メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録16日目

なんだかんだでもう7月も終わり。

どうも、メメント・オレです。

 

週末山林開拓始めていくぞい。

コメリで取り置きをピックアップ

ブルシートの上に耐火用レンガの長物5枚と高圧を施したコンクリート平板9枚。

他は単管パイプ用ジョイントのX通し、ジャッキベース固定用のオールアンカーC1050を1箱。

 

俺が行ってるコメリはまぁまぁ過疎ってるところだけど、店長とスタッフ二人で朝は回してたからブラックすぎだろって思った。そんで、日中になるにつれておじいちゃんおばあちゃんが押し寄せる、、、田舎は人材確保大変や。

 

店長がパレットに乗ってる商品を運搬してくれたたけど、フォークリフトの運転上手かったね。あとはサービス的な面でいうと、ちゃんと耐火煉瓦の欠け具合気にしてたり、積み込みも手伝ってくれるから助かったよ。さすが店長。

 

ちなみに俺はカウンター基本的に乗らないからリーチ派。

 

夏の山林の成長速度やばいよ×2

ここがどこだがわかるかな?

正解は俺が開拓当初に穴掘りを進めた場所だね。

除草剤撒いたほうがいいかもしれんな。マジで。

 

東サイドの開拓と酒瓶の回収

真ん中に酒瓶が見えるだろうか。

これは2週間以上前に設置したハエ取り誘引剤をいれた酒瓶なのだ。

一応、ハエは入ってはいたが粘着シートよりは効果は低かった。酒瓶の口が狭いから大きなハエは入り込まなかったようだ。おびき寄せとしては効果はあった。

こんな感じで雑草や竹を刈ってみた。しばらくは整地しなくても問題ないだろう。

 

カミキリムシ発見。オレに見つからないとでも思っていたのか。

今回は逃してやることにした。ハエじゃない限りは殺さんが。

体感温度40℃の世界

濡れたゴム手を乾かしている図。

ドクペは近所の自販機に徒歩で買いに行ったわ。道路の勾配きつい。

水筒に浄水いれて持参したが飲み干してしまったのでな。

 

車道の開拓

暑さで竹の葉っぱ枯れまくり、このさきで畑はできるのだろうか、、、

激暑の中この30度以上ある急勾配を登るオレガイル。

 

雨降って屋根に溜まる

雨が結構降ったのか水が天幕に水たまりができていた。

逆によく破れず耐えたなって、さすがトラスコ製。

 

じょーーーーって感じで排水。

 

テント小屋の前に木パレを運んできた。クソ重すぎて死ぬ。

でも、座って座れるところがあるのはありがたい。ずっと立ちっぱってしんどいわ。

這いつくばる根っこを伐採。

このセーバーソーで切れないモノはない。

 

月池のおたまじゃくしは元気です。

透明度がだんだん増してる気がする。

 

日陰でふぁっきゅー

熱中症になりかけたのでちょいと一休み。

 

この作業用の手袋はコーナンで10双入りで購入したもの。

オレ的にはカーキ色が欲しいけどね。

長靴もモノによって全然違うよね。実際に展示品履いたりして買ったほうがいいぜ。

ここは脇道。この先にジンオウガらしいがまだ見たことはない。

伐採した竹はこの下のエリアと上のエリアで大まかに分別して置いている。

手に何本も抱えて歩くのは意外と体力がいる。

 

テント小屋の側面の様子

今日は予定が午後にあるため、9-13時までの4時間ほどで撤収。

日当たりがいい土地ってやっぱ重要だよなー

 

あとがきと猫じゃらし

オレもこの猫じゃらしのように力強く生きていくよ。

この辺の山奥地帯でも新築で家を建ててるところがあって、いくらぐらいで買ったのか気になるなぁ~現状ご近所付き合いゼロマン。

 

Tシャツの汗がやばい、、今日はこの辺でおさらばだ。

次回もよろしくな。