メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録20日目-IBCコンテナをついにGETしたぜ!めめの父親も降臨?

どうも、メメント・オレです。

前回予告した重量物をまずは紹介するぜ。

そう、IBCコンテナのことだ。

なんの略称かというと、Intermediate Bulk Containersの略。 船舶による危険物の運送基準等を定める告示内で規定されている運搬用の中型容器って検索したら出てきた。

諸々のことは目次以降に書くぜ。

どこで手に入れたの?

オシャレなところだろ、ここで引き取ったわ。

ジモティー経由。取引実績見ていけるだろってノリで。

千葉県にある法人で、場所はチーバくんで例えると頭のあたりらへんかな。

 

結構、オレのイメージする開拓像にマッチしている、、

正直なところ、コンテナの搬入は今ものすごく悩んでるところなんだけどね。

きれいな晴天だろ。この日はなんと台風14号が来る一歩手前の日。

後ろでフォークリフトで積み込むIBCコンテナを運んでますね。

オレもこんな砂利道での運転経験はないからガタガタだろうなぁ~

二段持ちダメゼッタイ(笑)

 

ちなみに雑パレットやドラム缶を大量に所持しているみたいで、担当の人に聞いたら取り扱いはあるみたいだ。

 

レンタカーはニコニコで借りたわ。

かなりいい仕様のやつ、ゴムマット養生やブルーシートにロープ付き。

先に積んであるのは床材のタイルだ。

コレについての入手経路はまた暇があったら話すわ。

 

朝7時30分には出発準備を済ませ、引取時間の午前中には間に合うようにした。

首都高速、江戸川経由ディズニーを横目に久々なルートを走った。

 

市川あたりの倉庫は有名なイベントレンタル会社やコストコなどの保管場所になっているからよく行ってたわ。俺的には海沿いは倉庫ってパターンがなんかあんまり気に入らんけどな。

 

よもやま話は置いといて、今回購入したのは1000Lタイプを2つ。

金額は現金で13,200*2の26,400円だ。

あおりをあけて、写真のように積み込んでもらった。

 

とりあえず、時間が惜しいので、トイレ借りつつ、すぐに出発。

 

コメリでコンクリート平板も引き取り

コッコ、コケッコーについたのが12時過ぎ。

隙間のところに10枚積み込んだ。高圧タイプ。

 

ついに親がオレの山林に

俺がここで開拓してることはなんとなく知ってただろうが、具体的にどんな場所かは今日知った感じだ。特に何も言わず、せっせと働く昭和肌。

 

敬老の日なのにゴメンな。しかも、明日は仕事みたい。

思い出は作れたんじゃないか?

 

蜘蛛やばい

カメラ焦点合わすの苦労した。

このサイズのクモがうようよいるオレの山林。

さすがに蜘蛛の巣は除去してから運ぶ準備をした。

 

頂上へ納品完了

父親も青いTシャツ、オレとおそろいで草竹。

なんとか設置完了。1時間かかりました。

 

空の状態だからまだ軽いが、傾斜が45度ぐらいの坂登るのはガチできつい。

ましてや還暦超えてるから二人で持ってもヒィヒィ。

それでも、マラソンで鍛えた体力があるから、腰曲がってる老人よりは強いメメ父。

 

オレ一人でも正直いうと運べるけど、効率的に考えるなら最低二人は必須。

もしかしたら体力に自信があるなら担ぐスタイルのほうがいいかも?

 

2つ目はここに設置。

お気づきだろうか。前のコンテナには蓋がなかったことに。

そう、配送中の振動で多分落ちてしまったんだ、、

引取時にはあった気がするけど、写真で上から撮ってないから記憶が曖昧。

 

竹運び体験やってるよ

果敢に運ぶ父親の後ろ姿。

 

コンテナ内の汚れはこんな感じ。

デキストロザイムピークという食品添加物が入っていたようだ。

独特の臭いがするから現状は手洗いや飲水として使用するのは不可能。

高圧洗浄機で洗えばいけそうだが、未所持。

当分は放置かな。

 

謎の植物?

拾った、山の恵み。

すごく鮮やかで、雑貨に造花で売ってそう。リアルやん。

 

帰路

12時間レンタルだけど、父親が「帰ろうぜ、、、」って言うから今日はこの辺で撤収。

雨も降ったり止んだりで。微妙な空模様。

でも、滞在6時間は過ぎるからオレの読みは正しかったなって。

 

 

きょなん楽市で買い物。

せっかく、親と来たからもう一つ思い出をプレゼント。

公次郎と満月というカスタードケーキはあとで食ったが美味かった。

クラフトチューハイはパッションフルーツはあんまだった、、

 

下校しますよ~

ご来校ありがとうございました!

こんなコンクリ敷いてみたいわ。

山林のイメージ崩れるから考えものだけどね。

 

ガソリンの給油代金は5,000円を超えた。170円台。

高速代金も入るから8,000円ってところかな。

 

高いけど、初めて人に頼ることをした。

なんでも一人でやるって結構ムズいもんだ。オレはやりたい派なんだが。

仕事でも、同僚に「もっと頼れ」って言われたから、今回は親を召喚したんだよね。

 

締めのめーし

びわ系の洋菓子。

ぱくぱく喰えるぞい。

お疲れ(乙カレー)

と、ぼっち酒(笑)

落花生で作った焼酎だ。独特な味。

呑むのに時間が掛かるから飲兵衛にはいいかも。

 

今後の山林開拓展開は単管パイプ小屋(倉庫)の仮組立してから角材やコンパネ(まだない)で下地作ってガルバ貼るって流れを考えてる。角材自体を竹で代用もできるのではって思ってたりする俺ガイル。ルーフィングはどうしようか悩む。

 

ま、行き当たりばったりだ。

人生と一緒。

とりま20回目の山林開拓乙だぜ。

次回もよろしくな。