どうも、メメント・オレです。
24時間テレビいつのまにか始まってましたね(笑)
テレビほとんど見ないもんで。
今日は引き続き断捨離ネタを書いていきますね。
今回は気になっていた『駿河屋』で買取を行いました!
どこで買い取ってもらったの?
駿河屋 マルイシティ横浜店。
なぜ、ここにしたかというと買取金額3,000円以上だと駐車料金無料が1時間半付くからです。
実際のマルイ現場入り口前。
左部分にシャッターがあり、開店と同時に従業員が解錠する仕様みたい。階段段差はありますが店舗との距離は目と鼻の先ぐらいで驚いた。
なんと、スカイビル駐車場はマルイシティーと直結の連絡通路になっているのだった。パーキングタワー9Fがマルイの7Fに繋がってるよ~
でも、パーキングチケット受け取り口は急勾配だからちゃんとサイドブレーキかけて発進しないといけん仕様。
買取の事前準備
そして、駿河屋には事前にある程度の査定金額が分かる『O2O買取サービスあんしん持込』というサービスがある。
今回はそれを利用し、事前に金額を調べてみたぞい。
店舗行って、「ブックオフみたいにクソ安い値段つけられても困るからね。」一番良い値段を知りたいのだよ。
以下、ずらっと商品名等が並びます。
※の部分は※備考欄・コンディション欄について考慮済みです
という記載が実際はあります。
- きなこ 照れポーズBIGぬいぐるみ 「忠犬もちしば」 ¥100 ※検索にかからなかった別タイプのもの
- B1ポスター 国木田花丸&ソニックver. 「ラブライブ!サンシャイン!! SEGA 2代目!!セガスタッフイメージガール 花丸ちゃん就任記念!!キャンペーン」 携帯ポイント特典 ¥400
- 全3種セット フレンズの耳つきカチューシャ 「けものフレンズ」 ¥100
- うちはイタチ 「NARUTO -ナルト- 疾風伝」 VIBRATION STARS -UCHIHA ITACHI & UCHIHA SASUKE- ¥400 ※箱なし
- 全4種セット キャンペーン限定コラボステッカー 「レッドブル×GRANBLUE FANTASY-グランブルーファンタジー-×ファミリーマート」 対象商品購入特典 ¥0
- 高垣楓 「アイドルマスター シンデレラガールズ」 EXQフィギュア~双葉杏&高垣楓 スペシャルアソート~ ¥150 ※箱なし
- キャスター/玉藻の前 「Fate/EXTELLA」 スーパープレミアムフィギュア”玉藻の前” ¥100 ※箱なし
- 怪盗キッド 「名探偵コナン」 プレミアムフィギュア”怪盗キッド” Ver.2 ¥500
- 603000138 1/72 ホワイト・グリント&V.O.Bセット ムービーカラーVer. 「アーマード・コア」 ヴァリアブルインフィニティシリーズ NX09 [VI061] ¥2,000 ※箱なし
- アーキテクト 「フレームアームズ・ガール」 [FG003] ¥500 ※箱なし
- ウォリアーズ 「ドラゴンボールZ」 ジグソーパズル 300ピース [300-83] ¥200
- 惣流・アスカ・ラングレー 「新世紀エヴァンゲリオン」 プレミアムサマービーチフィギュア”アスカ” ¥300 ※箱なし
- 式波・アスカ・ラングレー 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」 プレミアム制服フィギュア”アスカ” ¥50 ※箱なし
っとまぁ、、、全部で60点超。全部載せようかと思ったけど、力尽きたわ。無理ゲー。
この事前査定サービスのメリットとデメリット
【メリット】
- 商品検索のシステムが意外と優秀?
大体の商品は検索に引っかかる。
9割以上はヒットしたよ。
セット商品やコンディション状態も打ち込める。
※現在はシステムメンテンナンスの影響で商品検索外のものは入力フォームから打てないのが残念だ。
- 概算を見積もることができるので売る売らないの判断ができる。
【デメリット】
- 査定は約3日以上待たないと来ない(2回送った平均値)
これより商品が多い場合はもっと待たないといけないかもしれない。全国から問い合わせあるから仕方ないのかもね。
- 個別に商品をキャンセルする仕組みが分かりにくい。
売却カートに入れてから、気長に待つと査定結果がメールで届きます。そこでWEB上で納得いかないものはキャンセルができるのですが、一番下のほうにキャンセルとデカデカと表示あったのでいらないものにチェックボックスにレ点付けて押してみました。
すると、全部キャンセルされてしまいました…
オレの労力は何だったんだ…
改めて査定依頼出し、チェックボックスにレ点付けて、次に「買取に出す」ボタンを押しました。
コレが正解でした。初見殺しすぎ。
- 査定内容に差がある
例えばこの商品:プリン お座りスタイル BIGぬいぐるみ 「ポムポムプリン」
これは最初は100円だったにもかかわらず次の日に送った査定では10円になっていた。
ちなみにピッコロのフィギュア(ピッコロ(通常カラーver.) 「ドラゴンボールZ」 BANPRESTO WORLD FIGURE COLOSSEUM 造形天下一武道会2 其ノ二 箱無しは300円。
これ以外に全く同じものなのに2点ほど減額になっているものがある。
オレがもし営業担当だったらこんな初歩的なミスはしない。
ここの社員大丈夫か?って思った。
- 価値が0円のものを検索欄に載せて金額を載せていない。
オレがファミマで集めたグラブルのステッカー。
全種コンプしてるから、50~100円はあるかな?って思ったらまさかの0円。
え?なんで買取する気もないのに載せてんの?
