ろしたのですが、足りなくなって追加で下ろしに行ってしまってタイムロスしたこと。それによって、買えなかったCDもありました。

 

3:もっと早く来ればよかった、M3の存在を知っておきたかった。

正直、音楽好きな人にとってはコミケと比べると、こっちのほうが私にとってはすごく性にあってました。カタログには徹夜、早朝待機はNGとありますが、Xで呟きを遡ると、朝8時頃から待機列形成がされていたみたい。おいおい、ほぼ早朝じゃん笑

次回はこのぐらいから並びますね。早起きは三文の徳ですっ!

 

4.「移動の際はヘッドホン、イヤフォンは外して歩いてください」とカタログには書いてました。サークルスペース入るまでは、ずっとワイヤレスイヤフォン装着してましたが、特に注意をされることはなかった。そこまで関係ないか。

 

5.CD試聴コーナーで聴く時間がなかった…

これで新規に曲発掘したってスタッフブログに書いてあったから、次回は回った後に是非座って聴きたい。

 

M3撤収作業に初参加!!!

 

開始時刻:15:45だっけ?ちょっと遅れて説明会に参加。

終了時刻:16:50頃。ざっと1時間。

 

参加人数:30人ぐらい?運営とか併せたら50人ぐらいが動いていたかも。

第二展示場の1Fと2F。大型台車に机を16台1山にしたり、カゴ車に椅子を50台一山にとせっせと作業に勤しむ。軍手は貸出あり。

 

最後には三ツ矢サイダーと参加した証のステッカー貰った。

時給200円って感じかな。気になったのはロッカーとかの預かり場所はないこと。これならキャリーケースとか持ってたほうがいいかもなって。タダ働きだから、ある程度のセキュリティーほしいかな、例えば会議室の一角借りて鍵閉めるとかでも対策はできるし。だから、常に盗まれないかは目を光らせながら作業した、特には平気だったけど。

 

M3 2024春の戦利品

 

ジャケ買いが多いですが、帰宅後に手にとって、しっかりCDジャケットが作り込まれているものと、作りが簡易なものとで結構色々と種類分かれますね。

次回の購入時の参考になります。

 

音楽以外の装丁デザインやフォントでも手を抜かないのはクリエイターとして、必要な要素だと私は感じるので。

 

使った額は13万とかぐらい、最新のiPhoneが買えますね。

でも、結局は年数とか経てば、値段も下がるからその時に買うほうがいいのではと。

まぁ、細けぇことは気にしない主義。今が楽しけりゃそれでOKです。

 

 

リュックサックと、エコバッグ2袋持参しました。実際に使ったのは黒いエコバッグだけ、なんとか収まったよ。クリアファイルとか紙系のCDはリュックにいれて持ち運んだ。

 

M3への改善案

 

これは正直、M3運営側がすることではないと思うけど、ゴミ箱増やしたほうがいい。

そもそも、ゴミ箱満杯なのに、ゴミ捨てる人がやばいが。ポイ捨てダメ絶対。

 

来た記念にメッセージとかを書けるM3の壁がほしい?

マジカルミライとかだと大きな壁に絵を描いして楽しんでいる印象があるので、もしそれがM3でも出来たら盛り上がんのかなって。

そもそも、趣旨が違うかもだから、無理かもなんだけどね。

 

www.google.com

 

あとがき

怒涛のM3もこれにて終わり。

スタッフの募集も随時しているみたいです。

俺は無償で働く意味をまだ見いだせないので、遠慮しときます。

この猫のキャラクター、ほんとかわいいよね🐾

 

次は秋にあるようですが、最近は散財続きなので、行くかどうかは未定。

趣味が増えるのは良いことですが、身体が足りんわ。

 

帰りのモノレールで反対方向の電車に乗ってしまったのは良い思い出。

みんな東京に帰るから人の多い方に並んでたら、ミスったわ。

 

これからも色んな音楽聴いて楽しんで生きていきます。

やっぱり、買って良かって曲多かったです。

んじゃ、また。