メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

この時期に行く、たんばらスキーパークはいいぞ

どうも、メメント・オレです。

皆さんは最近スノボーしてますか?
コロナの時期だし…イケてなかったわ…
外出控えて会社と自宅の往復が多かった。

って人多そう。

でも、3/21で緊急事態制限は解除されましたね。
まぁ、今シーズン一回も滑ってないし行くかってノリでオリオンツアーに申し込みました。

お値段はおくいら万円?

価格は4,700円安いと思いました。これも決めてです。
そして場所は、群馬県沼田市玉原高原にあるたんばらスキーパーク
www.tambara.co.jp

今回は新幹線ではなく、バスで行きましたのだ。

バス内って正直、密?

お答えしましょう、正直に。

密です!!!

結果を先にいうスタイル。そして、グダグダ語る。

自宅を出て、真夜中を駆けるオレは最寄り駅に到着。
そこで、まさかのスノボーを担いでる若者がwwwww
こんな運命ある???
でも、駅のホームで二人スノボーマンいるのは恥ずかしかったのでは柱の隅に隠れましたとさ。

そして、有楽町着。

発着場所は八重洲口鍛冶橋駐車場
有楽町駅から徒歩4分。

f:id:mementoore:20210323134659j:plain

入り口手前の画像です。
ちなみに駐車場内は写真撮影禁止なので、手前撮り。
スターツコーポレーションって不動産業だったんですね。

バス出発時刻は朝の7時前。
深夜からグルミクやり続けてた寝てないので早起きが得意なオレも流石に眠いよ。

そうこうしてると、続々とグループが集まってきました。

クレジット払いなので、駐車場にいる添乗員さんからリフトの引換券をもらいました。そうこうしていると続々とグループが集まり、そして黄色い大型バスがも到着。

大型バスの定員は45人が一般的なので満員と考えて単純に20万の利益が出てるはずです。諸経費は知らんです。

バス車内を有効活用

コロナの感染対策カーテンが座席の間で仕切られるように様変わりしてました。

飲食も禁止は流石に辛かった…
サービスエリアでのみ可能。

となりはアラフォーぐらいの年代の男性。
オレの座席は通路側。

通路超えた向かい側は女子高生?のグループ?
キャピキャピして羨ましかった笑
たぶん、みんな自粛で疲れて解除されたら今ならいいや的なノリなんだろう、考えることは一緒だね。

バス車内何をしようか行く前から考えていて、アイビスペイントでお絵かきしようと思いました。
描いたのがこれです。

f:id:mementoore:20210323143008p:plain

Ixyさんという絵師さんが描いたポケモン女子を模写しました。
頑張って指描きしました。

そして、低音が強いぼふぼふアナウンスが流れて目の当たりにしたのは…

久々の雪景色は最高だ!

f:id:mementoore:20210323141606j:plain

都会人間なので、いつ見ても初雪は感動する。
玉原湖もとても綺麗でした。

f:id:mementoore:20210323145138j:plain

ゲレンデと第一リフトとけやき。

で、タイトルの何が良いかというと…

  • コースの種類が少ないが逆に洗練されている。
  • 人が意外と少なくて滑りやすい。落ち着いて練習できる
  • 横に広くて走行距離が長い。

f:id:mementoore:20210323145901j:plain

これを見てください。ガラガラでしょ笑
リフト上がったところの橋でパシャったのですが、ポツリ小屋、かわいい。

f:id:mementoore:20210323150352j:plain

こちらは第3リフト。
これが多分ガーラとかだったら常時満席だと思う。
コロナ禍だから見れる景色だね。

f:id:mementoore:20210323150747j:plain

第2リフトの頂上案内看板。
コース一覧は公式サイトで。

今回挑んだところ

下記のコースに挑むにあたり最低でも憶えておきたい基本姿勢?

リフトから降りるとき、スケーティングで転ばない
もし安定しない場合は初級者よりランクの低い初心者コースで練習がベスト。ここも横幅広いので木の葉や逆木の葉練習にはもってこい。

ちなみに以前はレギュラースタンスだったのをダックススタンスに変更。スノボーのセッティングはスタンス幅約50cm前15後-9に、とても滑りやすくなった。

  • ウッディーコース(初級者向け)

全長2,550m 最大傾斜15度(平均7度)

狭いところからだんだんと広くなる感じ。
横に広いので圧迫感はない。
カービングにおすすめ。

このYou Tubeは結構に丁寧に説明されていていいかも。
解説ばかりで全く滑ってない奴はあまり見る意味がないし。

www.youtube.com

全長1,600m 最大傾斜18度(平均10度)

最初の傾斜でスイッチスタンスでは滑れるが安定はしなかった。
練習あるのみ。最後のあたりジャンプできる大型のコブがあるのは嬉しい。

  • センターコース(中級者向け)

1,450m 最大傾斜22度(平均10度)

流石に傾斜がきついので、ノーズとテールドロップの連続に充てた。次回は下の練習方法を導入したい。

www.youtube.com

昼飯タイムと帰路

f:id:mementoore:20210323161331j:plain

トンテキ丼1,350円(高いよ…)
ちなみに帰宅後の夜飯は母親に作ってもらいましたが、家の肉野菜炒めのほうが価値はありました。

一通り遊び尽くして帰り支度。
正方形ロッカーはちなみに500円。

17時前に出発する前にパシャパシャ。

f:id:mementoore:20210323162251j:plain

除雪車

f:id:mementoore:20210323161559j:plain

駐車場。
車もそろそろラストシーズンなのでガラガラ。
雲が近いのが新鮮です。

帰りのバスは流石に寝ました。
ここまで一睡もしてないので。

f:id:mementoore:20210323161201j:plain

高崎SAのウルトラマン

f:id:mementoore:20210323162241j:plain

ドラゴンボールこんなにあって大丈夫か?
そんなガチャガチャ。回す気がうせたん。

あとがき

f:id:mementoore:20210323162633j:plain

ネオン光る雨の銀座風景でフィニッシュ。

翌日は結構筋肉痛になりました。
それでも以前よりは滑れるようになった。

頭に予め入れておいた練習は半分程度しか活かせなかったので次回は事前に動画ダウンロードして準備して望みたい。

今度はボード一式だけどもレンタル使用か悩む。電車はコロナでも19時以降混んでるのが辛い。

締めの土産で購入した川場ビールは美味いぞ。
一本は父親にあげた。帰りに雨降って車でおくってもらったお礼。

f:id:mementoore:20210323160907j:plain