メメント・オレの生存記録

メメント・オレの生存記録

オレが生きた証を残したい。

メメント・オレの山林開拓記録15日目

どうも、メメント・オレです。

今日は初めて軽トラをレンタルしたり、資材をタダで入手したり、二度目の車中泊を経験した話の3点?をお届けしまーす(サザエ感)

 

まずは何を無料で手に入れたのかこの写真を見てほしい。

※この投稿では昆虫も出てきます。苦手な方はブラウザーバック推奨ですっ!

物流業界の要

すごいでしょ。この木パレ全部タダなんだぜ。

軽トラの最大積載重量350kgに収めるために25枚積載しました。

 

んで、どこで入手したかっていうと、、、

jmty.jp

 

ジモティー自体で取引したのは初なんだよね。

以前からちらほら見てはいたけど、どうなんだろうって俯瞰していた。

 

決めてとしては、法人が取引していて、タダだから害はなかったっていうのが一番の選考理由かな。何事も目利きは重要なスキルだ。

木パレの積み込みで問題発生

フォークリフトで積載してもらったんだけど、あとから持っているラッシングルベルト2mしかないことに気づき、長さが全然足りないってなって近くのホームセンターに駆け込んだ。上だけは崩れないようにラッシングはして安全運転を心懸けた。

 

これは駆け込み先のビーバートザンのラインクーポン。

少しでも節約しようと登録した。

しかし、案の定15%というのは釣りで、5%1点のみの適用だった。

堅牢なラッシングベルト

クーポン適用で一本2,445円。

耐荷重は800kgf、これならアマゾンのラッシングベルトのショボさが身にしみてわかった。アマゾンのやつもモノはいいが、トラック専用のものには勝てんわな。

 

高速道路で100km/h以上出しても荷崩れはしませんでした。

なってたらニュースになるわ(笑いごとではないけども)

 

わナンバーじゃないレンタカー

そしてレンタカーを初めて個人で借りた記録を載せていきます。

オレは今の冷凍倉庫で働く前はイベント会社で営業兼現場をやっていたんだが、その時に2トン平までの車両は法人経由でバンバン借りていたわけさ。

 

でも、個人で借りたことは一度もなかった。

川崎で借りるとなると有名なのはニコニコレンタカーとかになると思うが、口コミみるとあまり良くはないので、オレは別の切り口で攻めてみた。

 

グーグルマップでレンタカーと検索して、評価の高いところを探す。

有限会社だけど、とりま電話をかけてみて、対応がよかったからそこに決めた。

 

しかも料金は1日で3,300円!!

ボロいからということで3500円のところ割り引いてくれた。

さらに、家から近い場合は納車も向こうが手配してくれるサービス付き。

 

レンタル軽トラのれびゅー

シートが最初から切れ目あって、特に説明なかったから、あとで請求されないか不安だったけど、特に問題はなかった。

 

あとりの留具の補修もあったが、若干締りが悪いが、事前説明はやっぱりほしいかな。

 

○なところ

走行距離は17万キロ超えではあるが、意外と走ってくれる。

最大速度は110kmは出せた、積載してなければもう少しいけたかも。

 

ETC車載器装着済はマジで助かる。オレのバイクのETCカード使用。

 

燃費は最後に給油したときにいつもより金額かかってたから型落ち感はある。

積載MAX状態だと多少動きは悪くなる。

 

△なところ

音楽をつなぐAUXはなし。

窓を締めてスマホの音量あげて聴いてみるか、自宅のムーブよりは高速走行時の音が聞きづらかった。

 

USBソケットが最初から備わっているのはありがたいが、充電速度が微妙。

車内清掃はもう少しやってもいいかも、貰ったアルコール除菌ティッシュで拭いたわ。

 

×なところ

窓が手動開閉。

サイドミラーも手動調整。

エアコンは効くが、エアコンの臭いはあるかな。

まぁ、これはしゃーないけども。

 

総合的にまとめると僕、満足です。

一番は安く済んだこと。タイヤもドロ踏んで汚れたままでも問題はなかった。予約も電話だけで完結するし、納車時の事前連絡や返却したときもスタッフが早く出社してたので30分近く早く返せた。

 

一本満足カー(草なぎ剛感)

www.nicovideo.jp

 

コメリに立ち寄り品物を受け取る

コメリでの取り置きお買い物。

ジャッキベースとタルキ止めクランプ(直交)40個、コンクリートドリル。

コメリの取り置きは7日経過するとキャンセルになるからそれに合わせて行動しないといけないから意外と面倒。もう少し猶予欲しいもんだぜ。

 

飯の調達は、セブンイレブンでたまごサラダとローストビーフロールを。

木パレの中ににおいて撮影するのはオレぐらいだろう。

 

木パレを早速山林に置いてみた

俺がなんで木パレを引き取ったかっていうと、この上に車を走らせても問題ないかテストをしたかったからなんだよね。まだそれは色々資材足りなくて実験できないけど。

 

歩いてみたが竹橋より安定がUPしてて草なら木。

 

木パレの耐荷重は一般的に動荷重1000㎏/静荷重4000㎏とネットを検索するとある。

おれも現場でドラム缶の三段積みとか見てるから意外と凄いのは把握はしてるんだわさ。

 

おそらく軽自動車~普通自動車であれば耐えられるはず。

ここに段差プレートを噛ませば上を通行できる寸法だ。木パレ自体も意外に頑丈なやつだったので残ったやつは壁や別用途のDIYで使用する予定だ。

 

雑木伐採

この木は道路近くにある木なんだが、歩くとどうもオレの頭上をかすめてうざい。忍びないが、、、、剪定することにしたわ。オレは基本木を愛しているから、あまりやりたくないんだけどね。

 

大部分は残してバッサリ伐採。

これで地面も陽も浴びてぬかるみの解消になることだろう。

 

ドクペで水分補給

前にも書いたが、オレの山林近辺には自販機が近くにある。

時刻は16時ジャストなんだが、さすがの湿度と気温でオレもばたんきゅ~気味。

 

水が必要だ!!!!

