メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

大学で初めて単位をもらったのでnoteる

f:id:mementoore:20211226110809p:plain

どうも、メメント・オレです。
季節は早いことでもう6月後半ですね。

今日は大学で初めて単位を取ったので、その記録を振り返ります。

っと、その前に京都芸術大学通信制)の成績の評価の仕方を説明します。

大学の成績について

素点 評語
90~100 秀 S?
80~89 優 A
70~79 良 B
60~69 可 C
0~59 不可 D

まぁ、こんな感じです。
Dは再提出なのでもう一回提出しなくてはいけない地獄です。

これを踏まえて…
※評価は載せますが、絵や点数についてはある程度伏せます。

何の課題を取ったの?

美術解剖学
B評価

とりあえず、一長一短では身につかない骨格図の課題で、頑張って模写ってみたけど、ズレてたみたい(骨だけに骨折てか)
今後も勉強しないといけない…筋肉も含め…

レイアウト・構図
B評価

三分割構図を使用してオリジナルイラストを制作してみたが、先生から赤ペンで添削されたものを見て、足りないものを気付かされる俺氏。
初めてイラストを添削してもらって嬉しかったと同時に先生すげえって。

キャリア論
C評価

好きなイラストレーターの作風の特徴を捉えてオリジナルイラストを描くというもの。寺田てら氏を選びましたが、自分的にはよくできたかなって思って提出。赤ペン先生の添削見て、自分のずさんさが浮き彫りになった。

先生の添削を見る限り、オレの絵はバランスが悪い。オレも思う。

デジタル演習AI
A評価

f:id:mementoore:20211226111041p:plain
課題内容は、写真をトレスして自分なりにアレンジしろって感じ。
とりあえず、結構前に撮った東京タワーの写真をトレスして制作。
それなりに時間かけて作用した甲斐があった。
クリスタの基本的なことは理解してるようだ。

クロッキーI(ヌード)
C評価

オレが一番苦手な部類。
ジェスチャードローイングの仕組みやラインオブアクションが全く表現できなかった。

「30秒クロッキー」10回
「60秒クロッキー」10回
「120秒クロッキー」5回
「30秒、60秒、120秒クロッキー」3回

それぞれアナログで描いて形にしたからDにならんかったが、通年課題の中では実力が試される一番難しい課題かもしれないな。

クロッキーって上手い人はどんなに手数少なくても上手いよね。

⾊彩基礎
C評価

無彩色(白黒)を除く有彩色を最低3色を使用した配色構成を作成し、イラスト制作してねって課題。

そもそも、無彩色について知らんかったから、そこから調べた(´・ω・`)
オリジナルで描いてコンセプトや目的はまぁまぁ評価されて嬉しかった。
しかし、控えめに言っても配色センスはないって評価が下った。
別カリキュラムの色彩表現基礎受講して頑張るぞい。

芸術史講義(日本)1
B評価

日本の造形芸術の成立から平安時代鎌倉時代までの展開をレポート1200字で述べる課題。

意外と面白かったです。中高生時代に習った縄文土器とか以外にも日本庭園や建築様式学べたのは背景とか描く上で知っておいたほうが良い知識かもしれない。日本にはこういう芸術文化があるんだなぁって改めて知りました。

1章から15章まで動画が別れてて(視聴必須)、仕事の休憩中にワイヤレスイヤホンで講義を地道に聴きながらレポートに臨んだのですが失敗でした笑。

何が失敗したかというと、2割ぐらいしか覚えていないし、いざやろうとしても、まとめられんかった。家で集中してやったほうがいい。Kindle漫画やブログとか読んでたほうが有意義。オレは休み2日かけて仕上げました。

同じような講義があと10個ぐらいあるのですが、オレ勉強で死ぬの?って思うほど、イラスト描くのとは別でキツイ課題かも。でも、攻略法は分かったから、あとは時間取れるかどうかの問題。

結局、現時点で何単位なの?

11単位です。

4月から6月の3ヶ月でこんな感じです。
このペースで行けば33単位以上は確実だと思いますが現実はそうは厳しくないです。

オレはフルタイムで仕事してます、残業はそんなにないですが、疲れ果てて仕事終わってから勉強するって相当きついし、モチベ高くないとやらんと思う。

んで、今日ネット調べたら1年次の大学の単位は40単位は欲しいって出てきました(絶句)

理由調べたら納得ンゴ(最近、語尾で遊ぶの面白い)

普通は4年生の時点で就活とかするからなんですよね。
124単位から卒業制作の課題(4単位と6単位分あるやつ)2つ分を引いて114単位。これを順当に補うには…

1年次40単位
2年次39単位
3年次35単位

上記は仮なので、前後してもいいですが最低でもこれぐらいはやらないといけないことが判明した。や、やば~~~(D4DJ胡桃感)

大学卒業の目標と行く末について

大学卒業は絶対取りたいが、アラサーが大学卒業して、その先に何が在るのかって最近考えるようになってきたオレ。ここまで頑張ってるんだから辞める気はないがあやふやなんだよね。

目標としては、イラストでお金を稼ぐっていうのがあるはあるんだけど、オレの作風っていまいち定まってない。基本模写やトレスばかりだし。

最近意識してることといえば、デザインに気を配るようにしてる部屋のタペストリー飾るときとかも前は別の作品混同してたりしたけど、東方でまとめたりとか。

フィギュアの配置で後ろは大きい奴で前は小さいのにして見栄え良くしたりするとかにこだわってる。

これらのことも、大学通わなかったらそのままにしていたと思う。
センスを磨くには気づきや知ることが必要だ。

時間は有限ではない。
このブログを書くのにも1時間以上はかかってる。
対価は0だがアウトプット力は1上がったかな。
世知辛え。人生に近道はないようだぜ。

以上。