ただで売るやつなんかいる??
次にfateのビッグブランケット、今はなきウェアハウス川崎で獲ったプライズ品。なんとこちらは1円。
なめてんの?
こんなの流石に利益にもならんだろうよ。
無駄な見積もりにもなるし、社員の負担にもなるのでは?
謎すぎる。
いざ店舗買取へ
すごい、綺麗。青と白のコントラスト。
ポケモンやアニメグッズやゲームソフト・機器・トレーディングカードがかなり洗練されて陳列されている。ここには心が踊ったね。
多分、初めて店内見た人はこういう感想を抱くに違いない。
さすが、リニューアルしたって謳ってるだけあるね。
開店は10:30だけど、もう列には人が並んでいた。
あれれ?もしかして、エスカレーターで上がったほうが早く着くのかな?
とりあえず、受付だけは済ませようと列に並び、10分後ぐらいに順番が回ってきた。(おそらく皆、コロナ渦だから少しでも生活の足しにしたいんだろうなーオレの勝手な予想)
【一連の流れ】
①アルバイトの20代ぐらいの男性店員が接客。
iphoneに表示された買取申込書とバーコードを提示。
オレ「商品が大きいものなので、先に受付済ませようと思いました。」
店員「いいですが、大きいものって何ですか?26点ほどですよね?」
オレ「半分以上がぬいぐるみなので、大きなゴミ袋4袋以上になります。車から持ってきたいのですが、レジの前に並べても大丈夫ですか?」
店員「(納得した様子)いいですよ」
オレ「今持って来ますね」
微妙にちぐはぐな感じに違和感を覚えつつも父親に半分持ってもらいレジ前に。父親には事前に査定に2時間以上かかるかもっと通知しといてOKもらってる。感謝。
まぁ、オレは一人で行くって行ったんだがね。あんまり外に出てないし、ワクチンも打ったから横浜を見たかったのかな。でも、生活のためのお金だから不要不急の外出ではないぜ。
②査定開始。
まずは、査定リストになかった大型のコミケショッパー袋3点
希望は薄いが100円以上になればと思い持ってきた。
結果は検索に引っかからないと理由とそういうものはフリーフォームから査定申請して欲しいとのこと。
でも、先に述べたようにその入力フォームがメンテナンスで
入力できないことについては少し申し訳ないって感じだった。
続いてゲーム部 キャップ 「ゲーム部プロジェクト」 C96グッズ 別タイプの計2点。
メルカリで売ったほうが売れたかもしれんが、思い切って断捨離。
だが問題が…
店員「あれ?これ専用の箱や袋やタグとかは最初からありましたか?」
オレ「いえ、最初からその状態です。(あれ?でも確かプラ袋は付いてたっけ?)」
店員「肌に見つけるものなので、基本的には袋やカバーがないと通常は買い取れないんですが、今回はいいですよ(高圧的)」
ふぁ?なんだ、こいつは??
こういう言葉遣いや態度がデフォルトなのか??
ネームタグを見たらアルバイトの文字が。
うーん、まだ社員でもないし、まぁ、許してやるか…
③放置プレイ。
買取の最中はその場で査定が原則みたいなのでブックオフみたいに後で呼ばれる的なアナウンスがない。
いや、恥ずかしいんだが……まぁ買ったオレが悪いんだが。
逆にあったら、アナウンスなんでしないのってなるけども。
とりあえず、父親には車に戻っていいよっと伝え、店員の査定の様子をスマホでTwitterのTL(タイムライン)眺めながら観察。
で、もう一つ問題なのが、個人情報関連。
店員「申込みの際に身分が分かるものを提示して頂く必要があります」
オレ「免許証があるので、お願いします。」
そして、申込み用紙をもらい住所・氏名・年齢・携帯番号などを記入し、書き終わったのだが、査定終わるまで机の上に放置。
ん?さすがにブックオフでも受付の際の連絡先記入の紙は受付終了後すぐにしまうぞ…どんな教育受けてるんだよ……
お前の住所が机の上に放置されてたら嫌だろJK(死語乙)
④査定はちゃんとやってる模様?