持ってきた水筒もそこを尽きそう。

160円のドクターペッパーを購入。

最高に、、、、、、、うまい!!!!!

これが電気のありがたみ、、キンキンに冷えてやがる。

糖分接種も上々だ。

 

山林のモンスターやばし

ハエの王者。

SAOALってゲーム遊んでるんだけど、こんなハエのボスモンスターいたわ(笑)

女子なら卒倒ものだろうね。でも、綺麗に撮れてるでしょ?

iPhoneの最新の画質のパワーは恐るべし。

 

レンタカーにあった忘れ物

たぶん、ディズニー系列の豚???

うざい表情で草。

わざわざH1タグでつける必要性はあったのだろうか?

 

因縁のハエ?捕獲!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

ってぐらい嬉しい。

ブンブンブンオレの周り飛び回りやがっって、、、

ようやく捕獲したぜ。

 

だがしかし、別のハエは付いた瞬間を目撃したが振りほどきやがった、、、、

知能も高く、二度とくっつくことはことはなかった。

ハエは人類の敵。テラフォーマーズ

 

オレは雨男というデスティニー

天気予報では雨が降る予定だったが、今んとこは降ってなく安心していた。

でも。小雨が降ってきた。

これがオレの能力。レインサバイバーだ。

木パレも急いで荷降ろししたった。

木パレの上から撮影したけど安定したところに座れる喜びはすごぶる嬉しい。

 

小屋までの道が開けたよ

この先にテント小屋があります。

大蔓との奮闘。

テント見えました。なんとかたどり着いた。

時刻は19時ごろ。熱中症?との闘いになんとか打ち勝ちました。

体力消費がやばい。

自販機で2本目のドリンク

アクエリアスみずがめ座のオレにはぴったりな飲み物だ。

あえてフラッシュはたかずそのままの写真でお届けするスタイル。

何度もいうが、田舎の恐ろしさは暗闇だ。

光がないと何もできないんだよ。

 

PAで初車中泊

山林から離脱して君津PAに来ましたわ(別に百合用語のキマシじゃないんだからねっ!)

 

もうおそよーな、お時間ですけどもなにか?

珍しいものも激写したぜよ。

なぜ車中泊したかっていうとレンタカーの返却期限は翌日の朝の9時までだから、それまで待機しなければいけんのだ。

この時を待っていた

わざわざ実家から持ってきた日本酒。

冷えてはないが、ずっとバッグに忍ばせておいたんだ。

 

呑んだら寝れるかなって思ってたけど思いの外、寝れんかった。

二杯目はシートの間のトレーみたいなとこに置いてたら、何故か倒れてしまい若干無駄になった。色んな味楽しむために買ったけど、あんま変わんないんだよな(笑)

小屋のスケッチ

もしかしたら空いた時間に絵も描けるかなって思い、持ってきたノート。

これはドア部分の構想。

 

こちらは6×6m小屋の全貌。

今立ててあるテント小屋を解体してこれを建てようかと思ってる。

屋上や外階段への憧れが詰まっている作品。

ジムニー買うのは夢のまた夢。

 

資材は現在調達中だ。

アクアラインで夜に駆ける

よく死なずにここに辿り着いたな。

最近外に出ると階段がどう造られるかとかよく見てしまう。

 

カラスがゴミを漁っていた。

お前、どうやってここにたどり着いたんだよ……

高速も含めアクアラインは24時間通行可能。

そうじゃないと夜、運送できないしな。

 

しかも、朝の4時に関わらず、アクアラインのファミマが営業していた。

名物の海老名メロンパンが大量にあったので1つ買ってしまった。

帰宅後食べたが、味は普通だった。

 

こっちが本命の朝飯。

バターチキンカレー、ソーセージエッグマフィン、コカ・コーラゼロ。

誰もいないラウンジでぼっち飯。いつもガヤガヤうるさいから至高。

メロンパンは温めないでくださいって言ったけど、さすがに店員も分かってて恥ずかしかった(笑)

 

あとがき

綺麗な日の出。

正直車中泊ってやっぱりきついわ。

夏の山林開拓はほんとしんどい。

虫に刺されないように長袖長ズボンだから無駄に汗も吸い込む。

 

環境って大事だよね。

とにかく言いたいことは山林開拓は一日にしてならず。

YOUTUBEとかだと早送り再生とかで制作過程撮ってる動画よく見るけど、写ってないところの苦労のほうがガチやばいからな。撮影してはないけど、今夏の場合だと物置までの竹がものすごい成長して通せんぼしてたりして、無駄に時間くってたりしてるんだわさ。

 

まぁ、そんなところだ。

疲労困憊お疲れさん。

次回も夜露死苦な!