さっき、肌に触れるものだからっと言ってる割には素手でぬいぐるみ触る店員。まぁ、貴金属でもないし、他の買取業者でもよく見る光景だからいいけども。なんだかな~
オレ、矛盾してたり理不尽な奴が一番キライなんだよね。
働き具合はテキパキとしていて、店頭にすぐ並べられるようにタグ付けしたり、きちんと汚れや破損がないかチェックしてる様は慣れてる感じがした。新人ぽくはなく、それなりにベテランバイトなんだろう。
そして、一番高額な仮査定8,000円の代物。
[単品] 月ノ美兎(かも仮面) ロングクッションカバー(2wayトリコット) 「バーチャルYouTuber C96 選べるロングクッションカバー&選べる冷感タオル Aセット」
ちょろいオタクだったときに購入したもので、一番気になってるものだ。査定品のにじさんじ大型ショッパーの中に剥き出しの状態で入れて持ってきた。
でも、外からバレるのが嫌だったので、先日買った画用紙入れの大型無地袋に入れて。
店員「この商品もなんですけど、肌に触れるものなので、そのままの状態じゃないと正規の値段が付けられないんですよ(圧)状態についてはちゃんとコンディションに記載してもらいわないと。10分の1ぐらいの価格になりますけど、いいですか?」
オレ「いえ、それなら引取りますので大丈夫です(´・ω・`)」
今回の査定結果はいかに??
8,600円!!!
まぁ、御の字ですな。
ヨッシーのぬいぐるみも美品だったのですが、汚れあると言われ、-100円減額されてしまいました。(その時見せてくれと言えばよかったかも、どこにあったかは分かんないし…)
でも、あとは仮査定の結果と同額。
ふーん、いいH(HIGH)じゃん(越前リョーマ風)
オレ「あっすいません、駐車場のカードあるのでお願いします。」
店員「かしこまりました。今、処理してきますね~」
終わりよければ全て良し?最後はスムーズだった。
っと思っていたか先程のレシートをよく見て欲しい。
査定者が真っ白。
サインは別のにしたのだが、アレ?なんで無記入なの?
まさか、みん評とかの口コミサイトに高圧的なバイト店員がいるって書かれるのを逃れるため??
星の数も半分以下だけど、あらかたは合ってそうな雰囲気。
まぁ、オレはブログで鬱憤晴らしたからいいけど。
あとがき
おまんたせしました。5000文字超の文章を読んで頂き、ありがとうございます。
んじゃ、あらためて駿河屋の良いところ悪いところまとめるね。
【GOOD】
初めてにしては査定額に僕…満足!(一本満足バー)
ゲームセンターの大きなぬいぐるみも値段つけて買い取ってくれるのは今の所、ブックオフとここぐらいしか知らない。
査定時間はざっと40分ほど。BOOKOFFより早いじゃん!やるやん。ブックオフなら1時間以上はかかってたと思う。
マスコットキャラのスルガニャンがそこら中に配置されてて可愛い。
【BAD】
システムをもっとわかりやすいように改善して欲しい。
先程のキャンセルした減額対象の商品。
下げられた女になっちまったね、、月ノ美兎。
んで、これが店員が言ってた噂のコンディション画面。
商品カテゴリによって表示は個別に違うみたい。
例えば、箱・ケース欠品/臭い有/付属品欠品/説明書欠品/動作不良ランクB(箱・パッケージ傷み)など。
特に任意だし、初めての人、ショップで売る人が袋の有無とか分かる??プライズの箱なしとかならまだしも、そもそも、購入したときただOPP袋だけだったよ。
それだったら最初からデカデカと売る際は必ずOPP袋に詰めて持参くださいとか書けばいいじゃん。
特にかかれてもないのに、説教みたいな口調で圧かけるのはどうなんだろうね、駿河屋さん??
他人にとっては一瞬な出来事でも当人してみたら傷負うことってあるよね…とにかく、お客様は神様じゃなくても、最低限なマナーで接して欲しい。(近所のコンビニおばちゃんのほうが接客神だぞっ)
自宅保管とはいえ綺麗に保管していた賜物ですね。
あとは断捨離ってスッキリするよね。
断捨離の基準とかはまた別記事で書くわ。
売れなかったのは近々気が向いたら
オレのメルカリに出すからサイドバーとからリンク飛んでよろしくな。
PS:車内ではSIAM SHADE流してた(笑)
助手席の父親は多分全く知らないだろう。
良きドライブだったぜ(`・ω・́)♪